深岩世観音(深岩山 満照寺) - 鹿沼市の神社・仏閣・教会|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の神社・仏閣・教会

クチコミ
2

フカイワカンゼオンフカイワサンマンショウジ

深岩世観音(深岩山 満照寺)

神社・仏閣・教会

下野三十三観音霊場第三十番札所。33年に1度ご開帳の観音堂は圧巻です。

平安時代に弘法大師により開基されたと伝わる歴史あるお寺です。安政年間に廃寺となり、現在は無住で地元の方々により守られています。直線的な急階段や山道を登りきった先に観音堂があり、拝殿の脇には石幢や岩に彫り込まれた磨崖仏などが見られます。

ご朱印は参道入口の渡辺様方へ。

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:2
  • E-ちゃん

    E-ちゃんさん

    総合レベル
    51

    こちらは下野三十三観音第三十番札所になります。鹿沼市内から古峰ヶ原方面に県道14号を北上し、西小学校を右折して500m位?の左側に看板があります。そこを左折すると50m位で深岩山聖観音の看板があります。周りは山の中(林の中)という感じで、看板にしたがって上を見ると急こう配の長い階段が…。手すりは下の方はなく、途中からは階段がない回り道もありますが、その上には岩がせりだしているように見えて迫力満点です。段数も100段以上は有るかも知れませんね。上がると岩の中に朱塗りのお堂があり、中は暗くてよく見えませんがお賽銭箱がありました。。お参りをして回りを見学。頭上の岩が落ちないかちょっと不安になりながら…。住職がおられないお寺(地元の方に守られているよう)ですが、市指定の有形文化財の石どうや掘られた磨崖仏もあり、神秘的なパワースポットですね。小鳥の鳴き声だけが聞こえて、岩場が多いところなので滑りやすく、階段も一段が高いところもあり十分注意してください。階段の途中には街頭や建物などありませんから、訪れるときは明るい時間に気をつけて行かれてください。 (訪問:2021/04/19)

    掲載:2021/06/21
    "ぐッ"ときた! 34
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    135

    約300mの深岩山の中腹にあり、お寺は江戸時代に廃寺となっており無住です。看板を上がって行くと何台か止められる広場がありソコに駐車しました。そこからは緩やかな石段を上がり途中から急こう配な石段とジグザグの歩道とに分かれます。後者を選び進み駐車場から6分程度で到着しました。大岩に囲まれた中に石塔が並び中央に最後の石段があります。下から見ると観音堂が岩に押しつぶされそうで大丈夫かなと心配になるくらいです。亀のような岩が朱色のお堂の頭上にありお堂の様子が気になっているようにも思えました。お堂を窺うと仏像と厨子がありコノ中に御本尊様がおられるわけです。厨子の扉の彫刻と色合いが足元からライトアップされて神々しさを増しており有難みを感じました。鹿沼市文化財の石幢があります。1537年作、総高156.0cmで安山岩で出来ていて六角柱の龕部の各面に六地蔵が配されており中肉中背の安定した石幢です。お堂の入口の隅に立っているので番人のようにも思えました。岩壁の良く出来た磨崖仏もお堂を監視しているように見えました。とにかく自然の圧倒的破壊力を肌で感じられる観音堂です。 (訪問:2020/12/29)

    掲載:2021/06/20
    "ぐッ"ときた! 38

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 鹿沼市深岩455 地図を印刷
営業時間 ご朱印は参道入口の渡辺様方へ。
駐車場