浅間神社 - 佐野市の神社・仏閣・教会|栃ナビ!
クチコミ投稿

佐野市の神社・仏閣・教会

クチコミ
2

センゲンジンジャ

浅間神社

0283-86-4252 0283-86-4252

神社・仏閣・教会

葛生地区の氏神として親しまれている神社です

弘長2年(1262)に創建され、主祭神「木花咲耶姫命」ほか7柱の神々を奉祭しています。徳川時代に館林藩の領域となりその鬼門除として広く崇敬されました。末社には金精大明神が奉られおり、夫婦和合、子宝の神様としての信仰が厚い神社です。

100台

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:2
  • よしぶー

    よしぶーさん

    • (男性 / 50代以上 / 佐野市 / ファン 10)
    総合レベル
    46

    今日は、お正月ということで、参拝に来ました。この神社は、彫刻がすごいのですが、地元の自分は、昔から見たことがなく、改めて見たら、やはりすごかったです。公園内ということもあり、公園から見る葛生の景色は、いいものです。神社の左側に、展望台に行く道があり、5分も登れば着きます。そこからの景色が良く、この時期、富士山が見られます。 (訪問:2022/01/01)

    掲載:2022/01/05
    "ぐッ"ときた! 13
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    146

    朱色を主体とした目の覚めるような拝殿で向拝をはじめ数多くの彫刻があります。本殿の羽目板にも彩色豊かな彫刻があり何の物語か分からないので宮司さんに教えて頂きました。中国の故事、始皇帝に命じられ霊山に不老不死の薬草を取りに行く時にワニ(サメ)に遭遇した場面、龍の子太郎とコミカルな作品で登場人物の感情が表に出た作品で楽しめました。脇障子の孔雀や松などは今にも飛び出してきそうな立体感です。本殿にも細かな彫刻が随所に彩られて目のやり場に困る程で見応えがありました。神社では葛生のお店とタイアップした御朱印など葛生を盛り上げていくそうです。石灰の町である葛生の応援団といえる神社です。 (訪問:2021/08/21)

    掲載:2021/10/27
    "ぐッ"ときた! 36

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る