本光寺 - 佐野市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

佐野市の神社・仏閣

クチコミ
1

ホンコウジ

本光寺

0283-62-0631 0283-62-0631

神社・仏閣

500年以上の歴史があり、唐沢山城主佐野家の菩提寺です。

文亀2年(1502)佐野家の菩提寺として創建されました。後柏原天皇から勅願寺の詔を賜り、徳川家光公より御朱印地を拝領。500年以上の歴史のあるお寺です。

60台

店舗情報を見る

おすすめ

梵鐘 お釈迦様の誕生から入滅まで彫刻された梵鐘です。
どなたでも撞くことができます。(8時〜17時まで)
【佐野市指定有形文化財】
石幢
1751年造立 高さ180cmの重制石幢。お寺より1.5k離れたところにあります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年3月2日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    お寺の梵鐘は一般の人も鐘を突くことが出来ます。作法通りに私も鐘を突きました。余韻が響き渡り清らかな気持ちになりました。梵鐘の池の間4面にお釈迦様の誕生~入滅するまでの様子が刻まれており初めてお目にかかりました。一目瞭然で分かりやすい彫刻です。向拝の龍、唐獅子は勇ましい彫刻ではあるんですが玉眼が入ることにより親しみが感じられました。少し離れた場所に石幢(佐野市文化財)があり本光寺さんで管理されております。1751年造立、高さ180cmの重制石幢(龕部に仏像を刻んだもの)です。六面に六地蔵が刻まれソレゾレ違ったお姿をお見受けでき、竿に念佛供養なる文字が刻まれていて当時の人々の信仰の対象であったことが窺え知れました。境内にはキンモクセイの古木もあり手入れが行き届いておりガッチリとした幹をしておりました。気になったので住職にお伺いすると樹齢100年ぐらいだそうです。花が咲く時期にマタ伺いたいと思いました。 (訪問:2020/12/31)

    掲載:2021/03/03
    "ぐッ"ときた! 27

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

花特集

  • キンモクセイ

    キンモクセイ 秋のはじまりを告げるキンモクセイはジンチョウゲ・クチナシと並ぶ「三香木」のひとつで、どこからともなくいい香りがして癒される方も多いはず。遠くまで香りが届く事から「千里香」とも呼ばれていたそうです。オ…

花特集(1件)を見る