徳性院 - 日光市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の神社・仏閣

クチコミ
1

トクショウイン

徳性院

0288-21-0429 0288-21-0429

神社・仏閣

【市指定有形文化財】石造の地蔵菩薩坐像と今市七福神・布袋尊を祀る寺院

観音寺の末寺として江戸時代初期に創建。天台宗の寺院でご本尊様は阿弥陀如来をお祀りしております。関東百八地蔵尊霊場の第48番札所でもあり、信仰篤い方々が訪れ、石造の菩薩地蔵坐像に祈りを込める姿も見られます。

店舗情報を見る

おすすめ

市指定有形文化財の石造の地蔵菩薩坐像(彦六地蔵) 像高28cm、坐巾22cm。素朴な技法で彫られており、欠損もなく沈線や背銘も明瞭。背銘は全国的にも類例が少ない金石文の私年号で、大変貴重なものです。
今市七福神の布袋尊 当寺院の布袋尊は今市七福神とされ、今市七福神(8つの寺社)めぐりという通年のイベントでは、スタンプラリーをしながらお参りもできます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年6月17日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    今市七福神巡りで訪れスリムでデザインの良い鐘楼門を潜りました。コチラのお寺では布袋尊が祀られております。本堂の軒先に出ておられ太鼓腹で憎めない表情を浮かべておりました。そのお隣にスタンプ台とスタンプが置かれていたので色紙に押印しました。お寺には彦六地蔵と称される石造地蔵菩薩坐像(日光市文化財)が祀られております。この日のこの時間は雨風があったのでお声がけ致しませんでしたが天気の良い日にマタ訪れて本堂内に安置されているお地蔵様に手を合わせたいと思います。 (訪問:2022/05/02)

    掲載:2022/06/26
    "ぐッ"ときた! 28

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る