一ツ樅のナスヒオウギアヤメのクチコミ(口コミ)・写真|那須町・植物園・花
クチコミ投稿

那須町の植物園・花

NASU FAN CLUB NASU FAN CLUBトップ

クチコミ
7

ヒトツモミノナスヒオウギアヤメ

一ツ樅のナスヒオウギアヤメ

一ツ樅のナスヒオウギアヤメのクチコミ

クチコミ:7
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    166

    毎年みたいお気に入りのナスヒオウギアヤメ。去年は怪我で動けず断念。今年こそは!!と思ってましたが、日程が合わず。きっともういないだろうなぁと思いつつ伺ってみると、ほぼお花が落ちてしまっている風景が目に。やっぱりダメだったか~と雨のなか通りすぎようとしましたが、チラリと紫色が…。車を停めてよく見ると、10株程度でしたが綺麗に凛として佇む姿が観ることが出来ました☆緑の葉に映える紫のお花が素敵でした^^レッドデータブックに載るお花がたくさん、そして手軽に楽しめるのはここだけ。来年こそ満開の時期を狙っていきたいです!! (訪問:2023/06/22)

    掲載:2023/06/26
    "ぐッ"ときた! 36
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    166

    毎年楽しみにしてるこちらのナスヒオウギアヤメ。初めて知ったのは何年も前の那須検定の勉強の時。発見されたのが昭和天皇陛下で、しかも那須にしかないアヤメで絶滅危惧種という。スゴいなぁ、生で見たいなぁと思ったのがきっかけでした。以来出来るだけ時期を合わせて見るようにしてきましたが今年はシーズンをのがしてしまいました。が、のんびり屋さんのアヤメたちが数株待っていてくれて雨の中負けずにきれいに咲く姿を魅せてくれました☆淡い藤色の花弁が緑の中にちょこんといる姿が健気ですね。この淡い色が好きで、今年もなんとか見られたことに一安心。来年はたくさんのアヤメに囲まれたいですね^^ (訪問:2021/06/19)

    掲載:2021/06/23
    "ぐッ"ときた! 38
  • ケケママ

    ケケママさん

    • (さくら市 / ファン 80)
    総合レベル
    114

    広谷地交差点先のホテルエピナールの前辺りの道路沿いにナスヒオウギアアヤメが咲いていました。見どころ時期は過ぎてしまいましたが、まだ少し咲いていました。昭和天皇ゆかりの貴重なアヤメ。来年は、見どころ時期に来られればと思います。 (訪問:2020/06/04)

    掲載:2020/06/09
    "ぐッ"ときた! 17
  • オネ娘

    オネ娘さん

    総合レベル
    171

    広谷地交差点から池田方面に走った右道路側に見られる昭和天皇のゆかりのアヤメを見てきました。見頃はやや過ぎてはいましたが、青紫の綺麗な花で絶滅危惧種Aランクに指定されているアヤメは、栃ナビの口コミを見て知ることが出来ました。池田地区の地域づくりの皆さんの手厚い保護を感じました。 (訪問:2020/06/04)

    掲載:2020/06/05
    "ぐッ"ときた! 24
  • 熊ちゃん

    熊ちゃんさん

    総合レベル
    189

    那須集会道路。広谷地交差点から池田方面に走った右側。エピナールの斜向かい一ツ樅付近に有ります。これから1ヶ月が見頃の様です。シャープな紫色ベースで中央に白、黄色がさしてある花弁。安全に車を止めて眺めましょう^_^ (訪問:2020/05/30)

    掲載:2020/06/01
    "ぐッ"ときた! 28
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    144

    県道那須高原線の広谷地交差点から(県道68号を)東へ約1.5km進んだ道路沿いにあります。6月8日時点で、やや見ごろは過ぎたかもしれませんが、気品が漂う青紫色の花がまだたくさん咲いていました。駐車場はないので、県道から脇道へ入った安全なところへ駐車して見物することをオススメします。 (訪問:2019/06/08)

    掲載:2019/06/11
    "ぐッ"ときた! 15
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    166

    一ツ樅周辺(エピナール那須さんからほど近く)の通り沿いにある一角で『ナスヒオウギアヤメ』が咲いています。池田地区地域づくり委員会の方々が保護を目的に植栽されたそうです。5月下旬から6月上旬くらいまで青紫の綺麗な花を咲かせ、目を癒してくれます。ここ数年ドライブのついでにのんびり拝見し楽しませてもらっています^^背がとても高く、1mほどの茎があり圧巻です。こちらのお花の名付け親は昭和天皇だそうです。種子は結ばないのが特徴というこちらのお花は那須周辺でしか見ることのできない、レッドデータブック指定の貴重なもの。素敵なお花なのになかなか皆さんの目に留まることが無くちょっぴり残念ですが、毎年素敵なお花を咲かせてくれ、私の好きなお花の一つです。地元の方の丁寧な管理と心意気のたまものですネ(*´∀`*)まだまだたくさんの蕾があったのでこれからしばらく楽しめそう♪ (訪問:2015/05/16)

    掲載:2015/05/28
    "ぐッ"ときた! 5

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。