今市浄水場 - 日光市の電気・ガス・水道・歴史・資料館|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の電気・ガス・水道・歴史・資料館

クチコミ
2

イマイチジョウスイジョウ

今市浄水場

0288-21-0158 0288-21-0158

電気・ガス・水道歴史・資料館

【国登録有形文化財】水道資料館がシンボル!宇都宮の水道創設の浄水場

当施設は緩速ろ過方式により浄水し、1日14,000m³の水を高低差を利用した自然流下方式で給水しています。日本では31番目に古い浄水場で、赤い半切妻屋根が愛らしい水道資料館をはじめ、施設内には歴史を感じる風景が所々に見られます。

08:30~17:15…

土曜日 日曜日 祝日

店舗情報を見る

おすすめ

歴史あふれる浄水場 当施設は大正3年3月着工、大正5年3月給水開始。日本で31番目に古い施設で昭和60年、厚生省企画の「近代水道100選」に歴史的価値ある施設、環境・景観的に優れた施設として選ばれました。
土木遺産 平成17年には土木学会より土木遺産として認定されました。
水道資料館(旧管理事務所) 赤い半切妻屋根の白い木造洋館で、宇都宮の水道のシンボルです。平成18年10月18日、国登録有形文化財(建造物)に指定されており、現在は水道創設の歴史や写真、当時の道具などを展示した資料館となっています

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年7月11日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    旧管理棟である水道資料館(国登録文化財)を見学に行きました。浄水場内では工事の真っ最中です。事務所でお声がけすると職員の方が出てきたのでソノことを伺うと沈砂池、沈殿池なども創設時の物が今も使用されているとのことですが傷んできたそうで徐々に新しい物に造りかえるとのことでした。その職員さんが資料館を案内してくれました。赤い半切妻屋根をのせた白い木造の洋館は監視する為の場所が円形に突出していて美観溢れる建物です。コノ建物を見る為に遠くから来られる人も多いとのことでした。それもそのはず全国の水道施設の中から「近代水道100選」に選ばれている建物なので納得です。建物の外には現在の門の前に使われていた昭和の門がありました。大正時代の水道管もあります。建物内も美的な空間となっておりました。当時の写真、水道メーター、携帯用電話機、イギリス製水平器、浄水場の模型、図面、道具、書類などの資料が展示されておりました。展示物も含めた建物内のことは職員さんが全て解説してくれ質問も回答してくれます。この建物をスケッチした絵が2点飾られていて傑作だと感じました。近代水道の歴史が分かる資料館です。 (訪問:2023/12/28)

    掲載:2024/01/10
    "ぐッ"ときた! 24
  • rusty-130

    rusty-130さん

    • (宇都宮市)

    国道121号線沿い・杉並木公園の道路を挟んだ向かいにある今市浄水場です。今市にありますが実は宇都宮の水道創設の浄水場であり日本で31番目に古い歴史のある施設です。白い木造の洋館や春になると桜が見事な敷地の様子を街道沿いに眺めながらいったいここは何だろうとずっと気になっていました。杉並木公園に車を置いて門扉のプレートを眺めてみたら浄水場と知ることが出来ました。残念ながらコロナ過のため内部の見学がお休み中ですが水道資料館もあり見学が再開したら是非伺いたいと思っています(#^^#) (訪問:2022/04/13)

    掲載:2022/07/13
    "ぐッ"ときた! 11

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 日光市瀬川1334-1 地図を印刷
TEL
0288-21-0158 0288-21-0158
営業時間 通常
 08:30~17:15
※現在、新型コロナウイルスの関係で入場を控えさせていただいております。
定休日 土曜日 日曜日 祝日
設備 駐車場
駐車場
リンク ホームページ

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

花特集(1件)を見る

関連スポット