10月23日(金)Zoom開催◆子どもの幸せを守る!ココロの性教育講座 | 【kiss me! mama】PREMIUM HAPPY LESSON | 栃ナビ!
クチコミ投稿

10月23日(金)Zoom開催◆子どもの幸せを守る!ココロの性教育講座

  • 画像

今回は、日々最前線で“命”と向き合う、現役助産師 たけいきょうこさんが登場。新型コロナウイルスによる休校や自粛期間中、望まぬ妊娠が増えたという報道を耳にされた方も多いはず。たけいさんは中学生などへの性教育の経験から、 子どもたちを守るには、親や周りの大人が正しい知識をもつことが不可欠とおっしゃいます。学校で教えてくれるのは、カラダの仕組みがベースとなっていることが多いもの。でも実は、カラダ以上にココロも変化しています。ココロを主軸とした性教育を行うことで、子どもたちが自分も相手も大切に想い、性をポジティブに捉えるようになれるはず。その方法を一緒に考えていきましょう。

-----------------------------------------------------
  • 画像


性のことを考えると
“命”に、いきつきます。

命とは、すばらしいもの。
命とは、ひとつしかないもの。
命とは、自分そのもの。

性を否定することは
自分を否定することになってしまいます。

私たち大人が子どもだったころより
ずっとずっと情報にあふれている今

性のすばらしさとリスクは
私たち大人も学び、きちんと伝えることが大切です。

正しい知識と大人の愛情で
子どもたちのココロとカラダと幸せを
守っていきましょう。

SCHEDULE

9:40│Zoom アクセス受付(10:00 までにURL よりご参加ください)
10:00~10:30│ご挨拶&大人の性教育(30分)
私たち大人も、きちんと性教育を受けたことはないかもしれません。意外と知らない『大人の性教育』をお伝えします。
10:30~11:00│学校での性教育とおうちでの性教育(30分)
今現在、学校で受けているカラダをメインとした『学校の性教育』を知った上で、ココロを主とした『おうちの性教育』では何を伝えるべきかを探ります。
11:00~11:30│ケーススタディ(グループワーク)(30分)
子どもの性で悩む親からの実際の相談を、ケーススタディとして考えます。少人数のグループにわかれて話し合う時間も。
11:30~12:00│Q&A/質疑応答(30分)
事前にアンケートに入れていただいたご質問や、その場でのご質問にお答えいただきます。

画像

  • 画像

開催日│2020年10月23日(金)
時間│10:00~12:00
料金│2,200円(税込)
人数│先着20名さま
対象│小学生・中学生・高校生の子どもを持つ親、もしくは関わりのある方やご興味のある方。
会場│Zoomでのオンライン講座
※定員になり次第締め切りとなります。

講師紹介

たけい きょうこ

画像

  • 画像

自治医科大学看護短期大学専攻科(助産学専攻)(現自治医科大学)卒業後、自治医科大学付属病院勤務。長男出産を機に退職。長男出産後、フリー助産師として地域の母子保健事業や個人クリニックに携わる。

【活動内容】
⚫︎臨床、外来
⚫︎乳児健診、
⚫︎マタニティエクササイズ、ベビーマッサージ、産後のエクササイズ など各クラス
⚫︎思春期講座
など

地域に根ざしたママに寄り添う支援をモットーに活動中。

≫メールアドレスはこちら

応募フォーム

応募:2020年10月18日(日)23:59まで。
※別サイトのフォームでお申込みとなります。
※キスママのLINE登録『@ibn5667u』をお願いいたします。

お問合せ

◆お問合せ◆
into@tochinavi.net
028-647-0011 栃ナビ!キスママ担当

クチコミ

クチコミ:0

※掲載内容は取材時の情報です。