小山市の神社・仏閣
須賀神社のクチコミ
☆ゆうこ☆さん
nyata-mamaさん
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 参拝19
- 桜15
- 参道14
- 境内14
- 神社14
- 須賀神社12
- 神様12
- 初詣11
- 鳥居11
- お参り10
-
小山市で、一番大きな神社と言えば、この須賀神社です。正月には非常に多くの初詣客が訪れます。私は、毎年お払いをおけていますよ。また、結婚式や結納もできます。 (訪問:2010/01)
掲載:2010/02"ぐッ"ときた! 7人 -
神社巡りが好きな僕です。この神社は歴史も古く、境内にはいると何か癒されるような気がします。僕のこの神社でのお気に入りは、社務所にいる猫です。小さな段ボールにじっと座っているのですが、何事にも物おじしない様がすでに神様のようです。みなさん立ち寄った際には迷惑を掛けないように是非!! (訪問:2010/04)
掲載:2010/04"ぐッ"ときた! 13人 -
須賀神社に初詣にいきました。さすが小山市の中心にある神社です。すごい人出でした。小山市のケーブルテレビ「テレビ小山」では、毎年須賀神社の年越し生中継をしています。毎年、楽しみに見ています。 (訪問:2011/01)
掲載:2011/01"ぐッ"ときた! 1人 -
お払いに行ってきました。家内安全を祈るため、年始に家族で20年近く行っています。お払いをしてもらうと、気持ちがスッとします。昔は、小山市の4号線を通ると、参道にかかる赤い歩道橋がありました。この橋は、太鼓橋といわれ人々に愛されていました。しかし、太鼓橋はつい最近 (2007年10月)老朽化のため撤去され信号機付の横断歩道に変わってしまいました。 (訪問:2011/01)
掲載:2011/01"ぐッ"ときた! 1人 -
初詣に行きました。小山に越してきて初めての須賀神社です。噂に聞いていましたが沢山の人ですね!最近知った事ですが徳川家康が関ヶ原の戦いを決断した由緒有る、日本の歴史を築いた神社だそうです。今度訪れる機会がありましたら歴史の重さを感じながら参拝しようと思います★ (訪問:2012/01)
掲載:2012/03"ぐッ"ときた! 1人 -
境内には立派な本殿や社務所があります。また、国道をはさんで東側には、数百メートルの参道があります。参道の両脇にはイチョウの木や紫陽花などがあり、季節の移り変わりを感じることができる神社です。 (訪問:2017/07/06)
掲載:2017/07/11"ぐッ"ときた! 5人 -
今年の初詣に1月1日の午後2時ごろ参拝してきました。この時間でも参道から溢れ歩道に長蛇の列。参道の両側に出店がたくさん並んでおり、寒かったのでじゃがバターをパクリおいしかったな~。徳川家康公が、須賀神社境内に於いて軍議を開き、関が原の戦勝を祈願し、成就されたそうです。今年はいいことがあるかも!!! (訪問:2018/01/01)
掲載:2018/01/06"ぐッ"ときた! 3人 -
1653年建立された鳥居に苔が生えていたり、あちこちデコボコです。長い年月風雪に耐えてきたことが感じられます。神門ご神像が対となっておられます。見事な坐像です。樹齢500年の大椿が拝殿の右手にあり、実をつけていました。 (訪問:2018/09/10)
掲載:2018/09/14"ぐッ"ときた! 6人 -
まちなかボランティアガイド「いいとこ教え隊おやま」の人が須賀神社で解説している話を聞いたので桜を見ながら訪れました。中でも1653年建立の石造りの明神鳥居を桜が引き立てていました。ガイドの人に栃木県文化財の赤神輿のある場所まで案内してもらい解説していただきました。神輿は息をのむような美しさです。人間国宝の方が責任者となり4年4か月もかけて大修復した神輿は絢爛豪華で細部に色鮮やかな彫刻が施されていました。素晴らしいものを見せてもらい満足しました。 (訪問:2019/04/06)
掲載:2019/04/09"ぐッ"ときた! 8人 -
3月24日に訪れました。境内の桜が見ごろを迎えています。国道沿いに大きな鳥居がありますが、ここから本殿へ行く右側にも、横を向いた石の鳥居がありました。案内板を見ると、小山市の指定文化財で、県内では日光東照宮の4基の鳥居に次ぐ古さとのことです。道路の拡張で現在の場所へ移転になったそうです。 (訪問:2020/03/24)
掲載:2020/03/30"ぐッ"ときた! 24人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。




