栃木ラーメン界に新ジャンル「ベジポタ」が降臨☆ | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

栃木ラーメン界に新ジャンル「ベジポタ」が降臨☆

麺道 花の杜

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2011年01月]

味噌ポタつけ麺 … 945円(中盛/300g)

画像

  • 画像

【麺】自家製太麺/コシの強さと、ソフトな食感が特徴の独自の太麺。その名も男麺。
【スープ】博多豚骨白湯スープ・オリジナルブレンドの特製味噌・野菜ポタージュ・他/まろやかなとろみが特徴。
【チャーシュー】バラ肉/柔らかくなるまで、しっかりと煮込み、仕上げに炙ったもの。時間と手間をかけ、ジューシーさと香ばしさが共存するチャーシュー。
【具】チューシュー・九条ネギ・メンマ・・のり・赤なると

自慢のメニュー

和風豚骨醤油つけ麺 … 787円(並盛/200g)

コクと旨みのある和風豚骨醤油スープで、こだわりの自家製麺を存分に楽しんでいただける一杯。

-----------------------------------------------------

宇都宮とんこつ 黒桜肉多め … 997円

クセのない豚骨スープにマー油をプラスした、コクと深みのある味。肉多めで、炙りチャーシューが3枚!

-----------------------------------------------------

石焼カレーめし … 399円150g

アツアツの石焼きの器で、カレーのスパイスの香りがより一層引き立ち、食欲をそそります。もうちょっと食べたい時に丁度いいボリュームなのも嬉しいポイント。

-----------------------------------------------------

壺焼きプリン … 294円

ラーメンの器と同じ窯元で作られた壺の、手づくり焼きプリン☆どっしりと重みがあり満足感も◎!ほのかな甘みでシメにもピッタリ!

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

より多くの方に「おいしい!」と言っていただきたい。コレだけを突き詰めて、毎日頑張っています!その中でもつけ麺は自信作!コシの強い「男麺」とつるつるもちもちの「女麺」の2つをご用意しているので、好みやその日の気分に合わせて選んでみてくださいね。ラーメンの器には、“小砂焼”という那珂川町の焼き物を使っています。ひとつひとつ手づくりの特注品で、ラーメンをうまーく引き立ててくれる独特の雰囲気が良い!また、女性にも気軽に来ていただけるよう、空間づくりや、手づくりデザートにも力を入れています!ラーメンの後にはぜひ、こちらも召し上がっていただきたいですね。素材や手づくりにこだわるのはもちろん、小物や空間などお店づくりにもとことんこだわって、お客さまに楽しんでいただきたいと思っています!!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/新ジャンルに開眼☆

画像

  • 画像

『味噌ポタ』??!というユニークなネーミングから、今ちまたで話題の、野菜のポタージュを使ったラーメン界の新ジャンル“ベジポタ”をビビッと連想☆さらに、“宇都宮とんこつ”を確立させたあの「風の杜」さんの2号店だと聞いたら、期待に胸を膨らまさずにはいられません!ドキドキしながら、まずは一口。コレは!!!味噌ポタと名付けられたスープは、優しいまろやかな味わいの中に独特のコクを感じる新テイスト☆こだわりの豚骨白湯スープをベースに、オリジナルブレンドの味噌を投入することで、独特のコクと風味が加わります。そこに、シェフだった店主がつくる、絶品の野菜ポタージュを合わせ仕上げるスープは、コッテリなのにヘルシーという奇跡の融合を誕生させたのです!!このとろっとしたスープによく絡む、ソフトな噛みごたえなのに、ムチッとほどよい弾力のある独自の太麺は、その名も「男麺」!この麺とスープの絶妙なバランスは、舌!のどごし!全身!で旨さを感じさせてくれるんです!!さらに、トッピングにもぬかりなし!チャーシューはじっくりと煮込まれ柔らかく、仕上げに炙ることによって、香ばしさとジューシーさが加わった無敵の1枚★特長的な“赤なると”は、九州地方ではメジャーなものなんだとか。(メモメモ。)バツグンのインパクトと共に、栃木ラーメン界にも、いよいよ新ジャンルの時代がキタな…と秘かに確信した一杯でした。ごちそうさま!
(取材:ブラック)

取材:2011年01月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 麺道 花の杜

麺道 花の杜

メニュー多数!
宇都宮市峰1-13-17

TEL:028-678-6712TEL:028-678-6712
FAX:028-678-6712