龍光寺 - さくら市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

さくら市の神社・仏閣

クチコミ
1

リュウコウジ

龍光寺

028-686-7017 028-686-7017

神社・仏閣

足利尊氏の開基により創建されたと伝えられ、足利家歴代の墓所がある寺院

喜連川足利氏歴代藩主の菩提寺で、ここにある足利尊氏公木像は市指定文化財となっています。春にはヒガンザクラとシダレザクラが咲きます。

10台

店舗情報を見る

おすすめ

歴史 足利尊氏が創建し、はじめは東勝安国寺と称しました。江戸時代に足利氏が喜連川藩主になり、足利家歴代の菩提所として龍光寺と改めました。
境内 本堂、足利家歴代墓所は自由に拝観できます。足利家廟所内に安置されている市文化財の足利尊氏木像は、春分の日、秋分の日の午前中に開帳します。
喜連川公家ひなまつり 毎年2月上旬〜3月3日まで行われているイベントです。龍光寺もお飾り処として雛人形を展示しておりますので、ぜひ足をお運びください。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2024年3月13日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    第6回喜連川公方ひなまつりで訪れました。朱塗りの山門を潜ると境内には喜連川藩足利家歴代の墓所(さくら市文化財)があります。門の格子から中を窺うと石塔や石灯籠があり整然としておりました。14代にわたる藩主、御台所、嫡子の墳墓の周囲は築提が廻らされ安心して眠りにつかれているようです。本堂に上がらせて頂くと七段飾り、一段飾り、ミニびな等が飾られていて目を楽しませてくれました。真摯に死と向き合った名僧である恵心僧都作の菩薩像はたおやかでありながら目力が強く魅力のある仏様です。虹梁や蟇股に彫刻が施され足利家の家紋が目に付き須弥壇には随所に花々が飾られ権威と華やかさが感じられました。御所様と呼ばれた格式高い喜連川藩主の菩提寺ならではです。機会があれば足利尊氏公木像(さくら市文化財)にもお目にかかりたいものだと思いました。 (訪問:2024/02/18)

    掲載:2024/03/21
    "ぐッ"ときた! 25

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

花特集(1件)を見る