体にじんわり溶け込む、伝説の一杯 | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

体にじんわり溶け込む、伝説の一杯

らー麺 藤原家

(上三川町/ラーメン) [取材:2010年12月]

藤原家麺(白) … 924円

画像

  • 画像

【麺】中細ストレート/国産小麦をベースにしたツルツルシコシコ“シャキシャキ”感がある自家製麺。なんと石臼で小麦を挽くところから始めるそう。製麺所、見れます。
【スープ】豚骨・鶏ガラ・野菜・干鰹節などの魚介系・昆布・その他/旨味調味料は一切使わず、素材の旨味を引き出すことに重点を置いたWスープ。白醤油の甘みも感じることが出来ます。
【チャーシュウ】じっくり煮込んで仕上げる煮チャーシュー(肩ロース)と真空低温調理で仕上る生ハム(ロース)仕立ての2種類を同時に提供。贅沢です。
【具】チャーシュー2種・極太メンマ・煮玉子・白髪ネギ・水菜※時期によってオカヒジキが追加されます。

自慢のメニュー

藤原家つけ麺 … 998円

鶏白湯のまろやかなスープに太麺を絡めてどうぞ!藤原家がつくものは、いわゆる“全部のせ”です!贅沢な一杯。

-----------------------------------------------------

SAKANA麺~オレも飛べるさ大空を~ … 893円

日本人の心をくすぐる和のラーメン。魚と昆布のみで出汁をとり、合わせる麺も含めて“日本そば”のような仕上がりとなった一杯。

-----------------------------------------------------

麦笑こうじくんの味噌らー麺 … 924円

自家製の麹味噌を使用することで味噌の味をしっかり出したぴり辛な一杯。これは…太麺に絡みます!

-----------------------------------------------------

炙りちゃーしゅう麺 … 1,155円

ちゃーしゅうを七輪でその場で炙るスタイルの一杯。香ばしさがでて、最高!肉好きには是非こちらを!

-----------------------------------------------------

海老そば(塩/しょうゆ) … 996円

濃厚な海老の出汁が海老好きにはタマリマセン!もうこれしかないという人もいる位、クセになる一杯です。

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

生まれたときから親が飲食業だったというのもあって、自分にとってラーメンは非常に身近なものだったんですよね。だから今この場所に立ってるのも、実は非常に自然なんです(笑)。小麦を石臼から挽いていたり、スープの材料等を聞かれると「こだわってるねぇ。」とよく言われるんですが、自分は特別なことは何もしていないんですよ。気をつけていることは、素材本来がもつ旨味を味わってもらえる様、邪魔をしない事だけ。素材が持つ旨味はどんなテクニックにも勝ると思うんです。そういうこともあってか、お陰様ですが来て下さるお客様の層は広いんですよ!特に年齢層の高い方も多く来てくださっているのでラーメン屋というジャンル上で考えると、この上ない喜びを感じます。自分はこれとは別にNPO団体の理事をやっているのですが、将来的には全国の児童施設で元気に頑張っている子供たちのために藤原家のラーメンを届け、1人でも多くの子供たちにおいしい笑顔になってもらえるよう活動することが夢です。これからも皆さんに楽しく味わって頂く為、精進して参りますので、是非一度足を運んで頂ければ幸いです。

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/伝説、再び…

画像

  • 画像

『約5年前に惜しまれつつ閉店した人気店“らー麺バカ一代 大晟”さんが名を変えて再OPENしているらしい…』。こんな噂話が耳に入ってから、訪問するまで何度眠れぬ日々がつづいたことでしょう(実際は聞いて次の日には行ったので、正味一日程度でしたが)。広いキレイな店内で待ちわびた丼と出会った喜びは、言葉で言い表すのは失礼なのではないかと思うほどです。丁寧な仕事ぶりが見た目、味の随所に感じられ、一口進むたびにじんわり体内に溶け込んで行くような感覚に襲われました。“丼は自分が表現するキャンバス”とおっしゃるご主人の想いに涙腺を激しく刺激されつつ、キレイに完食させていただいたのは言うまでもありません。個人的には麺のシャキシャキとした感覚が今までで初めてだったというのが特に印象的!味はもちろんなのですが、なんといっても驚いたのがご主人が歴史上で有名なあの“藤原氏”の末裔ということ!なるほど、だから“藤原家”なんですね~。まさか栃木でお会いできると思いませんでしたよ、自分。歴史の教科書で聞いた懐かしい名に想いを馳せながら、今日もスープを一滴残らず頂くBLACKでした。ごちそうさま!
(取材:ブラック)

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • らー麺 藤原家

らー麺 藤原家

つけ麺からセットまで充実のメニューを揃え、心をこめてご提供いたします。
上三川町上三川3195-1

TEL:0285-56-5345TEL:0285-56-5345
FAX:0285-56-5588