東應山 龍鏡寺 - 栃木市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の神社・仏閣

クチコミ
1

トウオウザンリュウキョウジ

東應山 龍鏡寺

0282-55-8395 0282-55-8395

神社・仏閣

臨済宗建長寺派の寺。一山一寧国師創建。小野寺七福神<弁財天>

元から来朝の一山一寧国師(鎌倉建長寺十世)が1300年頃岩船山の西側に創建と伝えられ、元亀二年(1571年)に佐野宗綱により当地に再建。その際人々も移住し、新しい邑「新里」と地名の由来にもなっています。平成になり本堂・鐘楼が再建されました。

有(境内東側)

店舗情報を見る

おすすめ

座禅会 毎月第2・4土曜日 6:00~8:00 粥座(朝粥あり)
※予約は不要です。お気軽にご参加ください。
七草会(しちそうえ) 1月7日早朝に七草がゆの伝統を後世に伝えようと1996年から毎年開催。般若心経を唱え無病息災・家内安全祈願の後、地域に伝わる七草囃子の中、七草を包丁で刻み大釜で粥と一緒に煮込み参加者に振る舞われます。
小野寺七福神<八臂弁財天> 栃木市の旧岩舟町内の寺社を巡ることができます。八臂弁才天は戦神のお姿です。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年7月20日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    小野寺七福神めぐりで訪れました。住職に宝印してもらい宝印代200円を納めました。こちらのお寺では弁財天が祀られています。住職にお願いして本堂に安置されているお姿を拝見し撮らせていただきました。女神様は凛とした態度が窺え一部の隙も無さそうです。反対に頭頂の白髪の御老人は慌てず焦らずというノンビリとしたお顔立ちに見えました。小さな弁財天様ですが何倍もの迫力がヒシヒシと伝わってきました。境内に水琴窟があり竹筒に耳を当てるとキーンキーンと響く音色は心を浄化してくれるような感じがしました。三春産の長平桜という紅シダレザクラが咲いていてハナモモと共に境内に華やかな彩りを加えていました。 (訪問:2020/04/12)

    掲載:2020/07/16
    "ぐッ"ときた! 18

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る