島田八坂神社 - 足利市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

足利市の神社・仏閣

クチコミ
3

シマダヤサカジンジャ

島田八坂神社

0284-22-4472 0284-22-4472

神社・仏閣

須佐之男命をお祀りし、厄除け・病退散にご利益のある神社です。

渡良瀬川の氾濫の度に決まって繰り返し流れ着く小さなお宮を祀ったと言い伝えのある神社です。厄除け・病退散にご利益があるとして、地元の方々に親しまれております。御朱印をご希望の方は一報いただけると幸いです。

店舗情報を見る

おすすめ

足利三貴神巡り御朱印 足利伊勢神社さんと島田八坂神社、2社へ足をお運びいただくと完成する御朱印です。
(どちらから参拝しても構いません)
例祭(夏祭り) 7月海の日

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年6月7日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    神社仏閣スタンプラリーで訪れました。7mの鳥居が迎えてくれます。樹齢100年以上の御神木のエノキが踊っているかのようで元気一杯に見えました。社殿に何種類かの御朱印が並べられていて限定や月替わりがあるようです。22番のスタンプを押印しました。授与所では御朱印を頂く人で順番待ちをしておりました。並んでいる人がいなくなってから宮司さんに声をかけて色々と伺いました。大きな社殿で1000年以上の歴史を誇る神社ですが無社格だそうです。宮司さんが管理している神社は市内に20社以上あるとのことです。詳しく伺うと私も訪れ栃ナビに口コミを書いた神社も幾つかありましたが訪れたことのない神社もありましたので今後訪れてみたいと思います。また今年は4年ぶりに足利市文化財一斉公開が10/14日、10/15日に開催されるとのことです。宮司さんの管理する神社も2社参加しているとのことで訪れる予定です。 (訪問:2023/08/19)

    掲載:2023/08/30
    "ぐッ"ときた! 28
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    境内に入ると間もなくエノキが幅を利かせております。樹齢100年以上と思われる古木でイナバウアーをしているような態勢で踊っているように見えます。不安定かと思ったら地面がメリメリとするほど根張りが広がっており余計な心配でした。御神木は境内を包み込むように枝葉が広がっており頼もしい存在です。社殿の側にモウ一本の御神木クスがあり守備しております。コチラはエノキに比べ目立ちませんがポジション的にはイイ位置に立っておりエノキも羨ましがっているんではないかと思いました。境内内は綺麗に整備されていて立派な社殿と共に見ていて気持ちが良い神社です。 (訪問:2021/11/06)

    掲載:2021/11/09
    "ぐッ"ときた! 31
  • tomochi

    tomochiさん

    • (佐野市 / ファン 4)
    総合レベル
    15

    パワースポットとの紹介を受けお参りに行ってきました。石造りの大きな鳥居が印象的な神社です。御神木の榎も新芽がキレイでした。こちらの島田八坂神社さんと足利伊勢神社さんが2社合同の御朱印を作られたとのこと(2社お参りして完成するそう)…興味深いです。今度はぜひ御朱印帳持参で伺います! (訪問:2021/04/16)

    掲載:2021/06/08
    "ぐッ"ときた! 10

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る