合資会社 小島酒造店 - 塩谷町の酒造・ワイナリー・名産品・特産品|栃ナビ!
クチコミ投稿

塩谷町の酒造・ワイナリー・名産品・特産品

クチコミ
2

ゴウシガイシャコジマシュゾウテン

合資会社 小島酒造店

0287-46-0903 0287-46-0903

酒造・ワイナリー名産品・特産品

日本最小クラスの酒蔵。県内各地からアクセスしやすい塩谷町へぜひ!

明治初期から代々続く酒蔵。自然豊かな塩谷町で昔ながらの製法。雑味の少ないソフトな酒質の日本酒です。「日本酒のエンターテイメント」をテーマに掲げお酒の新しい楽しみ方も提案しております。道の駅や酒屋さんでも販売してますのでぜひお試しください。

08:00~17:00…

日曜日 祝日

敷地内に有

店舗情報を見る

おすすめ

◇かんなびの里
自慢の王道の日本酒。弊社の周りには「神様」に関わることが多かったことから名づけました。
1:1のハイボールにすることで、スパークリングワイン風の味わいもお楽しみいただけます。
1,467円〜
◇新郎
先祖代々引き継がれてきた歴史のある日本酒。婿取りだったご先祖様が、長男よ、生まれてきて結婚して次の世代に跡取りを。と願いを込め出来上がった願掛けのお酒です。縁起物として親しまれています。
1,214円〜
◇Premium SHINRO
「新郎」をフルモデルチェンジして、記念日やお祝いなど、大切な誰かとの時間をおとどけしたい他の想いから、高級感溢れる「Premium SHINRO」が生まれました。
2,750円〜

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年10月7日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • nawrocki1098

    nawrocki1098さん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    5

     酒蔵は鬼怒川のほとりにある。水とお米が美味しい場所だ。六代目のご主人は私と同世代である。新潟の緑川酒造で修行後,地元に戻ってきたらしい。酒造りに熱心であることはもちろん,日本酒文化の普及そのものに努めている。裾野を広げるべく,代々酒蔵に引き継がれてきた清酒「新郎」を,「Premium SINRO」としてイメージを刷新。ラベルとボトルにこだわり,ワインのような見た目は目を引く。ともすれば日本酒は男性が好むものという固定観念を打ち破ろうという意気を感じる逸品だ。 また日本酒を手にする際にネックとなりやすいのはその量である。少なくとも四合(七百二十ミリリットル)という量は,初めて買うにはいささか冒険かもしれない。数人で空けるのに適当な量であろう。 しかしながら,感染症拡大に伴い,日本酒好きといえども,なかなか大っぴらには集まりにくくなった。そこで六代目が考え付いたのが百ミリリットルの小瓶での販売だ。これなら一人飲みにも良い。事実上,試飲できるのと同じだ。気に入ったら多めに買って飲んだらよい。経済的にも助かる。個人的には,他の酒造でもやってほしい。 「かんなびの里」は種類がいくつかある。日常的に飲む本醸造はぬる燗で,ちょっとしたお祝いに飲む大吟醸は冷酒がお薦めだそうだ。寒造の直前の一番搾りは十二月の限定品で,芳醇な甘みとふくよかさがあって美味しい。 六代目が日本酒の苦手な人に薦めているのは,ジンジャーエールで割る方法だ。日本酒本来の旨味を損なうとの意見もあろうが,そこはまず日本酒を好きになってもらうことが大事だという点に共感する。割る比率は一対一がお薦めだそうであるが,結局は各人の好みに帰する。 職人の手作りでそれほど流通していない。購入方法はホームページの銘柄紹介の下のテキストリンクからオンラインで購入するか,酒造に直接電話する二択だ。面倒でも後者の方が,一番搾りなどについては融通を利かせてもらえるのでお勧めである。 同じお酒を語り合える同志が全国に増えたら嬉しいと思い口コミをここにのせる。 (訪問:2022/08/29)

    掲載:2022/08/30
    "ぐッ"ときた! 8
  • 如月

    如月さん

    総合レベル
    178

    塩谷町にある小島酒造店さんの日本酒「かんなびの里」の「酒粕」をいただきました☆酒粕独特の風味は穏やかでとても品がありました(*'ω'*)こちらの日本酒は全て手作りで、お水が美味しい塩谷町の小さな酒蔵です。県内の農産物直売所などでお酒や酒粕など購入することができました♪ (訪問:2022/01/20)

    掲載:2022/08/11
    "ぐッ"ときた! 33

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 塩谷町風見1185 地図を印刷
TEL
0287-46-0903 0287-46-0903
営業時間 通常
 08:00~17:00
※酒蔵見学ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
定休日 日曜日 祝日
予算 1,400円 ~
設備 駐車場
駐車場 敷地内に有
リンク ホームページ
宅配・発送 地方発送
  • インボイス登録店