スパイシー&素材の旨み!食べるほどにハマる無添加カレーラーメン! | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

スパイシー&素材の旨み!食べるほどにハマる無添加カレーラーメン!

麺屋きく凛

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2014年02月]
  • 画像

カレーラーメン … 830円

【麺】細麺/太麺と細麺を選べますが、オススメは細麺!“真空練り”と言われる手法で仕上げた、ツルツルとした食感と緩いウェーブがかかった特注麺で、一般的なお店では中太くらいでも通用する太さです。
【スープ】鶏ガラ・豚ガラ・数種魚介・鰹節他/素材のおいしさを最大限活かせるよう丁寧に仕上げた“無化調(化学調味料無添加)”のスープに、独自のカレールーを加えた、さっぱり且つコクのあるもの。
【チャーシュー】豚肩ロース/チャーシューが苦手という(!?)ご主人が、自分でもおいしく食べられるように炙りを加えて香ばしさを出したサイコロ状のチャーシュー。旨味が中に閉じ込められ、かなりジューシー!
【具】チャーシュー・メンマ・ノリ・白髪ネギ・水菜

自慢のメニュー

醤油ラーメン … 680円

きく凛の“THE BASIC”。食べれば食べるほどその旨みの虜になること必至。とにかく3回は食べてみて!

-----------------------------------------------------

汐(しお)ラーメン … 730円

ムール貝の塩ダレを使い、独自のコク・味を追求した一杯。無化調のじんわりした旨味を堪能するにはもってこいの一杯です。

-----------------------------------------------------

ミニチャーシュー丼 … 220円(昼)、300円(夜)

豚バラチャーシューをネギと混ぜ、丼専用のタレと混ぜ合わせていただく人気メニュー。マヨネーズとの相性も最高!!

-----------------------------------------------------

焼餃子 … 350円

ラーメンのお供にかかせません!こちらも無化調!キャベツ多めです。

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

無化調って、本当難しいんですよ。ストレートに素材の味が伝わるし、なんといってもヘルシー!!でもその反面、素材自体の状態が毎日微妙に変わるから、同じ味にしようとしてもどこかで微妙なズレがでてしまうんです。化学調味料を入れれば味が安定するし、何より一般的においしくなりますからね…。でもやっぱり自分が辿りついた大好きな味だから、難しいけれどこだわりを持ってやっていきたいと思っています。
あ、そうそう。このカレーラーメンは、最初は賄いだったんですよ!従業員の間でとにかく人気で、何度か限定で提供させてもらった時も好評だったので、レギュラーメニューに昇格したんです。ありがたいことに今ではこれしか食べない方も多い、看板メニューのひとつになっていますね。無化調ラーメンの特徴かもしれないけれど、ウチのラーメンは食べれば食べるほど旨味が伝わるので、だまされたと思って3回は食べて欲しいですね!きっと離れられなくなりますよ(笑)

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/食べるほどにハマる無添加ラーメン!

画像

  • 画像

突然ですが、そば・うどん屋さんのカレーうどんってやたらとおいしくないですか?節でとったつゆが存分に効いていてこれぞ和風!(カレーだけど)って感じがたまらないんですよねー!そんな記憶を思い出さずにはいられない、券売機に輝く『カレーラーメン』の文字。無化調(化学調味料無添加)で、素材の味を引き出すことにこだわりをもったお店だからこそ期待が高まります!!勝手にハードルを高めて出てきた一杯は…期待を軽々超えるモノでした。カレー特有のとろみとは正反対のサラサラなスープですが、これがなんとも秀逸!比較的スパイシーなのでそれが最初に印象深く残りますが、後からじんわりとやさしい素材の味が感じられるので、くどすぎず最後まで夢中で味わうことができました。炙って旨味を閉じ込めたコロコロチャーシューやオススメの細麺との絡みも申し分なし!個人的には分厚いメンマもお気に入りです♪一度食べたらこれしか食べなくなる人も多いというこちらのメニュー、必食です!!!ごちそうさま!
(取材:ブラック)

取材:2014年02月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 麺屋きく凛

麺屋きく凛 [閉店]

化学調味料無添加のらーめんです♪
宇都宮市下岡本町4520-17

TEL:028-673-6899TEL:028-673-6899

最新の特集記事