大手神社 - 足利市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

足利市の神社・仏閣

クチコミ
1

オオテジンジャ

大手神社

0284-21-8801 0284-21-8801

神社・仏閣

大手様とも呼ばれ、手の病気平癒・学芸上達の「手の神様」です

祭神は天の岩戸開きの神話で有名な天手力男命で、人間の手の神様として尊信し、手を病む者や手の上達を願う者の祈願神です。願いが叶うと『手首』や『手形』の絵馬を奉納します。また天慶3年(940)平将門の手を祀ったのが始まりとの言い伝えもあります。

※絵馬・お守りは別場所での販売…

店舗情報を見る

おすすめ

主祭神・例祭 主祭神:天手力男命(あまのたぢからおのみこと)
例祭:4月・10月の第3日曜日
※御朱印は例祭日のみ
神社の伝説 天慶の乱(939~940年)で、平将門が藤原秀郷に討ち取られた時、五体がバラバラになって各地に墜落しました。その時落ちてきた『手』を祀ったと伝わります。
「桔梗」を嫌う風習
平将門が藤原秀郷に殺害されたのは、桔梗姫が秀郷に将門の居場所を指さして教えたとされ、神社のある新屋敷町では桔梗の全てを嫌う風習があるといわれます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年12月11日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    平将門伝説がある神社です。将門が討ち取られたときに三本足の大きな鳥が飛んできて亡骸をつかみ飛び立ち空中で五体をバラバラにしたのでアチコチに体の一部が飛び散りました。その時落ちてきた手を祀ったのが大手神社と言われております。境内には将門が敗れたのは妻の密告があったからだという伝説が書かれておりました。何れにしても手の神様が祀られているので手の病気を治したい、手先が器用になりたいなどの手に関する全ての御利益が期待できます。絵馬掛けを見てみると皆さん切実な願いが込められておりました。絵馬、御守り販売場案内図が書かれていてスグ近くで頂けます。スポーツ選手、楽器を演奏する人なども参拝に来られるんだろうなあと思いました。 (訪問:2023/06/18)

    掲載:2023/12/12
    "ぐッ"ときた! 23

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

基本情報

住所 足利市五十部町375 地図を印刷
八雲神社
0284-21-8801 0284-21-8801
営業時間 ※絵馬・お守りは別場所での販売あり、境内のご案内をご覧ください
設備 駐車場
駐車場

関連スポット