長福寺 - 足利市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

足利市の神社・仏閣

クチコミ
1

チョウフクジ

長福寺

0284-73-3483 0284-73-3483

神社・仏閣

【市指定史跡】梁田戦争に倒れた幕軍戦死者の墓があります

梁田戦争の直後、村民の手により渡良瀬河原に合葬し墓碑を建てました。その後河流の変遷のため明治43年に星宮神社傍に碑を移し、遺骨は現在地に改葬、昭和6年に碑も現在地に移して今日に至っています。足利市重要文化財。

店舗情報を見る

おすすめ

◇梁田戦争戦死塚
足利市重要文化財(昭和42年9月指定)
◇明治戊辰梁田役東軍戦死者追悼碑
足利市重要文化財(平成17年3月指定)

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2019年10月7日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    足利市文化財の梁田戦争関連史跡を見に行きました。長福寺には東軍戦死者追弔碑、戦死塚があります。戊辰戦争時の官軍に負けた幕府軍に関するものです。幕府軍の遺跡は珍しいです。戦死塚は梁田村の人々が幕府軍の死者を葬ったものです。幕末、官軍が連戦連勝している当時に梁田村の人がどちらの軍も公平に見ていたことが人格者だなあと感心しました。東軍戦死者追弔碑は幕府軍を東軍として言い換えていて幕府軍だった人が後に建てています。明治政府の幕府軍に対しての風当たりの強さが身に染みて感じられました。 (訪問:2019/06/27)

    掲載:2019/10/10
    "ぐッ"ときた! 29

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る