宇都宮 ポニーベースボールクラブのクチコミ(口コミ)・写真|宇都宮市・スポーツスクール
クチコミ投稿

宇都宮市のスポーツスクール

クチコミ
16

ウツノミヤポニーベースボールクラブ

宇都宮 ポニーベースボールクラブ

028-660-8947 028-660-8947

宇都宮 ポニーベースボールクラブのクチコミ

クチコミ:16
  • 飴職人

    飴職人さん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    3

    1番のポイントは、野球ばかりの毎日ではない所でした。部活もやりたい、塾も行きたい、野球もきっちりやりたいという子供の思いを尊重できるチームだと思います。練習時間は、きっちり予定時間に終わるので、送迎の都合もつくので、母としては大変助かります。施設もグラウンドも充実しているので、のびのびと練習ができています。個々のチャレンジ精神を伸ばしていただけるので、野球を心から楽しんでいるのが、子供からすごく伝わってきます。 (訪問:2023/10/26)

    掲載:2023/10/27
    "ぐッ"ときた! 8
  • 宇都宮、たろう

    宇都宮、たろうさん

    • ( / ファン 1)
    総合レベル
    5

    宇都宮ポニーベースボールクラブは第49回ポニーリーグ全日本選手権大会にて、べすと8に輝きましたとのこと。開催期間→ 2022年7月21日から7月26日。開催球場は東京都江戸川区球場他で、熱戦が繰り広げられました。宇都宮ポニーは3回戦まで勝ち抜き、ベスト4を目指して、大田スタジアムでの対戦に臨みましたが、敗戦。3年生の皆さん、お疲れさまでした。8月からは新チームが始動するとのこと。これからも宇都宮ポニーは、勝利を目指して、楽しく本気で野球に取組みますとの事でした。宇都宮ポニーでは、現在平日、火曜日、金曜日に夜間練習をしており、随時見学体験を募集中とのこと。土曜、日曜祝祭日は、逆川専用グラウンドにて練習、もしくは練習試合を行っているとのこと。グラウンド練習ももちろん、体験見学大歓迎ですが、試合で遠征している場合があるので、事前に問い合わせいただけると嬉しいとの事でした。雨天時は上桑島の室内練習場になりますとの事でした。 (訪問:2023/07/26)

    掲載:2023/07/27
    "ぐッ"ときた! 10
  • 宇都宮、たろう

    宇都宮、たろうさん

    • ( / ファン 1)
    総合レベル
    5

    、嬉しいニュースが飛び込んできました。侍JAPAN U-15代表の監督に、宇都宮ポニーの総監督が決定しましたとのこと。第11回 BFA U15アジア選手権の開催予定日時は、2023年8月20日(日)~26日(土)となっております。中華人民共和国・威海市で開催予定とのこと。日本代表が、優勝の栄誉に輝くことを期待しております。宇都宮ポニーベースボールクラブは、実績のある素晴らしー監督やコーチ、スタッフが楽しく真剣に野球に取り組む、男女中学生を指導してくださる、硬式野球クラブチームです。小学6年生から中学2年生の選手を、随時募集しておりますので、お気軽に見学や体験に来てみてくださいとのことでした。 (訪問:2023/06/30)

    掲載:2023/07/03
    "ぐッ"ときた! 9
  • 宇都宮、たろう

    宇都宮、たろうさん

    • ( / ファン 1)
    総合レベル
    5

     宇都宮ポニーベースボールクラブは、ポニーリーグ東北連盟に所属しておりましたが、日本ポニーベースボール協会 関東連盟北ブロック所属に、変更となったとのことです。主に栃木、茨木、群馬県内、北関東のチームと戦い、勝ち上がると東京神奈川、千葉、埼玉などで勝ち抜いたチームと試合を行うことが多くなります。宇都宮ポニーでは、これまでの室内練習場に加えて、新しくグラウンドを整備し、全国制覇に向けて、さらに練習に力を注いで行くとのことです。 (訪問:2023/01/15)

    掲載:2023/01/17
    "ぐッ"ときた! 8
  • ジャム55

    ジャム55さん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    5

    嬉しいニュースです。2022.11.20 ポニー南東北連盟秋季大会 決勝トーナメントが行われ、宇都宮ポニーが昨年に続き優勝を決めたとのお話をうかがいました。秋季大会はリーグ戦も全勝。昨年も全勝優勝でしたので、2年連続の素晴らしい結果とのこと。来春の沖縄での全国大会に向けて、さらに気合いを入れて、練習に取り組むとのことです。そんな宇都宮ポニーベースボールクラブでは、親友団選手を募集しているとのこと。体験は夜間練習を含めて、何時でもOK。体験会なども実施しているので、お気軽にお問い合わせくださいとのことでした。 (訪問:2022/11/26)

    掲載:2022/11/29
    "ぐッ"ときた! 7
  • ジャム55

    ジャム55さん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    5

     驚きです。先日、第5回 WBSC U-15 ワールドカップの侍ジャパンのメンバーに、宇都宮ポニーベースボールクラブの選手が投手として選ばれたとの事。第5回 WBSC U-15 ワールドカップの開催期間は2022年8月26日(金)~9月4日(日)で、エルモシージョ(メキシコ)で試合が行われました。宇都宮ポニーから選ばれた選手が、みごとに試合で活躍することができたとのこと。素晴らしいですね。上桑島練習場のブルペンで、投球練習していた姿がまぶしかったです。今後も宇都宮ポニーから、様々な舞台で活躍する選手が、どんどん出てきてほしいですね。 宇都宮ポニーベースボールクラブでは、練習の体験見学、何時でも大歓迎とのこと。全力て野球に取り組み、野球を楽しみたい小中学生を募集しているとのことでした。 (訪問:2022/09/03)

    掲載:2022/09/12
    "ぐッ"ときた! 6
  • ジャム55

    ジャム55さん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    5

    ポニーリーグの仕組みを知らなかったので、なぜ一つの団体に二つのチームがあるんだろうと不思議に思いました。現在宇都宮ポニーさんには宇都宮ポニーと言う3年生の多いチームと、宇都宮ブレッツと言う2年生が多いチームが活動しているんだそうです。前年度はそれに加えて1年生チームもあったと言うことで、その3チームが公平にエントリーできる大会があったり、年代別の大会があったり、とにかく参加できる大会が、年中沢山あるんだそうです。今年も1年生が試合のできる人数に達すると、チームとして活動可能となって、2年生や3年生のチームと同じ大会に参加することも可能となるんだそうです。それだけではなく、2年生や3年生の人数が途中で増えても、チームを二つ三つと増やして、大会にエントリーが可能なんだそうで、おもしろいですね。全員試合に参加と言うのは、こうしたポニーリーグのシステムがあるから、可能なんだと言うことがりかいできました。と言うか、知りませんでした。ジャイアンツカップや石井琢朗杯、真中満杯など中学硬式の他のリーグ(シニア、ボーイズ、ポニーなど)の枠をこえて対戦する場合は、3年生中心のトップチームが望むことになると言うことだそうです。トップチームに入るための競争はあるので、馴れ合いにはならないようですね。その他にも、チームで推薦した選手が、各々の地区代表として選出される大会も毎年あるそうで、そこで活躍できると、日本代表として、アメリカ大会にも出場できるんだそうです。新聞なんかにも掲載される事が多いようですよ。毎年宇都宮ポニーサンから、複数人地区大会に選抜されて、過去には何人か全日本のメンバーに選ばれて、アメリカで試合をしてきた選手がいるそうです。進学も含めて将来に向け、夢が広がりますね。 (訪問:2022/05/11)

    掲載:2022/05/13
    "ぐッ"ときた! 9
  • ヨシチャン21

    ヨシチャン21さん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    5

    すごい宇都宮ポニーさんからはこれまでも全日本選抜選手として、活躍された方がいらっしゃったそうですが、今年も選手がえらばれたそうです。スタッフやご両親の指導力と、選手の頑張りが発揮できる、良い環境なんでしょうね。実際に子供が練習に参加してみて、気が付いたことです。夜間練習はガンガンバットを振って、打ち込むので「手がヤバー」との子供の声。2時間以上ある練習の中で、かなりの割合でバッティング練習していました。家庭では硬式ボール撃ち込むのは難しいですから、平日室内練習場でこんなにバッティングが沢山できるのは、本当にありがたいです。竹バットや木製バットも使って、将来を見据えた練習に取り組んでいました。夜間も基本的な守備練習や、体力トレーニングをしていましたので、練習量は十分だと思いました。1日練習で雨の場合は、「手がもっとヤバー」との子供の声。さらにガンガンバットを振るとのこと。練習の成果は出るもので、だんだんと打球が鋭く、飛距離がアップしてきたようです。スラッカーを目指してほしいですね。ちゃんとブルペンもありますからね。これまでも全日本に選抜された投手が、育っていますとのこと。専門的なランニングコーチも指導してくださるので、体感トレーニングも取り入れて、アスリートの体を目指せるとのこと。冬はかなり走り込みマスト、説明をされました。そういう子供の体が強くたくましくなることもよいんですが、母としては室内練習場が整備されてきれいに保たれているので、練習着があまり汚れないことが楽ですね。雨の中で野外練習も、経験としては良いんでしょうけど、母の立場からは、「泥汚れ??????」は大変です。土日祝のグラウンド練習も公営の球場を使用しているので、比較的ユニホームが汚れないです。洗濯が楽なことはとても重要です。公営の施設を利用するので、グラウンドを維持するために、草刈りとかネット補修とか、もろもろの親の負担が少ないのもありがたいですね。お茶当番もありませんとのことでした。 (訪問:2022/05/05)

    掲載:2022/05/09
    "ぐッ"ときた! 8
  • ケイケイ

    ケイケイさん

    • (那須塩原市 / ファン 2)
    総合レベル
    3

    見学体験に行きました。那須地域からだと少し時間がかかりましたが、4号線からアクセスが良いので、分かりやすかったです。土日祝日に加えて、平日練習が3日間も設定されているのがすごいなと思いました。平日練習は大まかに2班に分かれるので、3日間の中で2日間参加するようです。出欠確認があるので、各種検定試験などで、欠席する場合は、オンラインで報告するシステムとのこと。自主性に任されているのが、良いと思いました。昨年末東北大会を全勝優勝し、今春全国大会に参加したチームとのこと。少しおとなしい印象も受けましたが、真面目に一生懸命取り組んでいました。特にバッティング練習の量と質は、結果に結び付いていると思いました。 (訪問:2022/05/01)

    掲載:2022/05/02
    "ぐッ"ときた! 9
  • ヨシチャン21

    ヨシチャン21さん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    5

    試合に出られない選手を作らない。選手全員に試合出場の機会を与えると言うお話。これ一見よさそうですけど、チーム力が下がって、勝てなくなりませんか?と、率直に聞いてみました、、、。すると、選手に出場機会を与えることで、勝利を目指さないと言う話ではないと言う答えが返ってきました。例えば技能の高い選手中心「上級生が多い」チームと、技能がこれから延びる選手「下級生中心」の、2チームが組めたとしたら、どちらのチームも、大会に参加できるのがポニーの特徴なんだそうです。大会はリーグ戦ですから、技能のこれから延びる「下級生中心チーム」も、試合経験を沢山できるのが、良いのだそうです。技能の高い「上級生中心チーム」の選手も、時にこれから技能の延びる「下級生中心チーム」と対戦する場合があるので、そこで結果が出ないと、選手を入れ替える時のことを考えると、良い意味で、集中しなければならない立場になるんだそうで、逆に言えば、下級生が下克上を果たすチャンスもあるんだそうです。試合ができる人数が集まれば、一つのチームとして、何チームでも大会に参加できるので、様々なレベルの選手がリーグ戦に参加できるとのこと、、、。予選がリーグ戦であれば、試合経験に差が出にくいですよね。結果的に、様々なカテゴリー、レベルの選手も試合経験を積むことで、全体のレベルが底上げされ、競争が生まれると言う仕組みのようです。このやり方であれば、今まで力不足だった選手でも、周囲の評価が高くなかった選手でも、どこかで見返すチャンスがやってくるかもしれないと言う気持ちになって、練習に励めますよね。宇都宮ポニーは、これまで全日本選手権 優勝1回。トライアングルカップ 優勝。コルト大会 優勝。真中杯 3位。ライオンズカップ第6回中学硬式野球選抜大会 3位。などの実績十分のチームです。監督やコーチの経歴が素晴らしい。甲子園経験者や、社会人野球経験者、社会人野球で指導者をなさっていた方、高校野球監督経験者など、指導力のあるスタッフが揃っていることに、驚きました。 (訪問:2022/04/22)

    掲載:2022/04/26
    "ぐッ"ときた! 8

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。