透き通る麺とコクのあるスープに心酔。 | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

透き通る麺とコクのあるスープに心酔。

青竹手打ラーメン 日向屋

(佐野市/ラーメン) [取材:2011年02月]

チャーシューメン … 800円

画像

  • 画像

【麺】自家製ストレート中太麺/ご主人が毎日青竹で打つ麺は、透明感があり美しい。
【スープ】豚バラ・昆布・自家製醤油タレ・他/あっさりと飲みやすい、ダシの効いているスープ。
【チャーシュー】豚バラ肉/じっくり煮込まれホロリと柔らか。特製の醤油タレがしみた肉汁の旨みたっぷりのチャーシューが5枚!
【具】メンマ・ネギ・チャーシュー

自慢のメニュー

餃子 … 400円(1皿/5個)

具材は、キャベツ・ニラ・ひき肉とシンプル。シャキシャキの野菜であっさりと食べられ、ラーメンのお供に欠かせません!

-----------------------------------------------------

もつ煮 (冬季限定) … 400円

手間ひまかけて作っている自信作!もちろんおつまみにもピッタリ♪

-----------------------------------------------------

ワカメラーメン … 650円

あっさりとした、海藻の風味が◎。ミネラルたっぷりで、女性におすすめの一杯。

-----------------------------------------------------

ニンニクラーメン … 600円

別皿でくる、ニンニク+生姜をトッピング☆ガツンとスタミナをつけたい時にドウゾ!

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

たくさん修行してようやく店をOPENしたけど、それでも「毎日同じ味」をお客さまへ提供するには、まだまだだなと思う。材料や環境は気温や湿度よって常に変わる。そこから「同じ味」を完成させるには、麺を打つ強さや寝かせる時間を変えたり、スープの火加減を調整したり…自分のさじ加減次第だと思うんだよね。だからこそ、いつお客さまに来ていただいても、最高の1杯を出せるようにって気持ちでやってるんだけど、やっぱり想いは麺にもスープにも出てくるからおもしろいよね。ウチは、カウンターが低いから、お客さまの表情もうかがえる。だから最初の一口を召し上がっていただく瞬間は、やっぱり気になるもんだよ。「おいしい」って思っていただけたら最高だね!一杯のラーメンで誠意は伝わると思う。だからこそ、邪念を捨てて(笑)毎日麺とスープに向き合って竹を踏み、調理場に立つ。「同じ味」で、細く長くやっていけるようにがんばります!!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/最高の一杯

画像

  • 画像

佐野ラーメンといえば頑固親父という勝手なイメージで、身構えつつ(ガラスのハートなんで)ドキドキしながら訪問。出迎えてくれたのは笑顔がステキな爽やかなご主人でホッとしたのも束の間、カウンター越しに見える、ご主人の手さばきにうっとりと見入ってしまいました!ス…スゴイ!!目の前に出されたのは、キラキラ輝く黄金色のスープに、透明感のある麺。そして大きなチャーシューが5枚もトッピング!!興奮を抑えきれないまま、箸を割るその音を合図に、黙々と無言で麺をすすり、スープまできっちりと飲み干し完食したのでした。スープは、“火加減が重要!”とご主人が言い切る通り、丁寧にダシを取り佐野ラーメンのあっさり感はそのまま。そこへ、特製の醤油タレが加わることによってコクと風味が加わり、奥ゆきが深まります。ちゅるんっと口になめらかに入り、噛めばコシを感じる、瑞々しく美しい麺は、毎日ご主人が青竹を踏み作る自家製のストレート麺。そこからどこまでも勤勉なご主人が、毎日麺と向き合って、お客さまに最高の1杯を提供したいと思う熱い気持ちが伝わってくるハズです!ドカンと大きなチャーシューが5枚ものせられボリューム感もたっぷり!正直5枚も食べられるかな…との心配をよそに、特製タレと肉汁の旨みを程よくしみこませたチャーシューはホロリとほどけて柔らかく、あっという間にペロリ♪あ~書いている今もまた食べたい!!と想いを馳せ余韻に浸ってしまったブラックでした。ごちそうさま!
(取材:ブラック)

取材:2011年02月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 青竹手打ラーメン 日向屋

青竹手打ラーメン 日向屋

“また食べたくなるラーメン”を作っています!
佐野市免鳥町548-7

TEL:0283-22-4620TEL:0283-22-4620

最新の特集記事