山縣有朋記念館 - 矢板市の歴史・資料館・博物館|栃ナビ!
クチコミ投稿

矢板市の歴史・資料館・博物館

クチコミ
9

ヤマガタアリトモキネンカン

山縣有朋記念館

0287-44-2320 0287-44-2320

歴史・資料館博物館

県指定文化財。ゆったりと歴史ロマンに浸りませんか?

高原山麓の森に静かに佇む建物は、伊東忠太設計の明治洋風木造建築で、県指定文化財です。明治の元勲・山縣有朋の遺品や資料が展示されています。淹れ立ての香り高い珈琲付で、ゆったりと歴史ロマンに浸り、前庭の水琴窟の不思議な音色にも心が癒されます。

10:00~16:00…

月曜日…

店舗情報を見る

おすすめ

県指定文化財 山縣有朋記念館
明治の元勲 山縣有朋 遺品資料 700円
水琴窟

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年11月8日]

新着クチコミ

クチコミ:7
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    記念館は別館(国登録文化財)別邸(栃木県文化財)とが廊下で繋がっております。記念館内は撮影禁止なので外観のみの写真となります。受付で入館料700円を支払い入館しました。有朋に関する書類、写真、家具、勲章、趣味で集めた物などが主な展示品で嫡男伊三郎と孫有道の関連する物、ひ孫の有信の妻睦子さんの活動に関する記事も展示されております。展示品を一通り眺めた後に係の人に出してもらったホットコーヒーを頂きながら色々と質問しました。高杉晋作とは大の仲良しだったそうで貰った物も展示されております。大正天皇との写真が2枚あり小田原の別邸古稀庵で撮った写真だそうです。この辺一帯にあった山縣農場(牛馬は少なく田畑の耕作が主だそうです)は矢板武と印南丈作に手引きしてもらったことや宮中で初めて杖を使うことを許された人などもお話頂きました。コレダケの人物なのでエピソードは豊富です。また戦争で実際に戦って(戦争の指揮官は除く)首相になった人は有朋だけとのことで今後も出ない希少な人物だということも教えて頂きました。長州藩の下級武士の家に産まれながら日本の重要な出来事に加わり才能を遺憾なく発揮し矢板市にもゆかりの深い人物であることが分かる実に為になる記念館です。 (訪問:2023/10/09)

    掲載:2023/10/12
    "ぐッ"ときた! 28
  • よしぶー

    よしぶーさん

    総合レベル
    68

    2年前来たときは、なぜ山縣有朋が矢板市に?で、見に来ました。菅前総理の弔辞がきっかけで、姉を連れて来ました。明治時代の建物がまだあるんだと、驚いていました。少し紅葉も始まり、とてもきれいでした。自分なりに山縣有朋を調べたことを、教えながら見て来ました。矢板のりんごは、山縣有朋が青森からりんごの技師を連れてきて、地元の人に教えて広めたのが、この地のりんごの始まりだと話をしたら、だから、りんご農家が多いんだと、納得してくれました。とにかく、栃木県はおもしろい県です。 (訪問:2022/11/06)

    掲載:2022/11/08
    "ぐッ"ときた! 13
  • よしぶー

    よしぶーさん

    総合レベル
    68

    以前から、なぜ栃木県に山縣有朋なのか、が気になっていました。今回初めて、行って見てわかりました。この地は、開拓され、この建物が、小田原から2代目が移築したと。建物の中は、撮影禁止ですが、当時にしては、すごくモダンな建物です。見学後に、コーヒーが出るのですが、その部屋に山縣有朋のYAのイニシャルの入ったドアの説明をしてもらいました。私以外に千葉から来ていた家族の方が、山縣家に詳しく、3代目以降、子孫は山縣有○と、継がれている、言われていました。調べると、おもしろいです。すごくいい時間を、過ごしてきました。 (訪問:2020/08/15)

    掲載:2020/08/18
    "ぐッ"ときた! 13

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

基本情報

住所 矢板市上伊佐野1022 地図を印刷
TEL
0287-44-2320 0287-44-2320
FAX
0287-43-2695
営業時間 通常
 10:00~16:00
※入館は15:30まで
※冬季1~2月は土・日・祝日のみ営業
定休日 月曜日
年末年始
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み
喫煙・禁煙 全面禁煙
設備 駐車場
リンク ホームページ
メール メールアドレス
  • 撮影不可