編集後記 | 【紙トチ!】ごはんのおとも 新米炊けました。 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

【紙トチ!】ごはんのおとも 新米炊けました。

編集後記

画像

  • 画像

炭水化物抜きや低糖質…そんなの関係ない!お米が好きだー!ごはんのおともをセレクトする時は、編集部内が熱気に包まれました。今回ご飯の炊き方を教えてくれた福田さんは、業界では神様みたいな方!栃木のお米がおいしいのは、たくさんの方のおかげだなと、噛みしめる取材になりました。
(編集部:キリタソ)
今回の、おいしいお米を魅力UPさせる「おとも」は、ちょっとした興奮とともに撮影されました。目の前にあるおいしい物体を食べられないジレンマ。冷静なふりして撮影してましたが・・・。卵のツヤツヤとした照りを見た瞬間、「う、美しい!」興奮は最高潮に。鼻血吹くかとオモッタヨ。(制作:ぼん)

PDFでもチェックしてね!

ごはんのおとも 新米炊けました。

画像

  • 画像

ごはん派のみなさんおまたせしました!ごはんとおともの特集です。

紙トチナビ!をGETできなかった人は、ココからCHECK!
>>紙トチナビ!PDFのダウンロードはコチラから☆

みんなに聞いた!ごはん・お米に関するアンケート

お米はどこで手に入れる?
スーパーや大型店が1番、次に実家という方が多かった。その他の回答では、ネットで買うという声も!

お米選びのポイントは?
どの世代の方も、ダントツで味を重視!

画像

好きなご飯の炊き方は?
全体的に、固めが好きな方が多いみたい。

画像

親しみのあるおにぎりの形は?
やっぱり、三角形が1番しっくりするのかも。

ごはんを炊くときの工夫やポイントは?
雑穀米を入れ香ばしさをプラスしている/氷を入れる/日本酒を少し入れます/水道水で炊かない/洗米後ちゃんと浸水するのと、竹炭をいれること、きちんと蒸らすこと/スイッチを入れるとき「おいしくなあれ」といいます/塩をひとつまみ/夏場や梅雨時期などは、お酢を少量入れて炊いています/米油を入れる/昆布を入れて炊く/サラダ油を入れて炊く/オリーブオイルをプラス/みりん又ははちみつをお米1合に対し大さじ2分の1入れて炊く。もしくは、お酒をお米1合に対し大さじ1入れて炊く/土鍋で炊く…など1225回答。

好きなごはんのおともは何ですか?
高菜マヨ・明太マヨ/生卵/明太子、塩辛、目玉焼きに醤油!/シーチキンマヨ/鮭フレーク/海苔の佃煮/ちりめんじゃこ/キムチ(白菜)かカクテキ/沢庵/食べるラー油/納豆にネギ、塩辛、豆板醤、キムチ、白菜漬け、山芋、等々をトッピングしたもの/自家製の大葉味噌、紫蘇の実/葉唐辛子/大根葉の炒め物大根葉を油と醤油で炒めたもの/『なめたけ』…私の中ではキャビアに筆頭するくらいの美味しいものです/手作りのしその実と青唐辛子を醤油と酢で瓶ずめで漬け込んでおいたものに手作り塩辛を上にのせたものがすきです。カボスか柚子の皮を付け加えると最高です/いくらの醤油漬け/とろろ/「にらみそ」おばあちゃんがよく作ってくれました。にらを油で炒めてダシと味噌を加えて混ぜるだけのものですが、とても素朴でごはんに合います…など1225回答。

取材:2016年10月

※掲載内容は取材時の情報です。