日枝神社 - 小山市の神社・仏閣・樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の神社・仏閣・樹木

クチコミ
7

ヒエジンジャ

日枝神社

0285-22-0101 0285-22-0101

神社・仏閣樹木

主祭神は山の地主神。参道にはケヤキの古木、社殿脇に土塁が残っています。

日枝神社は、大山咋命を祀る比叡山麓の日吉大社より勧請を受けた神社の社号です。大山咋命は山の地主神で、農耕をつかさどり山王信仰に基づいて神仏習合期には「山王権現」と称されました。今日では「山王さん」の愛称で親しまれています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇主祭神/大山咋命(おおやまくいのみこと)
創立年等は不詳、旧社格は村社
◇例祭
春4/23 稲荷社・大国神社・野田神社にて斎行
秋11/19 天満宮・日枝神社にて斎行
◇ケヤキ3本(市指定天然記念物)
旧4号国道より日枝神社に行く参道に、樹齢は400年以上と推定されるケヤキの古木があります。同じ時期に植えられたとものと考えられますが、太さには違いがみられます。
◇喜沢砦の土塁
祇園城の北の守りの木沢(喜沢)砦跡にあたり、現在も土塁が残っています。天正18(1590)年、祇園城が滅び、砦がなくなり、その跡に本殿が移され、その後に現在の参道が作られました。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年11月6日]

新着クチコミ

クチコミ:7
  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆さん

    総合レベル
    119

    4年ぶりに秋の例大祭が開催されました。今年は野菜や軽食の販売に加えて、地域の子どもたちが参加するちびっ子相撲大会があり、大盛り上がりでした。今がちょうど紅葉も見頃。ぜひお立ち寄りください♪駐車場は、鳥居の横を抜けた神社境内の北側にあります。裏山はイノシシ出没注意だそうです。お気をつけください〜。 (訪問:2023/11/23)

    掲載:2023/11/28
    "ぐッ"ときた! 27
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    143

    “大山咋命(おおやまくいのみこと)“を祭る神社です。11月18日に参拝しました。境内の紅葉が見ごろでした。国道4号線をはさんだ向かい側の参道に、御神木である大きなケヤキがあります。 (訪問:2020/11/18)

    掲載:2020/11/24
    "ぐッ"ときた! 31
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    境内に神砂があります。使えば御利益がありそうな砂です(正し使った場合は倍にして返すことだそうです)。本殿を覆屋の隙間から見ることができます。赤色で統一された建物は神社で一番の見所です。少し離れた山の中に愛宕神社が祀られています。見取り図を見ると社務所や境内社が離れてあることが分かります。天満宮を見に行きましたが場所が分からず社務所に聞きに行きました。が誰もいませんでした。社務所裏手の観音堂を見ると板に彫られた薬師如来様がニコニコと微笑んでおられました。見ていると気分が明るくなりました。さらに稲荷神社も祀られています。神社と共に石灯籠もコンパクトで足並みが揃っていました。社務所が開いている時にマタ伺いたいと思います。 (訪問:2020/05/24)

    掲載:2020/05/27
    "ぐッ"ときた! 21

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

関連スポット