友沼八幡神社 - 野木町の神社・仏閣・教会・樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

野木町の神社・仏閣・教会・樹木

クチコミ
2

トモヌマハチマンジンジャ

友沼八幡神社

神社・仏閣・教会樹木

江戸時代、日光東照宮参拝時の将軍御休所跡と歴史を見守る野木町名木ケヤキ

江戸時代、将軍の日光東照宮参拝の折、江戸を出て3日目に「将軍御休所」として最初に小休止をした場所で、筑波山を眺望できる景勝の地でもありました。当時はケヤキ・スギ・イチョウの大木が境内を囲み、現在はケヤキとイチョウの勇壮な姿が見られます。

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    78

    「野木スタンプラリー2019」のラリースポットになっている友沼八幡神社を訪れました。野木町の名木に指定されているイチョウの木のそばにスタンプはありました。境内の野木町文化財のケヤキには及びませんが中々の巨木です。ケヤキ共々、天に向けて真っ直ぐに伸びていて姿勢が良いです。それを見て猫背気味の私は見習わなければならないと背筋を伸ばしました。 (訪問:2019/04/20)

    掲載:2019/04/24 "ぐッ"ときた 5
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    78

    野木町文化財のケヤキを見に行きました。樹齢550年のケヤキは所々樹皮が剥げ落ちたりしていますが、枝落ちもなく枝が四方八方にバランス良く伸びています。木は真っ直ぐに力強く伸びていて樹勢を感じられました。全体の半分ぐらいの葉が黄色に紅葉していました。 (訪問:2018/11/11)

    掲載:2019/01/20 "ぐッ"ときた 5

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る