那珂川町馬頭広重美術館のクチコミ(口コミ)・写真|那珂川町・美術館
クチコミ投稿

那珂川町の美術館・名産品・特産品

クチコミ
95

ナカガワマチバトウヒロシゲビジュツカン

那珂川町馬頭広重美術館

0287-92-1199 0287-92-1199

那珂川町馬頭広重美術館のクチコミ

クチコミ:94件/常連さん:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    150っと周遊デジタルスタンプラリーで訪れました。ちいさな広重名品展が開催されていて入館料無料です。館内の入場口付近には未来に開くと題された作品が展示されておりました。モウソウダケを主軸としてシュロが華やぎフジツルが縦横無尽に伸びております。生命力と明るさが感じられました。企画展は歌川広重の死絵から始まります。現役バリバリの頃の姿が描かれておりました。花鳥図では花は瑞々しく鳥は伸び伸びと羽ばたいて描かれております。次の肉筆画は掛け軸に描かれた大作です。その中でも私は歴史上の人物が好きなので楠公物見図が目に留まりました。城を敵方の兵に囲まれ打開策を練っているであろう楠木正成公の苦悩が頭に浮かびます。風景画は富士三十六景で春夏秋冬のアラユル角度の富士山を巧みに描写しておりました。最後は師匠(歌川豊広)の坐像と広重の坐像が並んでおります。師弟の強い絆が感じられました。内容が濃い企画展です。 (訪問:2024/01/27)

    掲載:2024/02/01
    "ぐッ"ときた! 22
  • なべ

    なべさん

    • (宇都宮市 / ファン 23)
    総合レベル
    60

    企画展の入江明日香展-浮世絵が結ぶ江戸と現代-を見に行ってきました。浮世絵とのコラボレーションがなんとも不思議に描かれていました。水彩や和紙を貼ったりと映像で制作模様も映像で紹介されていました。幅広い年代の方に見ていただきたいです。11月12日までの開催です。 (訪問:2023/10/22)

    掲載:2023/11/01
    "ぐッ"ときた! 12
  • 砂枕

    砂枕さん

    総合レベル
    81

    3年ぶりの開催となった「花の風まつり」と小砂環境芸術祭が敷地内に、作家の木村爽陽さんと海老原耕一さん2名の作品がありました。単体でも素晴らしい作品ですが、隈研吾さんの処女作である広重美術館の美姿と重なるとまた格別のものになります。裏庭の竹林に竹の子が出ていました。この竹の子は表皮から竹幹が現れると緑と白のツートンなのですね。びっくりです。 (訪問:2023/05/03)

    掲載:2023/05/08
    "ぐッ"ときた! 7
  • やま猫

    やま猫さん

    総合レベル
    44

    企画展「祈りと願いの美」に訪れました。日常を離れて異空間に身を置のは良いものですね。館内から裏手の竹林を眺めると心が落ち着きますよ。 (訪問:2023/02/14)

    掲載:2023/02/17
    "ぐッ"ときた! 18
  • ちゅぴ

    ちゅぴさん常連さん

    総合レベル
    178

    年明けの9日祝日まで開催の企画展示は、タイムリーな『忠臣蔵』がテーマです(^^) 隈研吾氏が設計した芦野石を敷き詰めた館内で、絵を観賞しながら静かな時間を過ごすのは、至福の時です(^^) (訪問:2022/12/03)

    掲載:2022/12/28
    "ぐッ"ときた! 29
  • 砂枕

    砂枕さん

    総合レベル
    81

    栃木県に移住してきてから、お墓の移転を広重美術館の裏にある乾徳寺さんにしました。少し遅くなりましたが、今日はそのお墓参りに行き、美術館の景観に触れました。旧町役場跡側から見ると里山に溶け込むかのようなほっと感があります。裏手の竹林側から見ると八溝杉で作ったルーフに癒されます。石畳は芦野石がやさしく足元を支えてくれます。空間と光の調和が素敵です。これら背景がマツダの最高級SUVのCXー8CMに起用されTVで流れています。それが、もっともだと思える癒しのスポットなのです。 (訪問:2022/08/21)

    掲載:2022/08/23
    "ぐッ"ときた! 12
  • ちゅぴ

    ちゅぴさん常連さん

    総合レベル
    178

    9月11日までの企画展は、富士山がテーマになっていて、全ての作品に富士山が描かれていて、1番好きな企画展です(〃^ー^〃)数年前にも、同じ富士山をテーマにした企画展がありその時にも感動したのを思い出します♪ (訪問:2022/08/17)

    掲載:2022/09/09
    "ぐッ"ときた! 29
  • ちゅぴ

    ちゅぴさん常連さん

    総合レベル
    178

    庭に広がったら大変な『トクサ』ですが、芦野石が敷き詰められたこちらの美術館の玄関先に置かれた鉢植えは、なんだかとっても風情があり素敵です(*^^*) これを見るたびに地元のたくさんのボランティアの方々と寄り添いあって、運営されているのが微笑ましいです(*^^*) この時に開催されていた《二つの百人一首》をテーマとした企画展示はもう終わってしまいましたが、今はもう新しい企画展示が始まっており楽しみです♪ (訪問:2022/07/21)

    掲載:2022/08/26
    "ぐッ"ときた! 26
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    いちご一会スタンプラリーで訪れ館内にあるポスターのQRコードを読み取りスタンプをゲットしました。企画展 二つの百人一首(7/31日まで)が開催されていてエントランスホールに豪奢な金屏風絵で知られる尾形光琳の絵かるたで味わう小倉百人一首が展示されておりました。屏風絵が国宝、重要文化財に指定されている程の人ですが庶民にも楽しめる物も残していたんですね。お土産コーナーには企画展に因んで百人一首オリジナル煎餅が販売されておりました。煎餅を食べながら描かれている江戸の風景と風流な和歌とを味わえ1粒で3度美味しいとは正にこのことです。お隣には国体に因んで「とちまるくん」のイラストで大々的にアピールした「とちぎのころころおかき」が販売されておりました。コチラは煎餅とは趣旨が違って「とちまるくん」が競技92種目に挑戦しているイラストが描かれているオカキです。カワイイとちまるくんを食べながら全競技を頭に刷り込むことが出来そうです。エビ、ノリ、ゴマと3種類あるのも良いです。煎餅にしてもオカキにしてもアイデア溢れる商品だと思いました。 (訪問:2022/07/16)

    掲載:2022/07/25
    "ぐッ"ときた! 32
  • ちゅぴ

    ちゅぴさん常連さん

    総合レベル
    178

    もうすぐ県民の日の無料デーがありそうですね。6月19日までの企画展を見に行きました!ミュージアムショップなどがあるホールは模様替えしたようで、雰囲気が違っていました!そして、こちらの設計者の隈研吾氏の巨大な写真集が展示されていました! 展示を見ていて、『プルシアンブルー』の美しさに目を奪われました(*^^*) (訪問:2022/05/28)

    掲載:2022/06/08
    "ぐッ"ときた! 33

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。