オキナグサ(翁草)群生地 - 塩谷町の植物園・花|栃ナビ!
クチコミ投稿

塩谷町の植物園・花

クチコミ
6

オキナグサグンセイチ

オキナグサ(翁草)群生地

0287-45-2211 0287-45-2211

植物園・花

鬼怒川河川敷に広がる、絶滅危惧種のオキナグサ群生地です☆

塩谷町大久保の鬼怒川河川敷に絶滅危惧種のオキナグサが1,000株以上が群生しています。4月から5月頃にかけて赤紫や黒紫の花を咲かせ、訪れる人の目を楽しませています。春のひととき、マナーを守りながら鑑賞をお楽しみください。

ふれあいの里しおやPご利用可 …

店舗情報を見る

おすすめ

◇オキナグサ(翁草)について キンポウゲ科の多年草で4月~5月頃、赤紫や黒紫の花をつけます。トリカブトの仲間なので絶対に食べないでください。種子についた白く長い綿毛が白髪の老人に似ており名前の由来といわれています。
◇群生地の場所(塩谷町大久保鬼怒川河川敷) ふれあいの里しおやの南側裏口から鬼怒川方面に出ます。歩道沿いに東に行くと、アンダーがあり直進。橋の手前付近の階段を降りると看板があります。春以外は雑草があり危険です。
◇保全活動 オキナグサは現在、絶滅危惧種に指定されています。この群生地は関東でも希少であることから地元有志が保全活動を行っています。マナーを守り鑑賞をお楽しみください。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年5月31日]

新着クチコミ

クチコミ:6
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    E-ちゃんの口コミを拝読して訪れました。ふれあいの里しおや駐車場から徒歩10分程です。堤防沿いの階段を降りて少し進んだ鬼怒川の河川敷に群生地があります。チョット遅いかなと思いましたがマダ間に合いました。一面に咲いております。絶滅危惧種に指定されている花々は種になった物もありましたが半分以上は花の状態で眺められました。種に付く綿毛が扇風機のようで面白いです。丁度咲き始めの花々ばかりで上を向いている花が見つからずヤット少しだけ上を向き始めた花を見つけました。暗紫色の萼片が妖しい輝きを放っております。そして種になった姿がコレほどギャップのある植物はマズないと感じました。 (訪問:2024/04/20)

    掲載:2024/04/25
    "ぐッ"ときた! 22
  • みや

    みやさん

    総合レベル
    70

    【クチコミ感謝シリーズ】E-ちゃんさんのクチコミを見て『ステキ!今行けば間に合うかも!』と伺いました。一見ベージュの景色でしたがよく見回してみると花と実がちゃんとそこにあって、目が慣れてくるとおお!咲いてる咲いてる!という印象でした。(表現力が乏し過ぎてすみません)JAしおのや方面から車で駐車位置まで向かいましたが、帰り道はUターンせずにそのまま直進したところ道幅が狭く、曲がる時に脱輪することが頭をよぎったので次回からは来た道を戻ろうと決意しました。来年はもう少し早く来ようっと!絶対に自分では知ることのなかった場所を教えていただけて感謝です^_^ (訪問:2023/04/16)

    掲載:2023/04/17
    "ぐッ"ときた! 33
  • E-ちゃん

    E-ちゃんさん

    総合レベル
    82

    そろそろ咲き始めたかしら?と思い来てみました。昨年より早く来ましたが咲き始めていました。(^^♪ 名前の由来の咲き終わりのふわふわした白く長いひげのようなものが、出来ているものもすでにあってオキナグサも他の花同様今年は早いようです。階段から道は草刈りされていて、咲いている所にも階段下と同じような看板があります。目立たない花ですし雑草などがたくさんありますから、足元、虫などにも十分気を付けて見学してくださいね。このところ毎年見学に来ていますが、整備されて見学しやすくなっています。管理されている方々に感謝です。 (訪問:2023/04/03)

    掲載:2023/04/04
    "ぐッ"ときた! 38

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(6件)を見る

基本情報

住所 塩谷町大久保 地図を印刷
産業振興課
0287-45-2211 0287-45-2211
駐車場 ふれあいの里しおやPご利用可
群生地までの案内板あり

関連スポット