日光街道西一里塚/桑57号墳 - 小山市の遺跡・史跡・古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の遺跡・史跡・古墳

クチコミ
1

ニッコウカイドウニシイチリヅカクワゴジュウナナゴウフン

日光街道西一里塚/桑57号墳

遺跡・史跡古墳

近世の街道の様子を知る貴重な遺構と多くの注目副葬品が出土した古墳

【日光街道西一里塚】日光街道の脇道である壬生通りにあり、喜沢の追分を過ぎて最初に位置する一里塚です。西側は当時の様子を残しています。【桑57号墳】喜沢古墳群の主墳で、多くの副葬品が出土しました。他に4基の円墳が近くにあります。

※見学の際は、小山ゴルフクラブ…

店舗情報を見る

おすすめ

【日光街道西一里塚】東西両側の塚は直径約3.3m ・高さ約1.8m。東側は一部崩れがあるが西側はほぼ当時の様子を残します。次の飯塚一里塚はほぼ一里の地点に設置され、当時の測量技術の正確さが伺われます。
【桑57号墳】思川東岸段丘上、桑地区南端に位置する喜沢古墳群の一部で帆立貝式前方後円墳。他4基は円墳。5世紀後半~6世紀の築造。桑57号墳からは天冠など豊富な副葬品が出土し市指定文化財になっています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2019年1月18日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    小山市文化財の日光街道西一里塚、桑57号墳を見に行きました。ゴルフ場内で保存管理されています。ゴルフ場のフロントで許可を頂いて場内に入りました。最初に一里塚を見ました。当時はエノキだけが植えられていたらしいのですが、現在は何種類もの樹木が塚に根を張っています。現代において残存しているのは貴重な史跡です。次に桑57号墳を見ました。5世紀後半の帆立貝式の古墳で高さ約5メートルあります。古墳には2本の木が生えています。墳丘に上がってみると平らです。古墳の具体的な大きさが実感できました。 (訪問:2018/11/09)

    掲載:2019/01/19
    "ぐッ"ときた! 5

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

基本情報

住所 小山市喜沢1140
小山ゴルフクラブ敷地内
地図を印刷
営業時間 ※見学の際は、小山ゴルフクラブさんへ必ずお声かけください

関連スポット