vol3.籠谷 聡子さん | kiss mama 白書 | 栃ナビ!

kiss mama白書 vol.3

毎月1人のママをご紹介する「キスママ白書」。第3回は、仲良し家族とキャンプやおしゃれを楽しむ、ほんわかママが登場!ここのおうちの子になりた~い♪
みんなの声を集めた「mama research」では、子どもへのクリスマスプレゼントについてリサーチしました。>>「mama research」をみる

仲良し家族でキャンプへGO!ほんわか&おしゃれママ

画像
  • 画像

◆name
籠谷 聡子 さん
Komoriya Satoko

◆age
35歳

◆family
マメで優しいパパ、マイペースで優しい長女、世話好きでおしゃまな次女と、マイペースな私の四人と、優しい義母と頼り甲斐のある義父、優しくて姉思いの義弟の7人家族

◆work
美容関係

◆live
栃木市

◆message
大好きなお仕事をしつつ、小学校や幼稚園の行事やお手伝いにもできる限り参加して、今しかできないふれあいを楽しんでいます♪

FASHION

画像

ハンドメイド大好き

友人のハンドメイド作家さんが作ってくれるヘアゴムや小物達は、私の心のオアシスです。私はセンスが無いので作りませんが、可愛い物が大好きです♪

画像

娘のフラメイク担当

長女はフラダンスを習っているので、特技を生かして子供達のメイクを担当しています。可愛くなって喜んでくれる子ども達の顔が嬉しいので、ママ頑張ります!

画像

私じゃないけど…

パパが納屋から見つけて来た前掛けに、得意のステンシル加工を施した前掛け。おしゃれかと思いきや、字をみて笑ってしまいました^^;

LIFE

画像

今時キャンプはかわいく☆

女子3人の我が家。せっかくなのでキャンプサイトもかわいくデコります♪普段はインドア派な我が家らしく、毎回ぬいぐるみのお供がつきます(=´∀`)人(´∀`=)

画像

パパの愛用品たち

A型の血が騒ぐらしく、道具をキチンと収納する為に自作した木箱や道具入れに、得意のステンシルで文字を入れています。最近はパパもハンドメイドに凝っている様です☆

画像

冬キャンプにも挑戦!

去年はとうとう冬キャンプにも挑戦しました!子ども達は子犬の様に駆け回り、雪だるまも作っていましたが…実はテントの中にはコタツとホットカーペットが(笑)!

favorite spot

画像

  • 画像

「Salon Forest(サロンフォレスト)」(栃木市)

実は、私のお仕事しているお店です☆アットホームな雰囲気で、スタッフだけではなくお客様同士も いつの間にか仲良くなっているような楽しい空間です。ご予約の際、『コモリヤ』ご指名で500円引き致します♪

協力:とちぎいちご王国

画像

  • 画像

このコーナーで紹介しているママは、「とちぎいちご王国」で活躍する“いちごガール”さんたち。
「とちぎいちご王国」とは、栃木市で、とちぎのいちごを通して街おこしをしている会社です。メンバーは全て女性。30~40代の子育てママたちが中心となって、さまざまなイベントに参加したり、いちごを使ったオリジナル商品の開発などを行っています。興味のある方は、ぜひご参加ください♪

「とちぎいちご王国」のHPはコチラ(PC版)
公式Facebookページはコチラ

「2日間限定!いちご王国コラボのブルーベリージェラート♪♪」

画像

  • 画像

太陽の光をたっぷり浴びて育ったブルーベリーを、たっぷりと使用したスペシャルなジェラートが登場!フルーツパーク農園で育てた自家製ブルーベリーを使用しています。どうぞこの機会にお試し下さい!

【価格】 350円
【日時】 2013年11月23日(土)・24日(日)
【場所】 「いわふねフルーツパーク カフェレジーナ」
オフィシャルサイトはコチラ(PC版)

-----------------------------------------------------

mama research

 Q.子どもへのクリスマスプレゼントのご予算は?

  • 画像

(2013年10月栃ナビ!調べ 87人回答)

5,000円以内派と10,000円以内派が、ほぼ同数!

子どもへのクリスマスプレゼント、何がいいのか迷っちゃいますよね。何はともあれ、予算ありき!みんなのご予算を聞いたところ、5,000円以内の方と10,000円以内の方が、半々で大多数。年齢によっても違ってくるかと思います。

~実際に贈って喜ばれた商品をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♪~

「長女が1歳のときに、アンパンマンのお風呂で遊べるSETが好評で長く遊んでくれました。あと、3歳のときに上げたぽぽチャンのおうちも◎でした。」
>>お風呂が楽しくなってくれると親としては助かりますよね。

「1歳未満の赤ちゃんに、おきあがりぽろんちゃんをあげたことです。」
>>私も買いました!ロングセラーにはワケがありますよね。

「1歳の時の、ジャングルジム・ブランコセット 2歳になった今も遊んでます」
>>長く使えるものは、早めにプレゼントしちゃうのがいいですね。

「3歳の息子にチャギントンのプラレール。」
>>男の子は、乗り物系なら外れナシですね。

「ネットでキャラクターの立体ケーキを注文して作ってもらいました。3才です。」
>>立体ケーキ、気になります!ちょっと調べてみよう。

「甥っ子が3歳のときにあげた、レゴ。」
>>スタンダードなおもちゃなら安心。シリーズもたくさんありますよね。

「3歳のときにプレゼントしたペダルのない自転車」
>>運動神経がよくなりそう!3歳でも乗れるんですね~。

「姪にですが 保育園にあがる少し前4歳ごろ?にプレゼントした補助輪付きの自転車は喜んでいました。」
>>三輪車の次のステップですね。年齢が目安になります。

「5歳の時に手紙というかカードの交換を気持ちを込めて行ったのが楽しくて毎年の恒例です。」
>>ステキなご家族ですね。ぜひ真似したいです!

比較的お財布に優しい予算内で抑えている印象を受けました。まだまだ不景気なのが、我が家だけではないように思え、ちょっとホッといたしました。プレゼントの具体例も、とても参考になりました。でもうちは…プリキュアグッズでキマリだな~。
(kiss me! mama編集部:のむ)

取材:2013年11月

※掲載内容は取材時の情報です。