下野国 鷲宮神社 - 栃木市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の神社・仏閣

クチコミ
36

シモツケノクニワシノミヤジンジャ

下野国 鷲宮神社

0282-27-1419 0282-27-1419

神社・仏閣

都賀町家中の総鎮守、運を掻きこむ福を掻きこむお酉様

都賀町家中の総鎮守、また「お酉様」として親しまれ、咳止めにも御利益のある神社です。天日鷲命と大国様で知られる大己貴命をお祀りしています。5月に奉納される幽玄な夜神楽や11月23日の例大祭(酉の市)の強卵式は、多くの参拝者で賑わいます。

20台(南側)

店舗情報を見る

おすすめ

◇強卵式 (11月23日例大祭/酉の市)
祭神の使いである鶏を敬い、参拝する際、鶏肉や卵を断たなければならないという故事に因んだ、お酉様ならではのたいへん変った神事です。
◇依田流太々神楽 (5月)
鎌倉時代、幼い頼家公が百日咳を患い、母政子が鶏肉と卵を断って御神前に祈願をしたところ無事回復、御礼に御神馬と舞を奉納したという伝えから、神楽保存会により夜に奉納されます。
◇ご祈祷・出張祭典
家内安全・交通安全・初宮詣・七五三詣・厄除祈願、地鎮祭・上棟祭・宅祓式・神葬祭・慰霊祭ほか

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2013年1月18日]

新着クチコミ

クチコミ:36件/常連さん:1
  • らん

    らんさん常連さん

    • (栃木市 / ファン 8)
    総合レベル
    54

    子供の頃から行っているお祭りです。鷲宮神社のお祭りは毎年11月23日にあります。コロナ中は何年かお休みしてましたが、今年は通常通り催し物も行われたようです。12時の福まきに合わせて訪れました。最初にお参りしました。たくさんの人で賑わっていましたので、ケガを恐れて福まきは諦めました。私は、お守りを購入しました。地元のお囃子、屋台や出店が出ていて、子供達も楽しそうにしていました。午後の強卵式を見ずに帰りましたが、今度は近くで見てみたいです。 (訪問:2023/11/23)

    掲載:2023/12/22
    "ぐッ"ときた! 15
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    165

    ふらりと走っていて、ふとこちらのお社がほわわわ~んと頭によぎり…。そういえば佐野の賀茂別雷神社さんとのコラボ的なおしゃれな御朱印、いただいてない!!と思いだし、急遽お邪魔しました。良く晴れた青空のもと、ちょっと風の強い午後でしたが、気温もちょうど良く、良い参拝日和。境内にはコンスタントに参拝客が来られており、賑やかすぎず、寂しすぎず、適度な参拝のしやすさがあり、気持ち良くご挨拶が出来ました。酉年で、かつ、これからの季節咳喘息になりやすい私としては是非是非ご利益をいただきたいお社。しっかりお参りし、夢たまごさんにも夢福神様にもご挨拶をさせていただきました。御朱印をいただくのに見ていたところ、境内のお社三社に綺麗な囲いが出来ていることに気付き。それを記念した御朱印3種が登場。来月参拝予定の奈良のお社の神様が二柱もいらっしゃる!!これは是非しっかり参拝してお導きいただかねば!!としっかりご挨拶をし、御朱印もいただいちゃいました☆参拝回数の多いお社ではありませんが、参拝する度、気付きがありとても新鮮な気持ちで参拝でき、気分スッキリ。パワーチャージも出来た気分です^^ (訪問:2023/10/22)

    掲載:2023/10/25
    "ぐッ"ときた! 36
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    神社仏閣スタンプラリーで訪れました。コチラは14番です。末社の御嶽神社・闇靇神社・稲荷神社は改修工事中で新しい社殿までもう少しのようです。この3社の限定御朱印が領布されておりました。社務所に咳止めの神様お札参りの印の絵馬が置かれておりました(絵馬代無料)。正しお参りされた方のみです。咳に効く神様が祀られていることから藁をもすがる思いでお参りに来られる人達の多いことが分かりました。 (訪問:2023/08/27)

    掲載:2023/09/01
    "ぐッ"ときた! 28

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(36件)を見る

基本情報

住所 栃木市都賀町家中451-2 地図を印刷
交通 北関東道都賀ICより約2.5km、東武線家中駅より約2.5km・野州大塚駅より約2km
TEL
0282-27-1419 0282-27-1419
FAX
0282-27-3151
設備 駐車場
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
駐車場 20台(南側)
リンク ホームページ
メール メールアドレス
  • お1人さま

関連スポット