鉢石カフェのクチコミ(口コミ)・写真|日光市・カフェ・喫茶店
クチコミ投稿

日光市のカフェ・喫茶店・和菓子

クチコミ
10

ハツイシカフェ

鉢石カフェ

0288-54-0038 0288-54-0038

鉢石カフェのクチコミ

クチコミ:10件/常連さん:1
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    美味しいお菓子を求めてひさしぶりにお邪魔しました。冬時間Lo1時間前の15時頃の訪問でしたが、店内は賑わい、また、その後もお客さんが来る人気店。いつも通り和菓子三点盛りを食べようかなぁとメニューを開くと、あれ?二点盛りに??店員さんに伺うと、三点盛りだと多いと言うお声から二点にしたのだとか。甘いの大好きな私としは、かなり残念ですが仕方ない。今回はさっぱり系が頂きたかったので、以前から気になっていた『湯沢屋セット1210円』をお願いしました。湯沢屋さんといえばのこのセット。水羊羹に酒蒸しまんじゅう、そして季節のお菓子は柚子錦玉。美味しくないけかない。プルンとした食感の水羊羹。甘くてさっぱり、緑茶とよくあい至福~☆甘いけどいくらでも食べられちゃいそう!!ふんわり食感のお饅頭。暖められているので、口に含むときの香りもよく、優しい甘さと良い癒しの時間♪いわゆる琥珀糖である今回の季節のお菓子。柚子のよい香りとほんのり苦味のある今回の季節菓子、大好きなお菓子にテンション上がりペロリと完食^^緑茶もたっぷりつくので、ゆっくりのんびり休憩するには最高のセット。他のセットも気になるので、またちょこちょこお邪魔したいです。会計時、レジ横にあった大中小の小物入れがすごく可愛いく、生地も様々。小さい小物入れを探していたのもありゲットです。手作りで可愛いお品にまで出会えて大満足。 (訪問:2024/02/17)

    掲載:2024/02/22
    "ぐッ"ときた! 47
  • Haru-Haru

    Haru-Haruさん

    • (真岡市 / ファン 10)
    総合レベル
    23

    老舗和菓子屋さんの蔵を改装した和カフェがあると知り、日光二荒山神社参拝の帰りに伺いました。駐車場もあり便利でした。蔵は明治時代と大正時代のものとのことです。高い天井も見上げる価値があります。あんみつは豆乳ソフトとあんこの相性がよく、添えられている揚げ湯葉の味噌味がアクセントになっていました。 (訪問:2024/01/22)

    掲載:2024/01/25
    "ぐッ"ときた! 20
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    今月も美味しい和菓子をいただきたく11時前にお邪魔しました。オーダーはもちろん『和カフェセット1485円』。周りの方々がお召し上がりになってるかき氷も気になるんですが、やっぱり季節の和菓子に目が行ってしまいます。練り切りの鬼灯、錦玉の金魚鉢、葛餡の羊羮の3種類が楽しめました。柔らかで滑らかな餡の練り切りの中には以前もいただいてとっても美味しかった、蜜漬け杏が入っており、餡の上品な甘味と、杏のフルーティーな甘味が楽しめる最高の逸品☆大好きな錦玉は金魚が泳ぐ姿を模した金魚鉢。寒天のコリっとした歯応えとさっぱりした美味しさがたまりません^^羊羮と言えば寒天ですが、今回は葛を使用した蒸し羊羹。葛には体を冷ます効果があるという、この暑い時期にぴったりのスイーツ!!もっちりプルンとした食感で甘さは控えめ、普通の羊羮よりも食べやすく好みなお味に感動でした♪お抹茶でさっぱりして完食。贅沢なお味と時間を満喫させてもらいました。お店の前の蔦紅葉、まだまだ青いですが、また赤く染まるのがとっても楽しみです。 (訪問:2023/09/02)

    掲載:2023/09/05
    "ぐッ"ときた! 35
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    素敵なカフェがあるよ~!と友人を誘って11時頃お邪魔しました。雰囲気のある暖かみのある空間がお気に召したようで、友人大喜び。オーダーは二人揃って『和カフェセット1485円(抹茶)』を。運ばれてきた素敵な和菓子に、よりテンションアップの友人。憾満ヶ淵/香魚/隈笹の3種の和菓子はこの時期を象徴するかのようなラインナップ。練りきりの隈笹、甘さが上品でいつまでも食べていられそうなお味^^カステラ生地に餡と求肥を乗せて二つ織りにした香魚はとっても美味しくておかわりを!!と言いたい気分に♪錦玉の憾満ヶ淵、SNSで拝見したときから絶対おいしいを確信していたお菓子ですが、想像していたよりも美味しくて、来てよかった~☆一年漬け込んだという蜜漬け杏がさっぱりした甘味の錦玉といい相性です。友人からは、これは毎月来たくなっちゃう!!美味しい!!と高評価でした。他のメニューも頂きたいのですが、ついつい月替わりのこちらを頼んでしまう、毎度悩まされる素敵なお店様です。秋には赤々と色づく蔦紅葉も、今は青々とした緑でとっても爽やかでした! (訪問:2023/07/05)

    掲載:2023/07/07
    "ぐッ"ときた! 41
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    SNSで拝見した今月の『和カフェセット1485円』、その中にあった引千切。すごーく気になりどうしても食べたくて11時前に到着。天気も良かったのでテラス席で頂いちゃいました。今回は引千切に合いそうだったのでドリンクはお抹茶をチョイス。登場した和菓子は道明寺と練り切りの薄氷。春満開の素敵な一皿にテンション上がる!!一番気になっていた引千切をパクっ!よもぎの香り・味が濃厚で贅沢なお味☆モチモチという食感よりは歯切れの良い団子のようなモチムギュッとした食感でなんだか新鮮なお味で気に入ってしまいました。モチモチ柔らかい道明寺、桜である春の香りが心地よく二口でペロリ♪練り切りの薄氷の餡は上品な甘さ、キレのあるお味で美味しい^^濃厚な抹茶に負けない美味しい和菓子で春を満喫!幸せ気分になれました!! (訪問:2023/03/09)

    掲載:2023/03/14
    "ぐッ"ときた! 36
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    美味しい和菓子を楽しみたく15時前にお邪魔しました。暖かい時期にはテラス席も良いですが、この時期はストーブのある暖かい店内が癒しですね。『和カフェセット1485円』を緑茶でチョイス。可愛い紅梅の練り切りと、求肥のうぐいす餅、薯蕷饅頭。気品のある季節の和菓子はみているだけで幸せ気分♪滑らかな甘すぎない餡は何度頂いても美味しく、日頃の疲れが優しい甘さと共に溶けて消えていくようです。モチモチっとした食感が特に好きなので、うぐいす餅はドストライクな好みで大満足☆香りの良い緑茶と共に素敵時間を堪能させてもらっちゃいました^^季節の和菓子は目と舌で楽しめ、テンション上がりますね。次回はどんなお菓子に出会えるのか楽しみです。 (訪問:2023/02/07)

    掲載:2023/02/10
    "ぐッ"ときた! 45
  • 如月

    如月さん

    • (宇都宮市 / ファン 413)
    総合レベル
    179

    日光街道沿い老舗和菓子店湯沢屋の「鉢石(はついし)カフェ」さん、「湯沢屋茶寮」から、明治と大正期の蔵2棟をリノベーションしオープンされました(*'ω'*)よく見ると石蔵の壁の石の切り出し方など違うので、時代に思いを馳せることができます♡そして鉢石カフェさんの向かい側の大正時代の石蔵に見事な「蔦紅葉」、真っ赤に染まるツタが壁面を染めていました( *´艸`)カフェのオープンに伴い一般公開をされていました☆お茶を楽しみつつ紅葉も見ることができてゆっくり楽しむことができました(*´-`) (訪問:2022/11/08)

    掲載:2023/11/07
    "ぐッ"ときた! 37
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    • (下野市 / ファン 194)
    総合レベル
    143

    「湯沢屋」さんの裏手にあるカフェに初訪問。和スイーツ三点に飲み物が付く「湯沢屋セット(1210円)」をいただきました。飲み物は緑茶(※二杯分あります)にしました。フワッフワの皮の中に上品な甘さの餡が入った“酒饅頭“と、さっぱりしているのに小豆の風味がしっかり感じられる“水ようかん“は、ともに湯沢屋さんを代表する逸品ですね。これに“季節の和菓子(きんとん茶巾絞り)“が加わって、大満足のティータイムを過ごすことができました。大人の隠れ家的お店での“孤独のスイーツグルメ“は最高で~す! (訪問:2022/10/25)

    掲載:2022/10/26
    "ぐッ"ときた! 38
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    美味しい季節の和菓子を頂きたく12時半過ぎにお邪魔しました。ランチ時間の今なら空いてるだろうなとお邪魔しましたが、程よく混雑。伺った日は天気が良く気温も高めでしたが日陰は風が通りとっても気持ちが良かったので、開いていたテラス席をチョイス。緑を見ながらお茶が楽しめる穴場なお席にのんびりまったり~。『和カフェセット1485円』をもちろんチョイス。3点の和菓子は月替わりで楽しみ!!のんびり休憩も兼ねてのお茶だったので、ドリンクはたっぷりポット提供の緑茶に。今回の和菓子は、名月、芋金団、はさみ菊。まさしく初秋にピッタリの和菓子。この日は中秋の名月でもあったので、その日に和菓子でも名月をめでることが出来るのは幸せ♪寒天と羊羹、黄身餡の織り成すお味は芸術的。芋金団は芋の味が濃厚☆こんなに美味しい芋金団は初めてです。あまりの美味しさに「うまっ!!」って声が出ちゃいました。細かい細工が施されたはさみ菊はうっとり見惚れてしまいます。お味は上品で滑らかな舌触りがたまりません^^幸せ時間満喫させていただきました。次の季節のお菓子も楽しみです。帰るころには待ちが発生するほど大人気でした。 (訪問:2022/09/10)

    掲載:2022/09/15
    "ぐッ"ときた! 38
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    湯沢屋さんの美味しいお菓子が食べたくなりお邪魔したところ、店舗裏手にカフェがオープンしておりました。スロープを下ると、石造りの蔵を改装したお洒落なお店。こちらで美味しいお菓子が食べられるかな?と誘われるように入店。湯沢屋さん定番のお菓子も魅力的ですが、今回はメニュー一番上にあった『和カフェセット(ドリンクつき)1375円』をチョイス。季節の和菓子三点セットにドリンクがつく贅沢大人プレート、ドリンクは抹茶と悩みましたが緑茶をチョイス。伺った日は練り切りの上巳・草餅・下萌えの三点。桃の節句にピッタリな桃の花をかたどった上巳はなめからで上品な甘味の餡と緑茶の相性がピッタリ♪求肥の草餅は中に甘さ控えめのつぶ餡とよもぎの味の濃いぃお餅が絶品過ぎ☆あまりに美味しくて、両親に食べて貰いたいと思い聞いたところ、カフェ限定の草餅とのこと。うーん、残念。そして下萌えはかるかんと浮島のコンビ。軽~い食感にお茶が進みます^^お茶もポットにたっぷりで、飲み応えもバッチリ。いいお茶休憩が出来ました。お手洗いも不思議な素敵さがあり、一見の価値アリです。今回の訪問ですっかり虜に。季節の折々でお邪魔したいです。 (訪問:2022/03/04)

    掲載:2022/05/04
    "ぐッ"ときた! 66

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。