ロマンの碑河川公園 - 芳賀町の公園・河川|栃ナビ!
クチコミ投稿

芳賀町の公園・河川

クチコミ
3

ロマンノヒカセンコウエン

ロマンの碑河川公園

028-677-6018 028-677-6018

公園河川

天才画家・青木繁と福田たねの軌跡がここに☆ロマンの碑と庭園がある公園

※盗難被害にあったため、現在ご覧いただくことができません。
明治の天才画家・青木繁と数々の青木作品のモデルとなった福田たねのロマンの碑がある公園です。公園内には庭園もあり、散策をしながら2人のロマンに触れられます。

10台

店舗情報を見る

おすすめ

ロマンの碑 明治の天才画家・青木繁と芳賀町出身で恋人の画家・福田たねと子の幸彦の記念碑。パレットを持つ青木繁と、たね、幸彦が浮き彫りに。ワグナー・ナンドール氏の設計・制作にて昭和51年完成。
「海の幸」案内板と壁画 青木繁が描いた「海の幸」(国重要文化財)の案内板のほか、対岸にはモザイク壁画もあります。絵の中で鑑賞者と視線を合わせている少年は、恋人の福田たねがモデルといわれています。
五行橋 芳賀町での生活の中で描いた「わだつみのいろこの宮」(のちに国重要文化財)を展覧会に出品するため上京する青木繁とたね親子の別れの場。欄干には幸彦を抱く青木繁とたねがデザインされています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年8月9日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    ふれあいの芳賀路スタンプラリーで訪れました。天才画家で僅か28歳で亡くなった青木繁と恋人で長男を産んだ洋画家の福田たねを記念した公園です。福田たねは芳賀町出身の人でコノ近くにあった実家に青木と短い期間ですが暮らしていたそうです。碑の近くにサクラが植栽されていて見頃となっておりました。また五行川には青木の最高傑作で重要文化財である「海の幸」のレプリカを見る事が出来ました。人々が意気揚々と戦場に向う姿が描かれソノ後の躍進の様子が目に浮かぶエネルギーに満ち溢れた作品であります。青木繁と福田たね二人の思い出が詰まった場所であることはモチロンですが見に来た人々の心に残る場所であると感じました。 (訪問:2023/03/25)

    掲載:2023/03/29
    "ぐッ"ときた! 24
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    • (下野市 / ファン 194)
    総合レベル
    143

    国道123号の五行川に架かる橋のすぐそばにある公園です。現地にある「ロマンの碑」の説明板によれば、“明治時代の画家「青木繁」の名作の数々が、この地に生誕した「福田たね」との愛の中から生まれたことを記念して、昭和51年秋に完成した“とのことです。川の西側の堤防の法面に、青木の代表作である「海の幸」がタイルに描かれています。川の東側には駐車場とトイレがあります。 (訪問:2021/01/16)

    掲載:2021/01/19
    "ぐッ"ときた! 33
  • マーガレット

    マーガレットさん

    総合レベル
    43

    五行川のほとり、明治の画家「青木繁」と、芳賀町出身の女流画家「福田たね」を記念した「ロマンの碑」があり、小さな公園となってます。作品を出品する為に上京する青木と、2人の間に産まれた子供を抱いたたねとの別れの場所だそうです。五行川にかかる橋にも、その姿が描かれてます。公園側の川岸の石段に座ると、対岸に青木の代表作「海の幸」を模したタイル画が正面に見えます。作品に描かれた人物の中で1人だけ視線をこちらに向けてる少年が描かれていて、たねがモデルと言われてるようです。芳賀町から真岡へのサイクリングロードの途中にあり、ちょっと休憩するのにも良い場所。石段に座って、川の流れを聞きながら、その少年を探してみるのも、ちょっとロマン感じる時間を過ごせそうです。 (訪問:2020/06/07)

    掲載:2020/08/04
    "ぐッ"ときた! 13

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

関連スポット