驚愕!大根おろしたっぷりの爽やかラーメン♪ | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

心に響くラーメンを追い求め、ひとり彷徨いつづける男―ブラックの魂の叫びを聞け!

驚愕!大根おろしたっぷりの爽やかラーメン♪

中華四川料理天山

(栃木市/中華料理) [取材:2017年08月]
  • 画像

大根湯麺(ダイコンタンメン) … 800円

【麺】ストレート細麺/鮮やかな黄色。きちんとした歯ごたえとあっさりとした食べ応え。なめらかでつるつるとしたのど越し。スープによくからむ。
【スープ】豚のげんこつ、鶏ガラ/沸騰させないように丁寧に炊いてつくったスープをベースに、酢と化調、塩で味を調えた酸味のある味。極限の透明感を誇る。
【チャーシュー】豚肉のそぼろ/一般的なチャーシューではなく、あえて豚肉のそぼろを使う。
【具】大根おろし、万能ネギ

自慢のメニュー

酸辣湯麺(スワンラータンメン)キノコ入り激辛めん … 900円

ブラックペッパーと酢、そして自家製ラー油を使いとろみのある酸っぱくて辛いスープ。ブラックペッパーの辛さがクセになる逸品。

-----------------------------------------------------

白油鶏(パイユーチー)トリ塩味のネギソースかけ … 950円

鶏肉を塩茹でし、下味をつけて冷ましたものにネギソースをかけた、サッパリとした味わい。おつまみとしても人気。

-----------------------------------------------------

干焼蝦仁(カンソーシャーレン)エビのチリソース … 1,400円

甘酸っぱくて辛いソースがたっぷり絡んだ、プリプリでジューシーな海老が美味。以前、東京のお店で作っていたものとほぼ同じ素材で調理しているが、値段をかなり抑えたコスパの高い贅沢な一品。

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

東京で18~50歳まで、最初は見習いから最後は銀座のお店で厨房に立ち、中華料理人として働いてました。地元で自分のお店を開きたいという長年の想いを叶え、お店を開き18年程経ちました。この大根湯麺は55歳を超えたくらいかな、年齢を重ねたことで閃いたメニューなんですよ。料理人として、常に「おいしかった」と思って帰ってもらえるような料理を提供したいですね。生まれ変わってもまたこの世界に入りたいくらい料理が好きです。お店はこの外観なので、みなさん怖がって入ってこられないかもしれませんが、ぜひ勇気を出して入ってきてください(笑)。

ブラックも、味わふ。

勇気ある者だけの桃源郷があった!

画像

  • 画像

テレビやネットで話題の天山の大根湯麺!“怪しい”と同じ数の“おいしい”というワードが並び、妙に気になっていました!お店は裏道のさらに奥、事前知識ナシには辿り着けません!プレハブの引き戸を開くと、磨きこまれたカウンターの輝きにただならぬ心意気を感じます。早速注文すると、ゴシゴシと大根をおろすMusicがStart♪否が応にもテンションMAXに!
到着した丼には、ラーメンの概念を覆す雪解けのような景色が広がり、その美しさにしばし見とれてしまうほど。スープをまず一口。むっ!何?え、何?この爽やかな清涼感!そこから時間差で覆いかぶさる奥深いコク。中華料理屋さんのラーメン特有の香味油が見当たらない清く澄んだスープに、お酢の酸味と大根おろしと、つるつるの麺!全てが口の中で大きな渦を巻いて俺の脳を刺激する!もう箸が止まらないー。
中盤で、カウンター上の自家製ラー油を数滴。ほー、辛くて香ばしい、力強いラー油じゃないか!爽やか系が一気にガツン系に変身!あっぱれ!…このお店は勇気をもって踏み込んだ者だけの桃源郷ではないだろうか。今回もお腹いっぱい。ごちそうさまでした。
(取材:ブラック)

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 中華四川料理天山

中華四川料理天山

中国要人を満足させた四川料理
栃木市岩舟町静戸1647-2

TEL:0282-55-1923TEL:0282-55-1923