ごあいさつと栃ナビ!の歴史 | 栃ナビ!20周年スペシャルサイト | 栃ナビ!
クチコミ投稿

■メンテナンスのお知らせ

いつも当サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。メンテナンスのため、下記の通り、一時的にサイトのご利用を停止させていただきます。
みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
2020年5月31日(日)午後11時30分~2020年6月1日(月)午前0時30分(予定)

栃ナビ!20周年スペシャルサイト

栃ナビ!が2020年4月で20周年を迎えました。そこで20年の感謝の気持ちを込めて、プレゼントが当たるスペシャルキャンペーンや、栃ナビ!の歴史をご紹介いたします。ぜひ楽しくご参加ください♪

ごあいさつ

  • 画像

これからもクチコミで
栃木にハッピーを循環させます

2000年4月にスタートした「栃ナビ!」は、今年で20周年を迎えました。

20年前といえば、まさにインターネット黎明期(レイメイキ)。スマートフォンもSNSもなく、インターネット普及率も約24%程度※でした。

オープン当初の栃ナビ!は、今と比べるとびっくりするほどシンプルです。画像を極力抑えたトップページに、カテゴリは「食べる」と「食べる以外」の2つのみ。
FAXでいただいたクチコミを手作業で入力しながら、掲載店約200件でスタートしたことを当時からいるスタッフたちは、まるで昨日のことのように覚えています。

画像
  • 画像

(当時のトップページに見覚えがある方は何人いらっしゃるでしょうか?)

その後、インターネットの発展やライフスタイルの変化に合わせ、栃ナビ!は、より使いやすいサイトへと日々変化を続けてまいりました。現在のトップページに、かつての面影はほとんど残っていないかもしれません。

でも、いくら時代が変わっても、決して変わらないものもあります。それは「推薦があったお店のみを掲載する」「悪口は掲載しない」という栃ナビ!の姿勢です。なぜなら、「栃ナビ!は、みんなが“好き”を教えあう場所」だから。

これこそがオープンからのコンセプトであり、20年間一度もブレることなく守り通してきた栃ナビ!の真髄です。

今や13,000軒を超えるお店やスポットは、すべて誰かのお気に入りの場所であり、483,000件以上のクチコミにも、悪口やクレームは一切載っていない理由もそこにあります。

栃ナビ!はこれからも、みんなが安心して“好き”を伝えあえるハッピーな場所でありたいと思っています。

これから先の未来も、私たち栃ナビ!と一緒に歩んでいただけたらとてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


※「インターネット白書2000」より
参考記事
https://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0626/hakusho1.htm

栃ナビ!の歴史

  • 画像

改めて、栃ナビ!ってこんな場所です

※掲載内容は取材時の情報です。