舎那殿壇 生雲山 龍興寺 - 下野市の神社・仏閣・樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

下野市の神社・仏閣・樹木

クチコミ
7

シャナデンダンショウウンザンリュウコウジ

舎那殿壇 生雲山 龍興寺

0285-48-0115 0285-48-0115

神社・仏閣樹木

見どころ充実。鑑真和尚、開基の霊場

下野薬師寺の別院であり、鑑真和尚が761年に唐の揚州龍興寺の舎那殿壇の法を当寺に移し寺名を龍興寺として開基した、とされています。奈良時代の高僧道鏡禅師の墓所として、その歴史的功績を再発見し、顕正していく活動も行っております。

09:00~17:00…

ご祈祷、ご供養などのご相談はT…

店舗情報を見る

おすすめ

歴史を物語る多くの文化財
銅像誕生釈迦仏立像(県指定文化財)、道鏡塚、鑑真和尚碑ほか(下野市指定文化財)
雄大な姿の樹木
シラカシ(栃木県指定天然記念物/とちぎ名木100選)、菩提樹(下野市名木30選)と多羅葉樹
永代供養、小規模法要など承ります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年4月8日]

新着クチコミ

クチコミ:7
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    境内の吉田が池には2つのお話が伝えられております。池にすむ魚はどういうわけか片目でした。いつのころか一匹の大きな鯉がすむようになりコチラも片目で吉田が池の主として大切にされていましたが権助というならず者がコノ鯉に八つ当たりして捕まえてしまいました。瞬く間に村中に広がり池に返せと忠告しましたが権助は村人が騒げば騒ぐほど面白がって鯉を食べてしまいました。その後バチが当たったのか権助は目が見えなくなってしまいました。この一件があってから池の魚を捕る物がいなくなったというお話です。もう一つは田んぼが干上がり村人達が手桶を持って吉田が池に駆け付けました。池の畔では龍興寺のお坊さんがお経を読み村人もお祈りしました。お祈りをすませると池に飛び込み池の魚を他に移し水を汲みだしました。池の水がかきだされると八幡宮に祈願しました。そのころになると滝のような雨が降り田んぼは水で一杯になり村人達は吉田が池の水に感謝したというお話です。現在は一つの小さな池ですが当時は上の池と下の池とがあり大きな池だったことが想像されました。墓地に鑑真和尚碑(下野市文化財)があります。江戸時代の建立で真ん中に大きく鑑真和尚と刻まれておりました。その和尚の杖が木になったというボダイジュの大木(下野市名木30選)に実がなっておりました。風が吹きクルクル回りながらアチコチにこぼれ落ちた実は香辛料のような匂いが漂っておりました。道鏡塚(下野市文化財)は直径約38mの円墳です。竹筒を除けて中に入って見ました。墳頂からの眺めです。禅師は孝謙天皇の信任を得て法王の位まで上りつめましたが称徳天皇の崩御後に下野薬師寺別当として配流され2年後にコノ地で没し死の際は一般庶民と同じ扱いとされてしまいました。波乱万丈で栄枯盛衰を地で行く人でドラマになってもおかしくない人物だと思いました(過去に一度だけ映画になっております)。 (訪問:2023/07/02)

    掲載:2023/07/05
    "ぐッ"ときた! 27
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    144

    下野市立薬師寺小学校の北側にある真言宗のお寺。山門を抜けた左側にある手水舎は“五體御手洗”と呼ばれ、手だけでなく足も清められます。本堂の向かって左手には“とちぎ名木百選“の一つ「シラカシ」の大木がそびえています。境内には、奈良時代の高僧“道鏡”の墓とされる「道鏡塚」など見どころが多く、それぞれの史跡には詳細な説明板があるので、特に歴史に興味がある方には非常に勉強になるお寺だと思います。 (訪問:2021/01/24)

    掲載:2021/02/01
    "ぐッ"ときた! 32
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    お寺より少し離れた所にあり直径約27mの円墳で二月堂古墳と言われています。墳頂には東大寺を模して造られた二月堂があります。東日本大震災で被災されたおり人間国宝の棟梁と弟子により再建されたもので二月堂があるのは全国でも東大寺と龍興寺のみです。お堂の前には2mを超す高さの十一面観世音が安置されており様々な喜怒哀楽の表情を浮かべておりました。懸崖作りの建物は正面から見るときめの細かい仕事ぶりと戸の緑色の部分が際立ち、下から見上げると正に崖の上にあるように見え迫力が感じられました。 (訪問:2020/11/05)

    掲載:2020/11/10
    "ぐッ"ときた! 25

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

基本情報

住所 下野市薬師寺1416 地図を印刷
TEL
0285-48-0115 0285-48-0115
営業時間 通常
 09:00~17:00
窓口での対応可能時間 9時から16時
定休日 ご祈祷、ご供養などのご相談はTELにてご確認ください。
設備 駐車場
お子さま ファミリー
駐車場
リンク ホームページ
  • お1人さま