羽黒神社のクチコミ(口コミ)・写真|宇都宮市・神社・仏閣
クチコミ投稿

宇都宮市の神社・仏閣

クチコミ
27

ハグロジンジャ

羽黒神社

羽黒神社のクチコミ

クチコミ:27件/常連さん:1
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    今年1年間何度も訪れてその時の思いをこめてお参りしてきましたので、そのお礼参りで参拝してきました。この神社は自宅から近いこともあって、いつも徒歩で参拝していましたが、この日は朝から今シーズン一番の冷え込みになっていたので、車で行きました。駐車場を降りて参道を歩くと周辺の落ち葉がきれいに掃き清められていました。たぶん先月の例大祭の時にきれいにしたのでしょう。社務所には11月23日が例大祭であることの貼り紙や、年越しのイベントに備えてのお飾りやテントが準備されていました。お賽銭を上げて鈴を鳴らして思いっきり二礼二拍手一礼をして思いを伝えました。来年も出来るだけ早く、今度はきちんと徒歩にて参拝したいと思います。皆さん良いお年をお迎えください。来年もどうぞ宜しくお願いします。 (訪問:2023/12/24)

    掲載:2023/12/26
    "ぐッ"ときた! 18
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    朝のウォーキングで行きました。昼間は気温が上がるので、朝5時に家を出て行きました。朝のうちとは行っても結構日差しが強くなりはじめていて、日差しがまぶしかったです。朝のうちなので、ほかに参拝者や散歩をしている人にもあわなくて、ゆっくりとまわりの景色を楽しむことができました。木々の葉で、市内の景色も見えにくい状況でした。しっかり二礼二拍手一礼して気持ちをあらわしました。次回はお盆の頃にお邪魔したいと思います。 (訪問:2023/07/23)

    掲載:2023/07/26
    "ぐッ"ときた! 21
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    ここのところ参拝していないのを思い出し、参拝してきました。参道を歩きながら思い出しましたが、前回参拝したのは1月末、一番寒い頃でしたので、まだ桜も咲く前で木々の葉はありませんでした。今日は天気も良くて、木々の葉はいっぱいになっていて、遠くの景色も眺められないほど木々が生い茂っています。秋には紅葉が鮮やかになるもみじも、緑の葉がきれいです。しっかり二礼二拍手一礼して、お参りしてきました。次回は真夏の日差しが強い中参拝する予定です。 (訪問:2023/05/28)

    掲載:2023/05/29
    "ぐッ"ときた! 21
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    初詣はやはり1月中に行かないといけないと思い、今日が最後のチャンスだと思い行ってきました。ここのところ寒い日が続いていて、ウォーキングも少しご無沙汰になっているので、歩くことも久しぶりでした。神社の集会場で会議をやっているらしくて、いつになく駐車場に車がとまっていました。大晦日に行って以来でしたので、その時に西から登る参道にもたくさんののぼりが立っていたり、鳥居から境内、そして社務所にもいろいろな飾りがされていましたが、全く何もなくて閑散としていましたが、静かに参拝できました。まもなく1月も終わりですが、これから今年も充実した日々が過ごせるようにお祈りしてきました。 (訪問:2023/01/29)

    掲載:2023/01/31
    "ぐッ"ときた! 18
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    2022年、この一年のお礼に行ってきました。自宅から歩いていきました。鹿沼街道のTKCの建物の脇の坂道を上がり、社務所の前を通って、参道をあがりました。例大祭の時ののぼりが参道に立ててありました。鳥居の前で一礼して本殿を見上げると、提灯がぶら下げてあったほか、本殿に向かう道に竹の筒が立ててありました。まだ8時前なので、関係者はいませんでしたが、夜の寒さを凌ぐために、本殿や関係者が詰めているテントにはストーブが準備してありました。ほかの人がいない間に様子をゆっくり見られたことで、今年一年をしっかり振り返って、お礼をすることができました。来年もどうぞ宜しくお願いします。 (訪問:2022/12/31)

    掲載:2023/01/05
    "ぐッ"ときた! 18
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    久しぶりに参拝しました。前回参拝したのは真夏でしたので、木々は緑でしたが、今は紅葉がだいぶ進んでいました。改めて二礼二拍手一礼しました。例年開催されている11月23日の例大祭の告知の紙が貼ってあったのでそれを確認してきました。今年も福まきや露天商は出ないものの、子供のお囃子はするそうで、昔自分が子供のころお囃子に参加したことを思い出しました。残念ながら、当日は所用があって参加できません。とても残念です。次回は年末に今年のお礼にまた参拝に来る予定です。 (訪問:2022/10/30)

    掲載:2022/11/14
    "ぐッ"ときた! 14
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    152

    国際人さんの口コミを拝見して知り得た「羽黒神社」やっと、参拝に伺いました。思いの外高台で、清々しく気持ち安らぐ羽黒神社(˘⌣˘ )丁度、栃木県庁も肉眼で見えて感動〜。鶴田町の皆様の氏神様的存在なんでしょうね。早朝訪れたら、一体どんな光景を目にする事が出来るんだろう〜、きっと爽やかだろうな〜...と思いを馳せ、後にしました。口コミに感謝^_^感謝^_^です。 (訪問:2022/09/04)

    掲載:2022/09/08
    "ぐッ"ときた! 20
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    朝のウォーキングで行きました。この前参拝したのは初夏でしたから、まわりの景色もかわっていました。これからお盆の祭典に向けて飾りつけもされるのでしょうが、まだそういう飾り付けはされていませんでした。連日の猛暑に備えて、朝5時に家を出たので、まわりには誰もいなかったので、ゆっくり二礼二拍手一礼をしたり、まわりの自然をゆっくり眺める余裕がありました。次にお邪魔するのはお盆の祭典の時です。その時の様子も栃ナビで紹介させていただきます。 (訪問:2022/07/30)

    掲載:2022/08/01
    "ぐッ"ときた! 17
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    朝のウォーキングの途中に寄りました。寒くて木々に葉が出ていない頃以来の訪問でしたので、新緑から初夏になり、木々は緑の葉が生い茂り、下界の景色も展望台に行かないと見えなくなっていました。いつものように、二礼二拍手一礼でしっかり参拝しました。もっと定期的に参拝して、季節の移り変わりをしっかりと鑑賞していきたいと思います。 (訪問:2022/05/03)

    掲載:2022/05/06
    "ぐッ"ときた! 11
  • クリスマスローズ

    クリスマスローズさん

    • (宇都宮市 / ファン 44)
    総合レベル
    68

    鶴田の高台にあるこちらの神社にお参りきました。静かな場所ゆえに金色のしめ縄が神々しいです。神社周辺の木々は手入れされてツツジが見頃です。高台から景色は県庁を正面に見ることができましたを見ると環状線の車の流れが見れて宇都宮の様子がうかがえます。 (訪問:2022/04/21)

    掲載:2022/04/22
    "ぐッ"ときた! 26

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。