真言宗智山派 宝性寺のクチコミ(口コミ)・写真|小山市・神社・仏閣
クチコミ投稿

小山市の神社・仏閣・墓石・霊園

クチコミ
7

シンゴンシュウチサンハホウショウジ

真言宗智山派 宝性寺

0285-49-0645 0285-49-0645

真言宗智山派 宝性寺のクチコミ

クチコミ:7
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    176

    四季を通じて花々が美しいこちら、青空の下でゆっくりと散策もさせていただきました。本堂の裏手には、私は今年初めて拝見する八重桜も!可愛らしく美しく咲き始めていました。子安地蔵様もお優しいお顔…とても心癒されたひと時でした♡ (訪問:2024/04/10)

    掲載:2024/04/10
    "ぐッ"ときた! 35
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    境内には多くの花々が咲き揃っておりました。大体は名前のプレートが付いておりますが中には無い物もあるので丁度草むしりをしておられた住職のお母さんに伺いました。咲いていた主な花々はカンヒザクラ、コヒガンザクラ、ハコダテニオイザクラ、一重と八重のシダレザクラ、ヒマラヤユキノシタ、ピンクと白のジンチョウゲ、ボケ、スイレン、赤と黄のミツマタ、ゲンカイツツジ、アミガサユリ、イカリソウ、ニリンソウ、イチゲです。特に珍しいのはハコダテニオイザクラで初めて見ました。ソメイヨシノに似ておりますが大き目の白い桜で香が良いです。またコノ時期で珍しいのがハスが咲いていることです。山野草は日陰の方にまとめられております。シダレザクラは一重が満開で八重がコレカラの状態でした。見頃になる頃にマタ伺いたいと思います。 (訪問:2022/03/30)

    掲載:2022/03/31
    "ぐッ"ときた! 31
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    境内にはジュウガツザクラ、フユザクラが咲いており青空に輝いておりました。コノ時期はトリカブト、ノギク、ホトトギスの紫色、フジバカマの赤色、シュウメイギクのピンク色など明るい色の花々が目立っておりました。寒くなってきた今日この頃ですが境内の花々を眺めていると心も体も温まりました。 (訪問:2020/10/21)

    掲載:2020/10/29
    "ぐッ"ときた! 25
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    176

    四季折々の花が咲く宝性寺さん…お参りの際、お賽銭を入れるとお経が流れますよ。それから境内を散策。駐車場の脇には、赤色の濃い花を付けたヒガンサクラをはじめ、ココヒガンザクラ・ジョウガツサクラなど酒類の違うサクラも。春の花の盛りはまだこれからかと思いますが、それぞれが花を付け始め春の始まりを告げていました。こちらの永代供養墓・樹木葬も気になります!お墓のあるお寺さんが、花々が咲くお寺さんだったら…うれしいですよね! (訪問:2020/03/15)

    掲載:2020/03/17
    "ぐッ"ときた! 22
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    お花を見に行きました。境内には600以上の草木があります。カンヒザクラ、ジンチョウゲ、アカバナミツマタ、ミツマタ、ウチワノキ、ゲンカイツツジ、モクレン、カワヅザクラに目を凝らし目の保養となりました。これからの時期、数多くの花が咲き乱れるのでマタ訪れたいと思います。 (訪問:2020/03/11)

    掲載:2020/03/12
    "ぐッ"ときた! 22
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    176

    小山市の東部、田園風景の中にこちらのお寺さんがあります。「花の寺」ということで伺いました。桜がそろそろ終わろうとしている時期でしたが、境内には様々な花が咲いています!手作りの名札もついて、草花や花木・山野草と一体何種類あるのか~と思えるほどです。本殿の北~北東側には永代供養墓等もありましたが、その周りにも可愛らしい花々が咲き、綺麗に手入れもされ、とてもいい空間になっていました。自分のお墓…はまだ実感もありませんが、ふっと四季の花々に囲まれたこのような静かな所もいいかな~とも思いました。花々・木々の一つ一つが本当に大切に育てられています。境内の花暦も作られています。ぜひお参りされたら、お寺さんへお声かけしてみてはいかがでしょうか。お花のお話も弾むことと思います!また季節を変えて訪れたいと思います♪ (訪問:2019/04/22)

    掲載:2019/05/13
    "ぐッ"ときた! 10
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    多数の樹木が季節を問わず栽培されている宝性寺を訪れました。色んな種類の樹木が色とりどり咲いていて見応え十分です。それぞれの樹木には名前のプレートがあり、分かりやすいです。花の手入れをしていた住職のお母さんを見かけたので、現在咲いている花の話を伺え楽しいひと時を過ごせました。 (訪問:2019/03/29)

    掲載:2019/05/13
    "ぐッ"ときた! 7

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。