栃木市の公園・レストラン
つがの里 ふるさとセンターのクチコミ
よしぶーさん
nyata-mamaさん
maffinmanさん
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 花77
- ハス52
- 蓮40
- 桜37
- 里24
- 池23
- 綺麗17
- 園内16
- 遊具16
- 良い15
-
小雨降るなかでしたが、散策に行ってきました(((o(*゜▽゜*)o))) 傘を持っていなかったので、雨を避けながら歩いていると、モミジを発見щ(ʘ╻ʘ)щ モミジから、赤いプロペラ!!? なにこれ!!? プロペラ1枚それぞれの根本に種がついていて、秋になると茶色く枯れたようになり、枝から落下⤵ その時に、くるくると回りながら風にのることで、遠くまで種を飛ばすとのことOwO 少しでも遠くに、風の流れに乗りやすい工夫された形になっているらしい(*Φ皿Φ*) このプロペラのような羽根つきの実を、翼果(よくか)というらしい(〃▽〃)♡ 5、6月によく見られるものらしく、タイミングが合って、ラッキーヾ(≧▽≦*)o トチノキのピンクのお花を見たり、先日知った“ヤマボウシ”も見頃だったり、つがの里で有名な、ハスも顔を出していました,,ԾㅂԾ,, たくさん歩いて、つがの里の全体像も知ることが出来、収穫が多かったデス(o゜▽゜)o☆ 晴れの日に、また歩きに来たいなぁ...(●ˇ∀ˇ●) (訪問:2026/05/13)
掲載:2026/05/18"ぐッ"ときた! 29人 -
佐野の方に行く用事があったので、途中で寄りました。枝垂桜はだいぶ散っていましたが、ソメイヨシノやユキヤナギが綺麗に咲いていました。起伏に富んでいるのでいい運動になるし、のんびりと散策するのにもいい公園です。 (訪問:2026/04/02)
掲載:2026/04/06"ぐッ"ときた! 10人 -
ハスの花を見に行きました。背丈よりも大きな葉や実、花が池にたくさん咲いていて、ガマの穂も生えていました。池にはメダカ、数種類のトンボが飛んでいたりバッタもいました。道端でアブラゼミの幼虫を見かけ、木に這わせました。鳥の鳴き声も聞こえ、木陰のベンチで休みながら数時間過ごしました。園内の奥には遊具やアスレチックもあり、子供は外で体を動かせて遊べる広場があります。桜で有名なつがの里桜も、葉っぱが青々としてました。ゆっくり散歩もして休日に、とても充実した時間を過ごせました。 (訪問:2025/07/21)
掲載:2025/07/23"ぐッ"ときた! 17人 -
通りすがりに、たまたま、つがの里へ。そしたら、ハスが咲いてる(〃▽〃)♡ そぅだった(@ ̄□ ̄@;)!!! つがの里は、ハスが有名で、しかも、その季節、ド真ん中щ(ʘ╻ʘ)щ 午後だったので、ハスも盛大じゃありませんでしたが、綺麗な姿を見せてくれました(((o(*゜▽゜*)o))) ヤマユリや、紫陽花も綺麗で、嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 小雨が降る中でしたが、お花たちに癒されてきました(●ˇ∀ˇ●) (訪問:2025/07/02)
掲載:2025/07/08"ぐッ"ときた! 35人 -
蓮が見られる公園です。土曜の昼前に行きましたが、駐車場は余裕で停められました。蓮は満開に近くとても綺麗で神秘的でした。そこまで人がいる訳でもなく、ゆっくり時間を過ごせました。 (訪問:2025/06/27)
掲載:2026/03/23"ぐッ"ときた! 10人 -
今日は、6月22日(日)です。午後3時ごろでしたが、蓮の花が咲いているかと、見に来ました。一部咲いていましたが、ほとんどがつぼみで、間もなく咲き始めるようです。このところの暑さで、この時間見に来ている人は、ほとんどいませんでした。月曜日あたりから、雨模様なので、ちょうどいいかも知れません。 (訪問:2025/06/22)
掲載:2025/06/23"ぐッ"ときた! 17人 -
都賀方面に用事があったので、帰りに寄りました。桜満開で風に乗った桜がひらひらと泳いでいました。広場にはたくさんの人がテントを張ったり、シートを広げたり。池の周りではキッチンカーが数台あり、どのお店も列を作っていました。池には大きなたくさんの鯉が、お腹を空かせて口をぷかぷか出してました。気持ちの良い時間を過ごせました。 (訪問:2025/04/12)
掲載:2025/04/15"ぐッ"ときた! 14人 -
花まつりに行きました。ステージではお囃子、屋台の出店など人々で賑わっていました。4/6現在、樹齢170年の大木つがの里山桜は、まだつぼみも見えず開花は先のようです。ソメイヨシノ、しだれ桜は綺麗に咲いてました。大きな鯉のぼりもあって、アスレチックでは子供達が楽しんでました。ふるさとセンターでは、パンフレットで作った小物や、ハスの種が、ご自由にどうぞとあり、1つずついただきました。お店の中は、お蕎麦のおつゆの美味しそうな香りがしていました。今度食べてみたいです。 (訪問:2025/04/06)
掲載:2025/04/09"ぐッ"ときた! 15人 -
つがの里花彩祭(4/5~4/13)始まっていました!お天気もよく風も穏やか、シートを広げお花見を楽しむご家族やグループも…春のいい休日の風景でした。様々なキッチンカーも並び食欲もそそられます♪今年の桜はゆっくりと咲き揃っていくようです。こちらでは様々な桜が楽しめます。多くの皆さんにも見てほしいな~(^▽^)/ (訪問:2025/04/05)
掲載:2025/04/07"ぐッ"ときた! 36人 -
つがの里 ふるさとセンター前の紅梅が見頃でした♪ 日当たりも良い所…ここだけがぱっと明るい感じでしたよ〜!園内も少しずつ春の訪れを感じられるようになりますね〜楽しみです(*^^*) (訪問:2025/02/15)
掲載:2025/02/18"ぐッ"ときた! 29人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。







































常連さん
























