矢板市の公園・植物園・花
栃木県県民の森のクチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 滝21
- 県民の森16
- 新緑10
- 遊歩道9
- ハイキング9
- 駐車場9
- 良い8
- 宮川8
- 渓谷8
- 散策7
-
県民の森にある宮川渓谷を散策してきました。よく整備されたハイキングコースは、少しアップダウンがあって、滝や橋もあり、楽しいです。この季節は沢山のカタクリが咲いて、ワクワクしました。 (訪問:2026/03/28)
掲載:2026/03/30"ぐッ"ときた! 19人 -
県民の森にある宮川渓谷をハイキングしてきました!この時期はカタクリですね!まだ早かったかな?と思いながら歩いていましたが、帰り道の最後で群生しているカタクリに会えました! (訪問:2026/03/28)
掲載:2026/03/30"ぐッ"ときた! 12人 -
高原山は、山の駅のほうに行ったことはありましたが、矢板市長井の北にある県民の森には、初めて訪れました。広い駐車場、渓流に沿って歩く散策路線、バーベキュー施設、昆虫館、森林館などがあります。そして、かなり整備された自然です。春にまた訪れてみたいところです。 (訪問:2025/10/30)
掲載:2025/11/05"ぐッ"ときた! 24人 -
昨年も同じ頃に新緑を見に出掛けたので、今年もお邪魔しました。ですが、今年は昨年よりも新緑の進みが遅いようで、スッカン沢手前のポイントもようやく新緑が始まったばかりでした。ですので、これからまだまだ新緑が楽しめると思います。 (訪問:2025/05/05)
掲載:2025/05/09"ぐッ"ときた! 7人 -
管理事務所から出発する1時間半のガイドウォーク、一人500円で参加できます。今回はちびっ子がいたので、広場を中心にガイドしてもらいました。ルーペ片手に、色々なすみれや、蟻地獄を作らないウスバカゲロウの幼虫を探したり、見過ごしてしまいそうな植物たちもたくさん教えてもらいました。とても楽しかったので、また機会があれば参加したいです。管理事務所の前のシロヤシオが満開でした。 (訪問:2025/05/03)
掲載:2025/05/09"ぐッ"ときた! 17人 -
アカヤシオを見に、県民の森最高峰のミツモチ山までハイキングしてきました。青い空に映える優しいピンクのアカヤシオも、新緑のなかに咲くミツバツツジも、とってもキレイだったし、展望台から見る見晴らしもよかったです。ツツジの他にもカタクリ等、いろんな花が咲いて可愛かったです。 (訪問:2025/04/29)
掲載:2025/04/30"ぐッ"ときた! 25人 -
県民の森の宮川渓谷歩道を散歩してきました。この季節、カタクリが咲いているらしいと聞いて楽しみに出かけましたが、本当にたくさん、あちらこちらに咲いていて、想像、期待以上でした♪ カタクリの他にも可愛い花が咲き、また、滝もあって、水がキレイ( ꈍᴗꈍ)♪ とっても気持ちよく、楽しかったです。 (訪問:2025/04/05)
掲載:2025/04/08"ぐッ"ときた! 17人 -
県民の森を歩いてミツモチ山までハイキングしてきました。新緑が目に優しく美しい~。ツツジも咲き始めていましたが、本番はこれからって感じだったので、まだまだ楽しめると思います。展望台からの眺めも良かったし、小鳥のさえずりを聞きながら、木漏れ日の中を歩く♪ おすすめです (*^.^*)。 (訪問:2024/05/04)
掲載:2024/05/08"ぐッ"ときた! 24人 -
GW真っ只中、新緑を求めてツーリングに出掛けた際にお邪魔しました。今年は昨年より桜の見頃も遅かったせいか、新緑も昨年より少し遅めな印象です。そんな中、こちらの新緑はまさに見頃!真っ青な青空に柔らかな緑色の葉が映えてきれいでした。 (訪問:2024/05/04)
掲載:2024/05/07"ぐッ"ときた! 15人 -
創造の滝から遊歩道に入ります。お目当てはカタクリです。遊歩道沿いや斜面のクマザサの中にも紫色の妖精が微笑んでおりました。中にはゴツゴツとした大きな石の側にいる強者もおりました。足の踏み場もない程に群生しております。反省の滝まで200mの距離にコノ時期ならではの爽やかな光景を眺められました。 (訪問:2024/04/07)
掲載:2024/04/12"ぐッ"ときた! 31人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

常連さん

















































