城山公園(佐野市)のクチコミ(口コミ)・写真|佐野市・公園
クチコミ投稿

佐野市の公園

クチコミ
46

シロヤマコウエン

城山公園(佐野市)

0283-20-3101 0283-20-3101

城山公園(佐野市)のクチコミ

クチコミ:46件/常連さん:1
  • Fraise un

    Fraise unさん

    • (宇都宮市 / ファン 43)
    総合レベル
    93

    お花見に初めて行ってみました。城跡ということで地形が面白く、堀や石垣があちこちに見られます。本丸跡の広場から北に多くは桜があり、のんびりとお花見をしてきました。佐野駅から直結しているので、電車でも行きやすい場所かと思います。駐車場がそれほど多くないので、たまには電車旅もいいなと感じました。記念館ではお城の歴史や発掘の事について学べるちょっとしたスペースもありました。 (訪問:2024/04/07)

    掲載:2024/04/09
    "ぐッ"ときた! 13
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    • (下野市 / ファン 194)
    総合レベル
    143

    佐野駅北口通路の目の前にある公園です。4月7日現在で、桜はほぼ満開のように感じました。当日は休日ということもあり、多数の花見客を見かけました。桜に加えて城跡という歴史的遺構も見逃せない公園です。駅からすぐなので、電車で訪れるのがオススメ。 (訪問:2024/04/07)

    掲載:2024/04/08
    "ぐッ"ときた! 33
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    150っと周遊デジタルスタンプラリーで訪れました。公園の管理所である城山記念館の入口には精巧な薬師寺東塔が展示されております。相輪以外は全て竹細工で出来ているようでカナリの時間と手間がかかっていることが見て取れ優美さと堅固さが感じられる作品です。事務所には城山公園で採取された木の実などが並んでいて街中でも自然に恵まれていることが分りました。またお隣には女性職員手作りの素材を生かしたドングリなどの人形がワイワイガヤガヤしていて子供達に自然に親しんでもらいたいとの気持ちをアピールしておりました。 (訪問:2024/01/14)

    掲載:2024/01/23
    "ぐッ"ときた! 24
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    コチラは日なたで暖かいこともあってツツジの開花が進んでおりました。ピンクとオレンジが競うように咲いております。株で咲き揃いつつあるものを多く見られました。小道のツツジの花々は満開でお辞儀しているように見え礼儀正しいなあと勝手に思いました。白のツツジは咲き始めです。白フジも花房が垂れ始めておりました。今度の週末は花々の最高のパフォーマンスが見られそうです。 (訪問:2023/04/16)

    掲載:2023/04/19
    "ぐッ"ときた! 27
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    園内のサルスベリが満開です。今時期は咲いている花が少ないので存在感タップリでした。珍しく子供達は誰一人遊んでおりませんでした。猛暑なので親御さんが連れてくるのをためらったのかも知れませんね。いちご一会国体の記念樹であるクスノキが中央に植樹されておりました。クスノキは成長が早いので次に県内で国体が開催されるときには立派な木として成長し今回の国体を思い出さずにはいられないと思いました。 (訪問:2022/08/15)

    掲載:2022/08/22
    "ぐッ"ときた! 29
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    園内のツツジが最盛期を迎えておりました。ピンク、赤、白、紫、薄ピンクのツツジが咲き乱れておりカラフルです。丸ーく盆栽のように刈られたツツジが随所で花々に覆いつくされている光景を目の当たりにしました。チャーミングなツツジです。サクラも名所ですがツツジも名所の公園です。 (訪問:2022/04/23)

    掲載:2022/04/28
    "ぐッ"ときた! 29
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    ジンダイアケボノは散り始め桜の勢力図が変わりつつありました。ソメイヨシノが全盛期を迎えオオシマザクラはホボ満開にシダレザクラは8部咲きでサノザクラが咲き出しておりました。芝生ではブルーシートを広げ花見をする何組ものご家族を見かけ手作りのお弁当が美味しそうでした。寝そべって花見をする人もおられ気持ち良さそうでした。遊具広場では子供達が遊ぶなか露天商が出店していて皆さん購入してベンチなどで食べておられました。色んな桜を満喫できる公園です。 (訪問:2022/04/02)

    掲載:2022/04/05
    "ぐッ"ときた! 30
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    早咲きのサクラであるジンダイアケボノ9本が5分咲き以上に咲いておりました。全て園内の二の丸に植栽されております。このサクラは近くで見るとツボミは薄ピンクで花は白ですが離れた場所から見ると不思議と全てピンク色に見え見映えが良いサクラです。前にも書きましたがソメイヨシノの跡継ぎとして全国で数多く植栽し始めたサクラで近い将来サクラが咲いたと言えばジンダイアケボノを指すことになるでしょう。ソメイヨシノが開花し始めました。気温が20℃を超す日が予想されているので来週週末には多くの人で賑わいそうです。 (訪問:2022/03/25)

    掲載:2022/03/28
    "ぐッ"ときた! 24
  • にこん。

    にこん。さん

    総合レベル
    110

    2月下旬に伺いました。梅の花が少しだけ咲き始めていました。園内には新しい遊具も色々あり、息子は楽しそうに遊んでいました。 (訪問:2022/02/24)

    掲載:2023/02/01
    "ぐッ"ときた! 34
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    公園である前に佐野城跡(佐野市文化財)であるので遺構も多く残っているので好きな人は楽しめます。南北に長い城跡で北出丸、本丸、二の丸、三の丸があり二の丸が一番広いです。二の丸には城山記念館があり中には佐野城関連の資料が展示されております。樹木が多く植栽されているのも二の丸でウメ、サクラ、フジなどが見られますが特にサクラが充実しております。何種類も植えられているので分からない時は記念館にいる係の人に聞いておりました。親切丁寧に教えてくれます。今時期は8本ほど植えられている紅梅が咲いておりました。まだツボミが多いですが2,3本は3部咲きで思わず目を細めました。三の丸は複合遊具などが置かれているので何時来ても子供達で賑わっております。そして三の丸と駅は直結しているので便利です。駐車場も何か所かにありますが現在は空いております。サクラが咲く時期は多くの人で賑わう城跡です。 (訪問:2022/02/11)

    掲載:2022/02/16
    "ぐッ"ときた! 28

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。