狐ヶ森稲荷神社 - 鹿沼市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の神社・仏閣

クチコミ
3

オトガモリイナリジンジャ

狐ヶ森稲荷神社

神社・仏閣

お稲荷さんと呼ばれ親しまれる、桜やイチョウが美しい神社です☆

遷座後100年以上の歴史を刻む、坂の途中の静かな神社です。鮮やかな朱の鳥居をくぐり、境内に入ると周囲には桜やイチョウの木々があり、春秋と人々の目を楽しませてくれます。景観重要建造物との見事な調和にも癒されます。どうぞお参りください。

店舗情報を見る

おすすめ

主祭神・本殿・幣殿・拝殿 【主祭神】稲倉魂神(うかのみたまのかみ)
【本殿】流造トタン葺
【幣殿・拝殿】流造銅板葺
年中行事
※新型コロナの関係で中止の場合もあります
1月1日の初詣をはじめ、年5回開催。なかでも7月第2日曜日(7月15日より前)に開催する境内社・八坂神社天王祭は大人神輿と子供神輿が町内へ繰り出し圧巻。大人神輿が黒川へ入る儀式をみることもできます。
景観重要建造物
(神社社殿・鳥居)
本社殿の向拝部分には、柱に龍、木鼻に獅子、虹梁に狐と各所に彫刻が施されており、彫刻屋台を有する鹿沼市にふさわしい外観であるとして、2018年4月1日に指定されました。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年1月10日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    144

    JR鹿沼駅から歩いて5~6分のところにある神社です。参拝当日は、“西武子川”に架かる橋の近くや、赤い鳥居が連なる参道沿いの桜が満開でした。秋のイチョウが美しい時期にも訪れたいと思います。 (訪問:2024/04/13)

    掲載:2024/04/16
    "ぐッ"ときた! 30
  • らいぶ

    らいぶさん

    総合レベル
    106

    平日参拝です。銀杏の葉がハラハラと舞い散りキレイでした♪拝殿左手奥に厳島神社が鎮座されているのを知りました。今の季節、JR駅前通りに彩りを添える神社です。 (訪問:2023/11/30)

    掲載:2023/12/11
    "ぐッ"ときた! 24
  • らいぶ

    らいぶさん

    総合レベル
    106

    連なる鳥居を進むと景色は一転。鹿沼市第2号景観重要建造物の龍/獅子/狐の彫刻と黄金の絨毯が織りなす光景は、太陽の光を浴びキラキラしていました☆鹿沼駅から近く静かで季節の移ろいを感じられる神社です。 (訪問:2022/11/24)

    掲載:2023/01/20
    "ぐッ"ときた! 22

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る