藤原秀郷公墳墓 - 佐野市の遺跡・史跡|栃ナビ!
クチコミ投稿

佐野市の遺跡・史跡

クチコミ
3

フジワラノヒデサトコウフンボ

藤原秀郷公墳墓

遺跡・史跡

【市指定史跡】平将門討伐や唐沢山城築城のいわれを有する藤原秀郷の墓

藤原秀郷公は、天慶の乱(939~940年)にて平将門を討った功績により従四位下に叙せられ、下野、武蔵(現 東京都・埼玉県)の国守に任じられました。正暦2(991)年に没し、ここに埋葬されたと伝えられています。

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:3
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    161

    ここ(佐野市文化財)は「いざ!佐野市へ 藤原秀郷の初詣 佐藤さん48ヶ所札所巡り」の勿論ラリーポイントであります。直径24m、高さ3mの円墳です。墳頂に前回上らなかったので眠られておられる秀郷公にお参りした後に上がらせて頂きました。急こう配のあがりっぷちを上がると中々の見晴らしです。それもそのはず周囲の平坦面と切石を含めると高さ5mとなるため周囲の街中や山々を360℃視界に捉えられました。降りた後に秀郷公にイイもの見せて頂き有難う御座いましたと挨拶をし場を後にしました。 (訪問:2022/02/19)

    掲載:2022/03/02
    "ぐッ"ときた! 25
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    158

    珈琲音さんで【栃ナビ!アプリ】で周辺をサーチしたら、こちらがヒットしました!さらに200mほどの距離と。これは拝見しなきゃ~です。紹介ページがUPした時から、こんな立派なものが住宅街に!と気になってました。「藤原秀郷」の名はうっすら聞いた事はあっても詳細は知りませんでしたので、平家・源氏に並ぶ武家の名門で、小山氏・結城氏・佐野氏・足利氏等の祖ともいわれる事には、この地に生活する者としては、その人物の大きさ・偉大さに興味がわきます!今回をいい機会として、少々勉強させて頂こうと思います(^▽^)/ (訪問:2019/09/22)

    掲載:2019/09/27
    "ぐッ"ときた! 17
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    161

    佐野市文化財の藤原秀郷公の墳墓を見に行きました。東明寺古墳とも呼ばれていて唐澤山神社が管理しています。墳墓は生垣で囲まれた中にあります。高さ3メートル直径24メートルの円墳です。一の鳥居、二の鳥居とあり神社の境内に向かうようです。平将門を打ち取った下野の英雄の墓は起伏がなくコンモリとしていてビジュアルが良いです。 (訪問:2019/04/05)

    掲載:2019/09/15
    "ぐッ"ときた! 12

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

基本情報

住所 佐野市新吉水町254
※地図を参照ください
地図を印刷
交通 東武佐野線吉水駅西口より約400m
駐車場