示現神社 - 佐野市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

佐野市の神社・仏閣

クチコミ
1

ジゲンジンジャ

示現神社

0283-65-0502 0283-65-0502

神社・仏閣

衣通姫命をお祀りし地域を守る神社です。

弘安2年(1279)杜守木村宮内が紀伊国和歌の浦に鎮座する玉津島明神衣通姫命を崇敬し勧請。総社玉津島大明神と称しました。その後、下野一宮二荒山神社より大己貴命、事代主命、豊城入彦命を勧請し、閑馬総鎮守神位正一位を授与されました。

店舗情報を見る

おすすめ

例祭 10月10日(現行は例祭に近い日曜日)
境内社 稲荷神社(大雷神)同神三社(竜鳥宮大神)八坂神社(猨田彦大神)神明社(大山祗神)
本殿・幣殿・拝殿 流造亜鉛葺

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年4月28日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    鮮やかな朱色を主体とした神社です。屋根に般若が対にいて境内全体に目を光らせておりました。拝殿、本殿とも彩色豊かな彫刻で溢れています。本殿には鬼、天女、龍、高砂などが見られ明るく楽しい作品となっておりました。また脇障子の鹿、鯉や虹梁の上の龍など彩色が無い物は作者が別のようです。こちらはきめ細かな引き締まった作品となっておりました。作風が違う二通りの彫刻を同時に見られる本殿で得した気分になりました。 (訪問:2021/01/08)

    掲載:2021/05/06
    "ぐッ"ときた! 28

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

関連スポット