箒川ダム - 那須塩原市のダム|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須塩原市のダム

クチコミ
2

ホウキガワダム

箒川ダム

ダム

塩原にある小型発電用ダム

東京電力リニューアブルパワー株式会社箒川発電所で発電に使用する水を
取水するための発電用ダムです。ダム形式は重力式コンクリートダム。また、箒川に沿って塩原渓谷遊歩道が整備されています。

店舗情報を見る

おすすめ

ダム情報 型式:重力式コンクリートダム
河川:那珂川水系箒川
堤高:11.1m
堤頂長:59.5m
周辺 箒川ダム周辺には金網が張り巡らされており、ダムの設備やダム下流の川原への一般の立ち入りを制限しています。
塩原渓谷遊歩道 川に沿って塩原渓谷遊歩道が整備されています。箒川ダムを過ぎるとダム上流に位置する布滝を経て塩原温泉ビジターセンターへと至ります。四季折々の美しい景色を楽しめます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年5月26日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    E-ちゃんの口コミを拝読し訪れました。やしおコースの途中にあります。ダムは工事中でしたが問題なく通れました。金網の鳥籠のような歩道橋からはダム湖の先に霧がかかった寒そうな山々が眺められました。対岸の遊歩道からは洪水吐ローラーゲート3門を工事している様子を目にし益々頑丈で頼もしいダムに生まれ変わる日が近そうだと感じました。 (訪問:2023/12/16)

    掲載:2023/12/21
    "ぐッ"ときた! 23
  • E-ちゃん

    E-ちゃんさん

    総合レベル
    82

    塩原に来るといつも通る渓谷沿いの駐車場の看板にある、箒川ダム・布滝の看板が気になり今回行ってみました。駐車場から見ると木々の間から見える小型のダムです。階段があり数分降りるとダムに到着、東京電力の小型の発電用のダムです。この辺りは箒川の中でも潜竜峡と呼ばれる景色の良いところで、ダム脇のちょっと変わった金網に囲まれた歩道橋から見ると、ダム近くの箒川の深い緑色が印象的です。歩道橋を渡ると布滝を経由しビジターセンターまで行ける塩原渓谷遊歩道になっています。 (訪問:2022/03/04)

    掲載:2022/05/24
    "ぐッ"ときた! 38

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

セレクト

セレクト(1件)を見る

関連スポット