小野小町の墓(伝説) - 栃木市の遺跡・史跡|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の遺跡・史跡

クチコミ
6

オノノコマチノハカ(デンセツ)

小野小町の墓(伝説)

遺跡・史跡

小野小町の最期の地とされ、村人が供養をしたと伝えられています。

小野小町は老後、病にむしばまれた折、この近く大慈寺を訪れています。ある日大慈寺裏の諏訪が岳の断崖に登り、彼方に紫色に輝く見事な薬師如来の世界を見て、感動のままに崖から身を投じます。小野小町は村人たちによって手厚く葬られたと伝えられています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇小野小町最期の地
最期は、諏訪が岳の北東に位置する断崖絶壁に登り、身を投げたといわれます。現在も「身投げ堂」という名が残っています。
◇小野小町と小野寺
大慈寺は小野氏と関係があり、“小野寺”とも呼ばれます。大慈寺で修行した慈覚大師円仁と同じ遣唐船に、小野篁が乗船していたことなどから、小町は小野寺と深い縁があるかもしれません。
◇小野寺のイグサ
小野小町の黒髪がやがて小野寺のイグサとなり、そのイグサを用いた畳の家では、かならず子宝に恵まれると言われました。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年11月28日]

新着クチコミ

クチコミ:6
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    152

    伝説.....とは言え【小野小町の墓】が、栃木県内に存在している事を、栃ナビさんの口コミで知り得た時は、驚きと感動でいっぱいでした。そして、やっとやっと足を運びました。とても立派なお墓で、地域の皆さんが大切に保存している感じがしました。まだ生けて間もない生花が添えられていて屋根も大きく「守っている」という様子がうかがえました。この辺りの地名が『小野寺』という事にも納得です。 (訪問:2023/11/19)

    掲載:2023/11/22
    "ぐッ"ときた! 29
  • なおじ

    なおじさん

    • (宇都宮市)

    佐野に向かう途中寄って見ました!道路沿いの駐車場からあぜ道を少し行くとありました!真ん中にどっしりした石があり、周りには観音様があります!栃木の小野小町伝説!不思議な気持ちになりました! (訪問:2021/09/22)

    掲載:2021/09/24
    "ぐッ"ときた! 14
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    144

    道路沿いにある駐車スペースから、あぜ道のような通路を約50m進んだところにあります。ここの地名は「栃木市(旧 岩舟町)小野寺」です。伝説とはいえ、平安時代の女流歌人「小野小町」に何らかの関係がありそうな気もします。地域の方から大切にされているお墓のように感じました。 (訪問:2020/12/11)

    掲載:2020/12/14
    "ぐッ"ときた! 26

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(6件)を見る

関連スポット