これぞ運命!味噌とミルクの濃厚な出会い。 | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

これぞ運命!味噌とミルクの濃厚な出会い。

手もみらーめん 北海

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2007年02月]

味噌ミルクラーメン … 750円

画像

  • 画像

【麺】 中太ちぢれ麺/注文後にまとめて切り、手で麺をもんでコシを出した自家製麺。
【スープ】 鶏ガラ・白、赤味噌・ミルク・その他/店主しか知らない秘伝のブレンドの味噌だれに、ミルクを混ぜたホワイトミソスープ。
【チャーシュウ】 ナシ/※お好みで限定20の豚バラ角煮をトッピングできます。(“肉ミルク”という名前の裏メニュー)
【具】 キャベツ・もやし

自慢のメニュー

味噌ラーメン … 700円

ボリュームとコク。店主のこだわりを存分に堪能できる一杯です。

-----------------------------------------------------

肉ラーメン … 900円

限定20食、!開店30分後になくなってしまうことも。基本は味噌だけど、塩や醤油にも可。

-----------------------------------------------------

餃子(6個入) … 350円

皮にほうれん草を練りこんだ、店主自慢の北海オリジナル餃子。

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

ラーメンっていうのは、シンプルなもの。とにかく、うまけりゃイイ!それだけに、ごまかしちゃいけないと思ってるから、納得できないときは出しません。その為、店を早く閉めることだってあります。実はこの「味噌ミルク」、考案したのは20年位前の話。なんとなくひらめいて、やってみたらうまかった(笑)。それ以来ずっと人気メニュー。一度食べたら、これしか食べなくなる人もいるくらい。ウチのラーメンは何を食べてもボリュームが多いんだけど、それはやっぱり腹一杯食べて欲しいからなんだよね。まぁ一度食べてみてよ!!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/母なるミルク

画像

  • 画像

「北海」といえば味噌。実は今回、味噌ラーメンをオーダーするつもりだったんです。…でも出会ってしまったんです。そして一口で確信しました。これは運命だったと。「味噌ミルク」との出会いは、かようにもドラマティックでした。期待と不安の交錯する中、登場したのは豚骨と見間違うような白濁スープ。ミルクのまろやかさの後から、濃厚な味噌のコクが追いかけてくる二段構え(…動物系の香りを想像していた脳が、ギャップに少々ついていけない)。こんもりとした野菜をかきわけると、プリプリの自家製麺がしっかりスープを絡めて喉に飛び込んでくる!個性的な味噌の風味や野菜の滋味をふんわり包み込み、優しくまとめあげるミルクの懐の深さ。その母のような愛の中、安心して身をまかせているこだわりの麺。すべての調和が、豊かな大地をイメージさせる。…あぁ、かつてこんなラーメンを食べたことがあっただろうか?いわゆる“二郎”を彷彿とさせるも、その名前さえ知らないご主人がインスピレーションでつくり上げた完全なオリジナルスタイル。ためらいや偏見は捨て、あなたも是非身をゆだねてみて。ごちそうさまでした!(取材:ブラック)

取材:2007年02月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 手もみらーめん 北海

手もみらーめん 北海 [閉店]

味も雰囲気も抜群の大人気店!
宇都宮市中里町115-1

TEL:028-674-4682TEL:028-674-4682

最新の特集記事