芦野御殿山のクチコミ(口コミ)・写真|那須町・山岳
クチコミ投稿

那須町の山岳・公園

NASU FAN CLUB NASU FAN CLUBトップ

クチコミ
19

アシノゴテンヤマ

芦野御殿山

0287-72-6918 0287-72-6918

芦野御殿山のクチコミ

クチコミ:19
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    芦野氏陣屋跡(那須町文化財)で那須歴史探訪館の方から遊歩道を上がり二の丸跡に到着です。そこから樅の木がある本丸跡へと向かいました。途中では本丸跡と郭跡の間に深い空堀が見られます。本丸跡には東屋と鉄塔があり眼下には芦野の街並みを一望できました。本丸跡は縦長で樹齢約160年の樅の木は崖を背にして立っておりました。周囲に木々がないこともあり伸び伸びと育ち根っこも2m以上巡らせ根張りが半端ないです。東の曲輪跡にコウヤマキ(栃木県天然記念物、とちぎ名木百選)が聳え立ち堀切を上がり近づくと推定樹齢530年、樹高24m、幹周5.4mの巨木はパンパンに身が詰まっているようで頑丈そうです。古木なので空洞化は隠せず樹皮も広範囲で剥がれておりますが特段ダメージがあるわけではなくマダマダ成長しそうな木です。 (訪問:2023/12/31)

    掲載:2024/01/10
    "ぐッ"ときた! 31
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    通称御殿山と呼ばれる芦野氏陣屋跡(那須町文化財)で現在は那須町の花見の名所として遊歩道沿いに古木の桜並木が見られアジサイも数多く植栽されております。二の丸跡はだだっ広いです。そこから本丸跡に上がろうとしましたが草深く断念しました。本丸跡の東側の高台にコウヤマキ(栃木県天然記念物、那須町天然記念物、とちぎ名木百選、那須の名木)が聳え立っております。推定樹齢530年、幹周り540cm、樹高24mの巨木は芦野資興が築城した時の記念樹と言われております。他を圧倒する様子で猛々しさが非常に感じられる木です。草が枯れる冬場に再度訪れ目の前で見たいと思いました。 (訪問:2023/09/18)

    掲載:2023/09/22
    "ぐッ"ときた! 27
  • 熊ちゃん

    熊ちゃんさん

    総合レベル
    187

    ここの桜も満開です。小高い丘全体が桜で覆われています。この丘には鎌倉時代の武士集団芦野氏の陣屋(山城)が有った様です。九十九折の坂道を登ると頂上には本陣跡があり、足元の桜と那須岳が同時に楽しめます。山の麓に武家屋敷跡。旧武家屋敷街には枝垂れ桜が多く、名木にも指定されています。一見の価値の有る街ですね^_^ (訪問:2020/04/09)

    掲載:2020/04/09
    "ぐッ"ときた! 27
  • あもっぺ

    あもっぺさん

    • (那須塩原市 / ファン 27)
    総合レベル
    37

    車で側を通ったので見てみるとすでにこの日は葉桜になってしまっているところが多かったです。御殿山の左側付近は木が切り倒されており、新たに山が整備がされるようです。今年は残念でしたが来年もまた素敵な桜の山を見に行きたいです。 (訪問:2017/04/23)

    掲載:2017/04/28
    "ぐッ"ときた! 2
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    143

    4月16日に訪れました。今年の桜はもう終わりかなと思っていましたが、まだ十分に楽しめました。写真は国道294号線方面から見上げた芦野御殿山の様子です。 (訪問:2016/04/16)

    掲載:2016/04/18
    "ぐッ"ときた! 6
  • ブ-ビ-バ-ド

    ブ-ビ-バ-ドさん

    • (那須塩原市 / ファン 73)
    総合レベル
    93

    県内では比較的遅くまで桜が楽しめるこちらに今年の桜を見納めに来ました。葉桜の木もチラホラありましたが、連日の強風にもかかわらずまだしっかり咲いている木もあって、その上に見える白い月が印象的でした。 (訪問:2016/04/15)

    掲載:2016/04/22
    "ぐッ"ときた! 4
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    165

    夕方に訪問しました。良い天気だし、気温も適温、たくさんの人であふれているだろうな~と思いお邪魔したのですが、思ったより人が居らずビックリ!!桜を見ると蕾がいく割りかあり満開ではないです。週明けには見事な満開となりそうですね。遠くから見ると山の一部が見事な桜色、その中に居るのか…、と思うと感慨深いものがありますね♪山道は急坂なので登り切る頃にはかなりの息切れ。しかし頂上の景色はよく、広々としているのでのんびり休憩しつつ桜を楽しめる良い場所です☆こちらの桜は花が低い位置にあるので手が届きそうです。もちろん他の方のためにも絶対に触りませんけど。普段桜を見る際は見上げるものですが、こちらの桜はのぼり途中の斜面にもたくさん咲いているので上から見下ろすこともできる貴重なお花見スポットですね。 (訪問:2016/04/09)

    掲載:2016/04/12
    "ぐッ"ときた! 10
  • イサセンコ

    イサセンコさん

    • (矢板市)

    昨晩からの雨が昼前にあがった土曜日。思い立って、芦野の御殿山へ花見に出かけました。おにぎりだけ作って、途中スーパーでお惣菜などのおかずを調達(これも楽しみ♬)して。駐車場からお城跡までのぼりの坂道をすすみ、レジャーシートを敷いて、お花見を楽しみました。景色もよく、さくらも見事でした。 (訪問:2015/04/11)

    掲載:2015/04/14
    "ぐッ"ときた! 3
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    165

    先週の夜桜を見て、昼間も見たくなり、散っているのを覚悟で再訪問してみました。黒田原駅方面から県道を車で走りましたが、丁度御殿山の正面に出ますが、そこからの山全体の景色が良いです^^一部分に桜が咲いているため、山の緑とは違う薄ピンク色が一カ所だけこんもりとしているんです。思ったより散っていなかったのでラッキーです!!13時半頃駐車場に到着。夜桜とは違ってたくさんの車で一杯でした。お腹いっぱいだったので、腹ごなしに急な山道を登りました。きつかったですが、頂上の風景にキツさも吹っ飛びました(´艸`)先週全く見えなかった広場には満開を過ぎてはいるものの綺麗な桜と芝の緑、青空がくっきりと揃っていました。こちらの桜の枝は比較的低くあるので、思わず触ってしまいそうになります。目の前に見るとやっぱり散り始め。葉桜が増えていましたが、それはそれで自然を楽しむということで趣があって好きです☆遠く、那須連山も綺麗に見えましたよ~。芦野氏はこんな素敵な景色を毎日楽しんでいたのかと思い、ちょっぴりうらやましくなっちゃいました。今は芦野地区の人の誇れる場所なんでしょうね♪ (訪問:2014/04)

    掲載:2014/04
    "ぐッ"ときた! 6
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    165

    大好きな夜桜を見に行ってきました。20時過ぎに到着、投光器と提灯、月と星の明かりを頼りに登ってきました。実は先週も来てみましたが、全く咲いておらずリベンジです^^今回は5分咲といったところでしょうか。よく見ると蕾もたくさん☆枝にもこれから生長していく葉も蕾のように丸まって、暖かくなるのを待っているかのようでした(●´∀`●)肉眼では夜桜を楽しめましたが、スマホカメラではイマイチ。やっぱり生が一番ですね!週明けには見事な満開となりそうです♪山道は結構急なのでちょっと歩きにくいです。運動靴など歩きやすい靴がお勧めです。パンプスではキツかった~。また頂上には投光器や提灯等の照明が無く真っ暗でした。昼間は頂上でお花見、夜は山道での夜桜見物がベストだと思います。 (訪問:2014/04)

    掲載:2014/04
    "ぐッ"ときた! 6

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。