足尾銅山周辺 | 日光市 | 栃木県のエリア情報 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
#
#

【日光市】

足尾銅山周辺

400年の歴史を誇り、かつて“日本一の鉱都”と呼ばれ大いに栄えた足尾銅山は「足尾銅山跡」として国の史跡に指定されております。足尾銅山の閉山後に坑内の一部が開放され、トロッコ電車に乗って全長700メートルの薄暗い坑道では、年代ごとにリアルな人形で再現されており当時の辛く厳しい鉱石採掘の様子を観ることができます。

足尾銅山観光

日本一の鉱都・足尾銅山を再現!見どころ満載の坑内観光。

足尾銅山観光は約400年続いた足尾銅山の歴史としくみを紹介しています。坑内は年代ごとの作業風景が再現されており坑道をぬけると展示や体験コーナーもあり、長い歴史が今もなお生き続ける博物館です。銅山の歴史と迫力を肌で感じてみませんか。

わたらせ渓谷鐵道 通洞駅

大正元年開通。足尾銅山観光への最寄り駅です。

大正元年(1912)に開通。鉱山用語の「通洞」を用いて名付けられた駅です。風情ある駅本屋及びプラットホームは2009年、国の登録有形文化財になりました。銅山観光や歴史館など観光スポットの最寄り駅で、トロッコ列車も停車します。

ほっとみるくの店 カフェオレ

足尾の四季を目で耳で舌で満喫。ほっとするくつろぎ空間♪

足尾地域活動支援センターほっとみるくが営むお店です。自家栽培の新鮮野菜、地元でとれた川魚や山の幸を使ったお料理が好評です。障がい者が心を込めて作ったイワナや鹿肉などの燻製、手工芸品も展示販売しております。お気軽にお越しください。

公共宿泊施設

国民宿舎かじか荘

銅山(ヤマ)のふる里への旅、公共の宿、国民宿舎かじか荘

50号線で、群馬の方へ向かっていましたが…予定を変更して足尾へ向かいました。山道のドライブは、気持ちがいいです。足尾の…

MAP
定食

さんしょう家

足尾特産山椒を活かしたメニューのご提供

足尾銅山ツーリングで訪問しました。受付の方に紹介頂き此方へ。唐揚げ定食を頂きました。でかい唐揚げに生さんしょうがたっぷ…

MAP
和菓子

御菓子司 青柳

お茶のおともに人気♪足尾名物「足字銭最中」

珍しい梅どら焼きを食べました!梅あんがすごく美味しかったです!青柳さんのお赤飯がもちもち食感がとても好きで、鬼怒川に来…

MAP
肉・加工品

ますや肉店

アツアツはもちろん!冷めてもおいしいと評判のコロッケです♪

冷めても美味しさが持続されている、ますやさんのコロッケ。お手頃価格なのも嬉しい!私にとって、立派なメイン料理。ソースを…

MAP
公園

銅親水公園

足尾ダムの下に作られた公園。園内には人道用斜張橋「銅橋」があります。

約100本植栽されているサクラは本日満開になったとのことです。主力のソメイヨシノにシダレザクラが絡み園内の雰囲気を盛り…

MAP
歴史・資料館

足尾環境学習センター

銅山の歴史を紹介するとともに、自然の大切さと環境問題を学べる施設です。

大人200円です。入場するとカードを2枚頂きました。先ずはビデオ鑑賞です。タイトルよみがえる緑で7分ぐらいにまとめられ…

MAP
和菓子

御菓子司 安塚

ここに来ないと食べられない!ひと味違うあんこ玉☆

家族が足尾銅山観光に行った先で、「銘菓足字銭最中」を買ってきてくれました。足字銭をかたどっている最中で、とても美味しく…

MAP
中華料理

中国料理 栄山

不思議な味にリピーター続出。すっぱ辛スーラ-タンメンは栄山で決まり!

近くに遊びに行ったので、栄山さんでランチしました。スーラータンメンと海老焼きそばをいただきました。酢の効いたスーラータ…

MAP
専門店

神子内窯

神子内窯独自の「緑」を是非1度ご覧ください。

陶芸教室ではあの独特の土の感触を味わいながら形を作る喜びを感じることができます。

足尾銅山周辺 お店検索