樺崎八幡宮のクチコミ(口コミ)・写真|足利市・神社・仏閣
クチコミ投稿

足利市の神社・仏閣

クチコミ
5

カバサキハチマングウ

樺崎八幡宮

0284-41-3504 0284-41-3504

樺崎八幡宮のクチコミ

クチコミ:5
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    足利市文化財特別公開で訪れコチラは本殿(足利市文化財)の玉垣内に入場出来ました。本殿床下には鑁阿寺の奥の院とした下御堂(法界寺)だった頃に足利義兼公が生入定した墓標がたっております。義兼公の没後に足利家の後を継いだ子の義氏公が御堂を建て八幡を勧請して義兼公を合祀したのが樺崎八幡宮の創建で現在の本殿は1681年~1683年の再建です。朱色を基調とした本殿は義氏公が建てた時は赤御堂と呼ばれていたそうです。それは義兼公が自らの血で書いた血染めの遺書があったことから赤く塗ったと伝えられております。それを受け継いでいるんだなと感じました。昭和63年から平成元年にかけて修理工事が行われ腐朽した部分の交換と塗装などをしたとのことで確かにその部分は色が鮮やかでありました。また新たに40cmの深さの雨落ち溝も設けたそうで敷砂利の下に隠れているとのことで雨水が抜けて柱などが腐朽しづらくなり万全です。本殿にはうっすらとですが花々などの当時の絵が残されており貴重で間近で見られたからこそです。本殿を見終えて帰ろうとする時に境内でNHKのインタビューを受けました。当日のテレビのお昼のニュースにソノ様子が放送されたそうです。そうですというのは私はその映像は見ておりません。コチラの神社で話をした人が他の神社で再会しテレビに映っていたよと話してくれたからです。何れにしろ普段は見られない場所に立ちいるのは新鮮と共に新たな発見があることが分かりました。 (訪問:2023/10/14)

    掲載:2023/10/18
    "ぐッ"ときた! 26
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    143

    北関東自動車道の足利インターチェンジから車で数分のところにあります。お寺の遺跡があるところに神社が存在している不思議な光景ですが、現地の説明板には“明治維新後の神仏分離令により廃寺になった“旨の内容が書かれてありました。境内には、樹齢500年以上といわれる杉の大木や、多宝塔跡などがあります。また、浄土庭園などの復元工事が進められています。全体が整備されたら、また訪れてみたいと思います。 (訪問:2020/01/24)

    掲載:2020/02/03
    "ぐッ"ときた! 19
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    境内内の浄土庭園の池は南北約150m、東西約70mと大規模なもので、中央に中島があり舟が浮かび魚が泳いでいました。少し高所の樺崎寺跡から全体を見下ろすことが出来、いい眺めです。御神木の樹齢600年の杉、足利義兼公が入定された本殿床下、樺崎寺跡、春秋に演じられる太々神楽と見どころが多い史跡です。 (訪問:2019/11/02)

    掲載:2019/11/08
    "ぐッ"ときた! 22
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    保存整備中の浄土庭園を見に行きました。全盛期の室町時代の時の庭園は正月訪れた時より整備が進んでおり、一部植栽が見られ中々の景観です。御神木のスギは相変わらず隆盛で、足利義兼公の生入定された樺崎八幡宮は施された色彩が鮮やかな仕上がりです。足利氏御廟跡、供養塔覆屋跡、多宝塔跡の遺構も整然と整備されていて説明版もあり当時のイメージがつかめました。まして木々に覆われた日陰の高台で幾分涼しく感じられ、上からの浄土庭園は全体が眺められて壮大なスケールを味わえました。 (訪問:2019/06/06)

    掲載:2019/06/07
    "ぐッ"ときた! 8
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    足利市文化財一斉公開の日に訪れました。源頼朝の従姉弟である足利義兼が祀られています。足利義兼と浄土庭園についてボランティアガイドさんが解説してくれました。浄土庭園は足利市で足利学校、鑁阿寺に次いで3番目の国指定史跡だそうです。全盛期の室町時代頃の当時の絵面に基づいた庭園の復元だそうで池は完成しています。これから樹木等を植えるそうです。この時点でも壮大なスケールです。足利市文化財のスギも巨木で目立ちます。高さ30メートルなので上が見きれません。足利市文化財の樺崎八幡宮本殿を次のボランティアガイドさんに解説してもらいました。義兼は、土中入定して竹筒で空気穴をもうけていましたが、やがて息がしなくなったそうです。本殿の下に墓標があります。本殿は彩色が豊で孔雀や鳳凰の彫刻が見事でしたが柱や床が損傷していました。帰り地元の人達とおしゃべりをしてお茶とお新香をよばれてきました。 (訪問:2018/11/25)

    掲載:2019/03/14
    "ぐッ"ときた! 8

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。