「とんこつ仙人」が作る、本格・博多らーめん!! | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

「とんこつ仙人」が作る、本格・博多らーめん!!

博多らーめん 万々/牡蠣小屋万々

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2012年02月]

博多らーめん … 600円

画像

  • 画像

【麺】細ストレート麺/本場である博多の人気製麺所からほぼ毎日直送で送られてくる麺は、独特のシコシコ感と粉の味を存分に味わえる珠玉の麺です。
【スープ】豚頭/豚頭のみで仕上げる純粋なスープは"新鮮"にこだわる事と、徹底した下処理、そして24時間近く炊き込む事で臭みを消しています。旨みが凝縮された"さっぱりだけど深みのある"味わい。
【チャーシュー】豚バラ肉/5時間かけて煮込んだ豚バラ肉は、柔らかさにこだわった仕上がり。肉の旨みをしっかりと味わえます。
【具】チャーシュー・きくらげ・青ネギ

自慢のメニュー

赤らーめん … 750円

韓国系の生とうがらしを軸に仕上げた特製の赤ダレを、豚骨スープに混ぜた一杯。キムチ入りで、辛さの調節も可能。締めには特製"ラー油アイス"のサービスもあり!

-----------------------------------------------------

博多一口ぎょうざ … (6ヶ)300円 (10ヶ)500円

博多から仕入れている店主お気に入りのぎょうざは、薄皮と味がついた餡の相性が抜群!!らーめんのお供に最高の一品です。

-----------------------------------------------------

替え玉 … 120円

博多ラーメンといえばこちらは欠かせません!スープを残して麺のおかわりを楽しみましょう♪固さが選べます!!

-----------------------------------------------------

トッピン具 … 100円

味煮玉子・ねぎ大盛り・きくらげ大盛りがあります。うまくチョイスして自分好みの一杯をつくりましょう!!

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

博多らーめんって、旨いんですよ~。いや、ホントに!トッピングが豊富だったり、早くお出しできるように細麺だったり。茹でたてをいつでも食べてもらえるように“替え玉”っていうメニューを作りだしたのも博多らーめんなんですよ!言ってしまえば毎日食べても飽きないように色々な工夫がされているんです。博多でラーメンを食べた時、「こんなにも旨いものがあるのか。」って唸るくらいの衝撃を受けて、気づいたら自分の仕事を任せて修行に行ってしまった程です!!さすがに修行は厳しかったけど(笑)このジャンルの味が苦手な方もウチのラーメンをぜひ一度試してみて!ありがたいことに「こんなにおいしいものだと思わなかった!」って言ってくれるお客さんも多いんですよ。本場、博多の味をぜひ“万々”で味わってください!!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/トンコツ仙人、現る!!

画像

  • 画像

ご主人の話、めっちゃ熱いんです!その中でも特に驚いたのは、悟りきった潔い材料選び!!スープの素材は丁寧に下処理をした豚頭だけ!そのほうが雑味がなくなるから。麺は水や気温でどうしても変わってしまいがち。だからコストがかかっても本場・博多の人気製麺所から直送した麺を使用している、などなど…。もうこの極めっぷりは「トンコツ仙人」と呼んでも過言ではありません。本場、博多で修業してお店をOPENさせる情熱は、並大抵の努力ではできませんよ!肝心のラーメンは、もう書くのが申し訳ないくらいの完成度。臭みも無くさっぱりとした味とまろやかなコクのあるスープに、粉の味をしっかりと噛みしめられる博多細麺は合わないはずがありません!皆さん、この味に替え玉は一回じゃ済まないかもしれませんよ~。ごちそうさま!
(取材:ブラック)

取材:2012年02月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 博多らーめん 万々/牡蠣小屋万々

博多らーめん 万々/牡蠣小屋万々 [休業中] 高架下の工事のため3/10をもって一時休業

豚骨スープ独特のくさみを抑えた博多らーめんをぜひご賞味ください♪
宇都宮市川田町773-3新幹線高架下

TEL:028-666-6840TEL:028-666-6840

最新の特集記事