栃木市の公園・ガーデニング・造園・園芸
とちぎ花センターのクチコミ
夢導さん
maffinmanさん
nyata-mamaさん
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 花131
- 温室87
- バラ46
- 植物40
- 花壇31
- ヒスイカズラ25
- 楽しい22
- 写真22
- お花22
- 無料22
-
久々に来訪。花壇の中にどこでもドアがあったり、ネモフィラやミモザ、藤棚など春の花々が綺麗に植っていたり見どころたくさん!春だね〜♪香りに寄せされて虫も来る! (訪問:2026/04/18)
掲載:2026/04/21"ぐッ"ときた! 8人 -
とちはなちゃんドームでは、青バラの父と言われた小林森治氏の企画展が開かれています。青と言っても薄い紫に近い感じですが、青いバラを追求されて作出された思いを感じさせていただきました。今年もヒスイカズラがたくさん花をつけていて、楽しませてくれています。こちらの入館(とちはなちゃんドーム)には栃ナビさんの2割引きのクーポン券を利用させていただきました。 (訪問:2026/04/13)
掲載:2026/04/15"ぐッ"ときた! 28人 -
一度行ってみたかったとちぎ花センターへ行ってきました。園へは無料で入れます。たくさんの花が咲いていて、素敵でした。温室は別途入園料がかかりますが、ヒスイカズラも咲いているとのことでしたので、入ってみました。あちこちにフォトスポットがあります。またいろいろな植物があり、沢山花も咲いています。ヒスイカズラは、翡翠色が美しかったです。種のガチャもあり、そのほかいろいろな体験やイベントをやっていて、とても楽しい施設です。今日は花が二割引とのことで、お得にお買い物も楽しめました。花の苗もとてもいい苗で、リーズナブルでした。もう少しすると、バラが咲くようですので、また伺いたいです。 (訪問:2026/04/05)
掲載:2026/04/13"ぐッ"ときた! 15人 -
一度見てみたかったヒスイカズラが開花していると知り、行ってきました。入口を入ると洋ラン展をやっていて、色々と趣向をこらした洋ランが並んでいます。温室内はたくさんの植物があって、名前は知っていても実物を見るのは初めてなものが多くて、ワクワクしっぱなし。スタッフさんのPOPが分かりやすく、“シャンプーの木”では本当にシャンプーをした写真もあって、楽しみながら見て回れます。お目当ての“ヒスイカズラ”はまだまだ咲き始めのようで、数は少なかったものの神秘的な色合いで綺麗でした。カカオやコーヒーの実・バニラもこうやって生っているんだぁと感動。一日で花が落ちてしまうので見られたらラッキーという“オオミトケイソウ”も一輪だけ咲いていて運がいいね!とテンションも上がります(笑)のんびり歩きながら、気付けば1時間も中にいたのでじんわり汗をかくほど。一棟建てでは国内最大級というだけあって、見ごたえのある温室でした。栃ナビのクーポンで2割引きになるのでお得ですよ(^^♪ (訪問:2026/03/19)
掲載:2026/03/24"ぐッ"ときた! 11人 -
温室は冬でも暖かくて過ごしやすいです狭いかなと思いきや1時間くらいかかりましたバニラはいい香りでした栃ナビで割引あります (訪問:2026/01/31)
掲載:2026/02/12"ぐッ"ときた! 12人 -
花センターに家族で行ってきました。訪れた日は11月上旬でしたので、まだハロウィンの装飾が残っていました。マリーゴールドの花畑がとってもいい匂いでした。摘み取りを行っていたので早速摘み取り参加(^^)vマリーゴールドの祭壇もディズニー映画のリメンバーミーを思い出して癒されました☆ (訪問:2025/11/06)
掲載:2025/12/08"ぐッ"ときた! 18人 -
Instagramでブルーサルビアが見ごろとの情報をみけたので次男と遊びに行きました。中央にはどこでもドアがあり、写真スポットとなっていました。 (訪問:2025/07/10)
掲載:2026/04/14"ぐッ"ときた! 22人 -
ちょうど「きのみとタネ展」開催中でした。世界一大きい豆や、おもしろい形の種、実などに触ることができます。美味しそうな木の実を探したり、滝の裏側を探検したりと、子どもたちもワクワク楽しめますよ〜♪スタッフさんのポップのおかげで、珍しい花も見逃すことなく観察できました。1日しか咲かない花や、今年最後のヒスイカズラが見られてラッキー!満開のユリも素敵でした〜! (訪問:2025/06/15)
掲載:2025/06/18"ぐッ"ときた! 33人 -
時間が空いたのでまた行ってきました。前回は時間がなく入らなかったハウスの方も。トラクターにお花が飾られておりいい写真スポットとなっておりました♪ (訪問:2025/05/27)
掲載:2026/04/01"ぐッ"ときた! 22人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。



















































常連さん


