【vol.18】子どもにイライラしたときの対処法(ママ編) | 子どもが幸せに育つハッピーコラム | 栃ナビ!
クチコミ投稿
  • 画像

vol.18◆子どもにイライラしたときの対処法◆ママ編

皆さんこんにちは!
子育てハッピーアドバイザーの山本果奈です。

ようやく夏休みも終わりましたね。
すべてのママたち、本当にお疲れさまでした。

宿題をやらない、兄弟喧嘩ばかりする、
夜なかなか寝ない、口答えをしてくる、などなど
ついキレてしまった後、後悔したりしませんでしたか?

振り回されてしまいがちな怒りやイライラですが、
実は上手に付き合う方法があるんです。
1970年代にアメリカで始まった、「アンガーマネジメント」という
心理教育に基づいたものです。

何を隠そう、アンガーマネジメントコンサルタントの資格を持つ私が、
「イライラした時の対処法」をお伝えしたいと思います。
(本当は講座でお教えする部分もあるので、ちょっとおトクですよ)

====================

まず最初に皆さんにお伝えしたいことは、
「アンガーマネジメント」とは怒らなくなることではありません。
怒ってもいいんです!
怒る必要のある事には上手に怒り、
怒る必要のない事は怒らなくなることを目指します。


怒りは、人間にとってとても大切な感情です。
自分の心と身体の安心安全を守るために、必要な感情なのです。

だから、怒りを無くすことも不可能だし、
怒りを悪と捉える事も間違いです。

最初にお伝えしたように、
「上手に怒る」事が大切なのです。

では、「上手に怒る」とはどういう事なのでしょう?

「上手に怒る」とは
自分を傷つけず、相手を傷つけず、物を壊さずに、
怒りの裏側にある本当に伝えたかった気持ちを
相手に伝える
事なのです。


怒りは二次感情ともいいます。
怒りという感情が湧き起こる前には、
実は相手に本当に伝えたかった、
わかってほしかったという、一次感情があるはずです。
怒りの裏側にある本当に伝えたかった気持ちとは、
この一次感情のことです。

悲しい。心配。辛い。やめてほしい…

その一次感情を伝える事ができなかったり、
わかってもらえなかったりすると、
心のコップがこのネガティヴな一次感情でいっぱいになり、
溢れた時に怒りという二次感情にかわるのです。

ですから、感情的に怒るのではなく、
この一次感情を相手に冷静に伝えるのが
「上手に怒る」ということです。

例えを二つ挙げてみましょう。

(例1)

「早く宿題やりなさい!!」

(感情的に怒っている)
      ▼
「ママはあなたが宿題をやらなくて、
後で大変になるのが心配なの」

(一次感情を冷静に伝えている)


(例2)

「早く片付けなさい!!!」

(感情的に怒っている)
      ▼
「部屋を綺麗に片付けてくれたら、
ママはとても助かるんだよ」

(一次感情を冷静に伝えている)


こんな風に伝え方を
変えてみてはいかがでしょうか?


イライラや怒りという感情に飲み込まれ、
感情的になってしまっては、
本来伝えたかった本当の気持ちが相手には伝わらない上、
相手との関係も悪化してしまうだけです。

相手と意見の違いがあった時は、
お互いの気持ちを冷静に伝え合い、妥協点を話し合う。
自分を傷つけず、相手を傷つけず、話し合いで解決する。
それが本当のコミュニケーションではないでしょうか?

ただ頭ではわかっていても、日々実践していくのは難しいもの。
そのためのテクニックを教えてくれるのが、
「アンガーマネジメント講座」なのです。


今回のコラムでご興味を持たれた方は、
一度私のセミナーに来て頂けたら嬉しいです。
まだまだお伝えしたいことがたくさんあります!
ぜひお気軽に足をお運びください。

「子育てハッピーアドバイザー」・「アンガーマネジメントコンサルタント」山本果奈

画像

  • 画像

栃木県宇都宮市生まれの38歳。産まれた時から(いやいや、産まれる前から)かなり手のかかる小学4年生と2年生の男の子のママです。自分の育児は毎日失敗ばかり(笑)。でも失敗の中から学んだ大切なことを、「ハッピーコラム」として届けていきたいと思います。

~自己肯定感を育む子育てスペシャリスト養成プログラム認定「子育てハッピーアドバイザー」・子育てHATマイスター」、全米NLP協会認定マスタープラクショナー、「アンガーマネジメント コンサルタント・キッズインストラクタートレーナー」~

「子育てハッピーアドバイザー」山本果奈のFacebookページ

「子育てハッピーアドバイザー」とは?

  • 画像

(1万年堂出版発行)

子育てに不安や悩みを持つお母さんに向けて、イラストとマンガでやさしく解説したベストセラーの育児書「子育てハッピーアドバイス」。「子育てハッピーアドバイザー」とは、著者である精神科医明橋大二先生認定の自己肯定感を育む子育てスペシャリストのことです。

「子育てハッピーアドバイス」
「明橋大二オフィシャルサイト」

話題の『アンガーマネジメント入門講座』随時開催!

画像

  • 画像

「子育てハッピーアドバイザー」・「アンガーマネジメントコンサルタント」の山本果奈さんが、怒りやイライラした感情とうまくつきあっていくための「子育てハッピーセミナー」や「アンガーマネジメント」各種講座を開催!まずは、講座内容や開催スケジュールをチェックしてみて♪≫幸せな毎日のためのハッピー講座へ

※掲載内容は取材時の情報です。